HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 胚盤胞を2個戻しました

胚盤胞を2個戻しました

2017.2.10 17:46    2 5

質問者: たむたむさん(32歳)

はじめまして!
たむたむと申します。

30才のころに体外受精に挑戦し、3回移植しましたが、1度化学流産してしまい、あとの2回は着床もできませんでした。泣

前回、採卵数のわりに受精率がよくなかったことから、今回は顕微授精に挑戦し、胚盤胞が8個凍結できました。

今回の移植について、先生には、たむたむは3回移植に失敗しているので2つ戻しは可能だが、双子になる確率が高い、双子は早産やリスクもいろいろあるので、こちらからはやりましょうとは言えない、と言われましたが、主人とも話し合い、夫婦の希望で胚盤胞を2つ(5ab,3bb)戻しました。

もし双子になったら、いろいろ心配はありますが嬉しいです。

3回失敗しているので、双子ちゃんどころか、どちらも着床しないかも。。という不安はありますが。

胚盤胞を2つ戻ししたことのある方、妊娠できましたか?その場合双子でしたか?経過は順調でしたか?戻したときのグレード、などなど経験談があれば教えてください!

もう少しすれば、どちらにせよ結果は出るのですが、落ち着かなくて。。まわりにも治療していることを話していないので話せる人もおらず、いろいろお話聞かせてもらえれば、と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

十人十色ですよね。
まずは着床することをねがって、もしも二つとも着床したら双子ちゃんの事を考えましょうよ。

2017.2.10 19:39 41

オレンジ(34歳)

今までに2回、2個移植したことがあります。
不育症で陰性や流産を繰り返し、2個移植を勧められました。
グレードは覚えていませんが、胚盤胞です。

1回目は、単胎で妊娠→流産
2回目はグレード低めで2個一緒に凍結してあった胚でしたが、双胎で妊娠→バシニングツインとなり、一人無事出産しました。
凍結胚を使い果たしたので双子だったら治療を終わりにするつもりでしたが、二人目治療を開始して昨年末に流産。今周期2個移植の予定です。

いい結果が出るといいですね!

2017.2.10 21:00 2

ささ(38歳)

こんばんはたむたむさん。私は一人目の時運良く一回目の移植で妊娠し4bb妊娠し、二人目は凍結胚盤胞で一回目陰性二回目、三回目化学流産4回目に胚盤胞二個移植4bcと3cc移植して一個着床して7週目で胎嚢のみの繋留流産で手術し、五回目に桑実胚グレードわからず、胚盤胞4ccの2段階移植し一個が着床し現在妊娠4ヶ月入ったところです今の所週数どおりで順調です。私の場合一人でした。上手く行くといいですね!

2017.2.10 21:25 10

プーチン(38歳)

初期胚2つ、グレードの一番良いもので双子になりました。
切迫早産、妊娠高血圧症候群、ひどいツワリ。全部入院しました。
双子でしたら早めに保険に入ってくださいね。

可愛いけど育児も大変ですよ!今のうちに子供と行けないレストランに行ったり、趣味をしたり、色々今しかできないことをやっておいてくださいね!

2017.2.10 21:57 5

ことり(31歳)

顕微授精でした。
1回目から3回目は1つずつ移植→全て陰性
4回目シート法→陰性
5回目二段階移植→陰性
6回目2つ同時に移植→双子妊娠39歳で出産

4回目からは転院して自分の希望を伝えて、色々な方法で移植してもらってました。
詳しくは忘れてしまいましたが、胚盤胞のランクは良かったです。
6回目で最後の移植にしようと決めていて、諦めモードもありストレスがなかった状態でした。

6回目の移植で今まで着床した事がなかったので、先生からも双子の可能性は低いと思うからと言われてました。2つ着床したのがわかった時は先生に『ごめん、大変だよ』と言われましたが、とても嬉しかったです。
双子に安定期はないと言われている通り、お腹が大きくなるのが早かったです。出産前に切迫早産で2ヶ月入院しました。靴下を履く事、足の爪を切る事、仰向けに寝る事などができなくなる程、お腹はパンパンで皮が痛くてクリームをひたすら塗ってました。
1人の心拍が弱くなり、予定の帝王切開の日より1週間早く緊急で帝王切開になりました。数日でしたがNICUにお世話になり、母子同時の退院はできませんでしたが、その期間で部屋の準備をする事ができました。
色々ありましたが、今は双子育児楽しんでます^_^
双子大変ですが、喜びは倍以上ですよ!

2017.2.10 22:58 12

トマト(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top