HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子どもと性格が真逆なんで...

子どもと性格が真逆なんですが、、、。

2017.3.10 12:56    2 2

質問者: ももさん(38歳)

私の子どもは七歳ですが、とても人間関係が良好で、誰とでも仲良くできます。

まだ七歳なので、性格を確定できるようなものではないかもしれませんが、少なくとも私は同じくらいの年の頃からすでに友達との付き合いについて悩んでいました。

好きでもなければ嫌いでもないけど、とりあえず一緒にいる、子どもらしくないずるい考え方を持ち合わせていました。

成長してもずっとそんな感じで学生時代は本音で話せるような友達もできず、今となっては友達は0です。今は1人が精神的に楽だということに落ち着きました。

でも一人くらいは真の友達がいる方が羨ましく、こんな性格じゃなかったら、今頃、と思うことはあります。

なので、子どもが私には全く似ずに、心から楽しく皆のことを大好き、お友だちだと言えること、自分からも友達になりたいと意思表示をして飛び込んでいることをすごくかわいいなぁ、少なくとも私みたいに人を信用できない人間にはならないでほしいと思っています。

子どもがいくら社交的でもまだまだ親が取り持たないと約束などがままならなかったり、この小学校が特になのかは比べようがないんですが、とにかくママ同士の交流が盛んです。

子どもは色々誘われるので、親同士で連絡を取り合うのですが、どうもうまく馴染めません。

子どもがやりたいことはさせてやろうと、不参加はしませんが、見守る親の集団にいることが苦痛でなりません。

むしろ親切な人たちで、失礼な話なんですが、群れている自体が苦痛なので、早く終わってほしい、帰りたいと思ってしまうんです。

態度に出さないようにしていますし、個別で話すことならなんとかできます。

できれば、私が苦痛なことには気付かないでほしい、と思いつつ、毎回めちゃくちゃ疲れます。

子どものため、それが親の努め、わかっているんですが、まさかこんなに頻繁に誘ってもらえるというのは予想外でした。

学年もバラバラで、うちの子は一番年下なので、子供同士でもママの中でもとにかく可愛がってもらえています。

でも、私、本来子どもは好きではないんです。同じ習い事をしていることで、親の結束力がすごく強く、中には姉妹みたいだと言ってくれる人までいますが、私は同じところまで気持ちが追い付かず、普段からテンションも低めなので、無理にはじゃいだりするかんじも出せず、あたふたします。

預からせて!お泊まりして!など、それを受けてしまったら、私もしないといけないと思うと、かなりうちの子が迷惑をかけるといけないと強調して断っています。

でも、本当はうちの子が迷惑をかけるような(やんちゃで他人の家で無礼をするような)子どもではないことは私が一番よくわかってるのに、子どもを下げてまで断っているだけです。

ママたちも、◯ちゃんなら全然いいよ、うちの子もすごく好きだって言ってるし!などと好意的です。

でも、、子どもは関係なく、私のキャパオーバーなんです。

こういうの、あまりわかってもらえないのでょうか。

子どものため!!。これが私を苦しめます。
何でもしてあげたいと思っているはずなのに、子どもには私みたいになってほしくないのに。

贅沢な悩みかもしれませんが、辛くて、でも、言うべきことではないのだと思うと、誰にも言えずに、こちらで吐き出させてもらいました。聞いてもらってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分他にも同じような人いますよ。
お泊りに関しては、うちはお泊りは無しの方針なんです、でいいんじゃないでしょうか。
私が子供の頃、親にダメと言われて悲しかったことはありますが、それがうちなんだと納得はした(諦めた?)ように思います。親は社交的でしたが、いろいろ厳しかったです。
実際泊まり合いをやり始めるとキリがない気もしますしね。
私は家の行き来すらも抵抗があるくらいです。外でならいくらでも遊びに付き合いますが。
親にストレスが溜まるのも考えものなので、そこまで周りに合わせなくてもうちはここまで、など決めてもいいんじゃないかと思いますよ。

2017.3.10 14:05 11

ジェリー(38歳)

ちょっと状況は違いますが、私は海外に住んでいて、現地校に通う息子が主さんのお子さんのように誰とでも仲良くできて、輪の中心にいるようなタイプです。 ものすごく友達からの誘いも多くて、小学校の間は保護者なしで外に出れない国なので、学校の後の遊びの約束なども全て親を通して、一緒に遊びに行ったり来たりします。日本語だったら私は問題ないのですが、英語での息子のママ友とのやりとりに本当に疲れてしまいます。毎週末のサッカーチームの試合見学は、いやでしょうがないです。
でも、「子供のため」それだけですね。
多分、主さんもそうだと思いますが、小学校高学年にもなれば、あまり親が出てくる場面も少なくなると思いますので、それまでの辛抱ですね。

それより、娘が主さんのようなタイプで、1人でポツリとしているわけでは無いけど、とても人とのつきあいが下手な子です。
どこかで変わると期待していますが、大人になって一人が楽と思うようになったら、悲しいなと思ってしまいました。

2017.3.10 20:55 0

海外住まい(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page