HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 空胞続きで採卵できません

空胞続きで採卵できません

2017.6.2 10:21    3 5

質問者: きさこさん(39歳)

はじめまして。間もなく40歳になります。
2016年3月から加藤レディースクリニックへ行っています。はじめの採卵で成熟卵2個採れ一つ胚盤胞まで育ち移植。陽性判定になりましたが9wで心拍停止。
2017年1月から治療を再開しました。
5回採卵しましたが、採れたのは成熟卵一つです。その卵も胚盤胞まで育つ事ができませんでした。採卵しても空胞ばかりです。

クロミッド服用してきましたが、刺激方法を変えれば卵が採れる可能性はありますか?
空胞続きなので転院を考えています。
転院されて採卵数が増えた方のお話を聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内服の誘発も含めて自然周期で採卵でき、それが成熟卵できちんと受精し、胚盤胞まで培養できる確率は40歳で15%くらいだそうです。
ということは自然周期だと6〜7回採卵して1個凍結というのが平均なのでしょうね。

とはいえ何度も採卵するのはしんどいので、主さんのAMH、生理3日目のFSH、生理中の小さな卵胞の数などで刺激をしたらとれそうだと判断できれば、刺激系が得意な病院に転院してもいいかもしれないと思います。

私の場合はクロミッドは効くのですが、hmgなどの注射はあまり効かないです。AMHは40代前半です。
なかなか採卵自体がうまくいかないことが増え転院しました。
手を変えましたが、採卵数は残念ながら増えませんでした。転院先のほうが実績や培養技術などは評判が高いので、なんとかうまくいくことを期待していますが、採卵数に関してはこれが私の限界なのだなと思います。

励みになる返答ではないですが、こればっかりはやってみないとわからないので、思いきって得意分野が違う病院に転院して試してみるのはありだと思います。

2017.6.2 14:17 7

あんみつ(35歳)

同い年です。
KLCでは低刺激の採卵でしょうか。高刺激の採卵はされたことがないのですか?
私の通っているクリニックでは高刺激でたくさん卵を作ったほうが確率が上がるという考え方です。
クリニックの先生方それぞれの考え方で変わりますので、もし高刺激をされたことがなかったら転院するか、ショートやロング、アンタゴなどの高刺激もやってみたいと相談されてみたらどうでしょうか。

私はアンタゴで9個、ショートで6個採卵し、胚盤胞には全部で7個なりました。
ただしその中で妊娠できたのは1個だけですけどね。
言い方は悪いかもしれませんが、数打てば当たる方式が成功した感じです。

2017.6.2 14:48 3

ジョー(39歳)

あんみつさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
そうですね、ようやく成熟卵が取れても胚盤胞になるまでの確率を考えると相応なのかも知れません。

AMHは未検査ですが、D3のFSHは一桁で特段問題ないです。
KLCは低刺激の特化しているので、刺激系が得意な病院へ行ってみます。

お互いに、必ず良い結果が訪れますように。
ありがとうございました!

2017.6.5 16:20 0

きさ(39歳)

ジョーさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
高刺激はまだ試したことがないので、思い切って
転院することにしました。

高刺激で7個胚盤胞になったのですね!
妊娠おめでとうございます(*^-^*)

背中を押して頂き「思い切って転院しよう!」と
決心できました。ありがとうございました!

2017.6.5 16:24 1

きさ(39歳)

同年代です。
AMHはどれくらいでしょうか。
私はAMH0.16以下測定不可能で、KLCで、2〜3回採卵して1個とれるような感じです。
おそらくですが、きさこさんも、同じくらいの値ではないかと思います。

その場合、刺激法を変えても残念ながら改善は期待できないと思います。
高刺激して卵子がとれるようになる人は、低刺激でもそこまでとれないことはありません。

私の場合は他院で高刺激から始めましたが、37歳当時、最初に3個とれたのが最高で、あとは良くて1個、悪ければ0個。
こういう人は刺激しても意味がないのです。なので、KLCのような低刺激や自然周期の病院で、毎月こつこつやるしかないんですよね。

採卵周期の生理3日目のFSHはどれくらいでしょうか。私の場合15以下なら一応とれる可能性あり、10以下ならかなり有望、20以上はほぼ空胞です。これはもう、誘発方法や技術の問題ではなく、私の体の問題と割り切ってます。それでも毎回卵胞がある限りは挑戦しますけど。

クロミッドが合わないなら、完全自然周期ではどうでしょうか。ちょっと大変ですが。
あと、私も悩んでいてフェマーラならどうかと思ったのですが、KLCでは「うちでは使いません。変える意味もないと思います」という反応でした。

結果が出ないなら少しお休みして転院を考えてもいいと思いますが、高刺激は向かないかもしれないです。

2017.6.19 19:13 2

あきら(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page