HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中の専業主婦の生活について

妊娠中の専業主婦の生活について

2017.6.30 00:27    1 11

質問者: らららさん(28歳)

ジネコ会員

現在妊娠6カ月、今週末に7ヶ月に入ります。
1ヶ月ほど前に夫の仕事でイギリスに移住しました。
そのタイミングで会社を退職、専業主婦になりました。

最近毎日、眠くて眠くて仕方ありません。
朝、夫のお弁当を作り送り出してからすぐに寝てしまいます。
起きたらもう昼。
そこからダラダラと洗濯や掃除などをしているとあっという間に夕方になってしまいます。
そんな毎日で、1週間があっという間に過ぎていきます。
新天地、しかも外国へ来たのだからもっと散策とかしたいとは思うのですが、午前中はとにかく頭も体が動かなくて、予定があったりして朝から無理に動くと頭痛がしてすぐに帰らなくてはならなくなります。
そんな日は夕方まで寝てしまいます。
正社員で仕事を続けていたらこんなんじゃなかっただろうなぁと思います。
本当に、なんでこんなに眠いんだろうって感じです。
夫の帰りがそこそこ遅いので夜の睡眠時間は確かに短い気もするのですが、前はそれでも仕事に行ってたし。

子供が産まれたらきっと色んなところに出て行く余裕が無くなるし、安定期のうちに…っていう思いはあるのですが体がついて行きません。一日中眠くて寝てる日もあります。

正直、バリバリ仕事をしていた約1ヶ月前の自分とのギャップがありすぎて、落ち込んでいます。
兼業主婦ってとにかく時間との勝負みたいなところがあって仕事に家事に、常に頭使ってたのに、専業になった途端こんな自堕落な生活してて良いんだろうかという気持ちになってしまい、同じ毎日の連続に飽きるというか、いろんな事への意欲がなくなって来ている気もします。元々アクティブってわけではなく土日はこんな感じではあったのですが。

夫は、眠いなら寝てれば良いじゃんという感じなのですが、時間がもったいない気がして
、でもどうやって打開すれば良いのか分からず、しーんとした部屋でひとりもんもんと過ごしています。

専業主婦のみなさんは、平日何をやって過ごしているんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが産まれたらそんな事やったり言ってられないので戻る(?)と思いますよ。
それに拘束されてるわけでもないので結局は自分次第でしょう。

ちょっと専業主婦を見下してる見てるような書き方にも聞こえない事ないですね。

2017.6.30 06:08 113

花(34歳)

以前、妊娠について何もわからないとトピ立てた方でしょうか?

言葉がわからないから移住先での生活が心配と言っていた気がするのですが、そんなに暇なら語学学校でも通ってはどうでしょう?

私はアメリカに駐在していたことがありますが、いわゆる駐在妻の方々の中には語学学校に通っていた方もいましたよ。

小さな子供がいても大学に通う妻も割といましたし(大学内に託児あり)、時間とお金があるなら勉強はとてもいいと思いますが、どうでしょう?

2017.6.30 06:38 21

あれ?(37歳)

主さんは専業主婦が平日何してるか聞いて、実行できるんでしょうか?
眠いんでしょ?眠くて起きてられない、無理に起きてたら頭痛がして出かけてても帰らなきゃいけなくなるんでしょ?だったら聞いても何もできないじゃない?
寝てるしか解決策がないように思いますけど。

暇だから、毎日何もない繰り返しだから寝ちゃうっていうなら、せっかくの安定期だから家の掃除(お風呂場、サッシやエアコン、食器棚の中など念入りに)や街の散策、ベビー用品を手作り、庭やベランダでガーデニング、手間のかかった料理、やる事はいくらでもありますよ。出産したらできなくなる事いっぱいですから。
私は一人目の時は刺繍にハマって毎日ちまちま刺していました。
二人目の時は大人の塗り絵にハマって(今も継続中)、家事育児以外の時間はずっと塗り絵してました。出産したら数か月~数年はまとまって自分の時間が取れなくなるので、趣味にドップリでした。主さんはそういう趣味のような事も何にもできないですか?ヨーロッパは画材がとっても豊富で日本で買うより安いから、いいなぁ。
ま、興味がわかないとかやる気が出ないとか…そう言われたらどうしようもないですが。

自分の意志ではどうにもならない睡魔で起きてられないんですよね?無理に動くと頭痛がするんですよね?だったら専業主婦が昼間何してるか分からないっていう質問はちょっと違うんじゃないですか?
寝てないと逆に具合悪いなら、寝ていられる環境に感謝して寝てればいいと思います。時間が勿体ないって、薬も飲めないヤル気も出ない動けば頭が痛いと言われてしまえば対策なんかないですよ。
仕事は他に迷惑がかかるからきちんと起きて仕事に行けてただけで、実際は寝不足なんじゃないですか?元々休みの時はダラダラしていたようですし、早く寝てみたら?

2017.6.30 07:49 73

カズン(37歳)

日頃家事をしっかりやっている専業主婦だって、妊娠中やそれ以外の時でも具合が悪ければ家で静かにしていますよ。
辛ければ横になっていることだって多いと思います。
それについてご主人からとやかく言われるというなら気の毒にとも思いますが、そうではないんですね。
今眠いというのは、主婦だからではなく妊娠中だからであって、
それが体からのサインなのではないですか?
専業だから暇になってしまったと言いたいのでしょうか。
無事に生まれた少し落ち着いたらイギリス生活も楽しくなってくるのではないですかね。
外国での出産なら家でも色々調べたり準備したりすることたくさんありそうなのに。

2017.6.30 08:28 7

まり(35歳)

今のうちに目一杯寝ておいた方がいいよ。
子供産まれるとほんとに寝かせてもらえない。
こんなフラフラになのに!!って思うほど。
立ってても居眠りしてしまうほど。

今だけよ、そんなこと言ってられるのは。

2017.6.30 09:04 21

あらら(37歳)

眠くて好きなときに寝れるのは今だけですよ。生まれたら夜は寝れないし寝不足のまま日中は育児に追われて大変です。

今の寝たいときに寝れる時間を大事にしてくださいね。私は二人息子がいる専業主婦ですが家事以外はミシンで裁縫したりたまにランチしたり週一必ず運動して体力維持を心がけてます。

家族を元気に支え続けるのも主婦の立派な仕事です。

2017.6.30 09:58 4

さくらんぼ(36歳)

私も主さんと同じで妊娠6ヶ月の頃、主人の急な転勤で仕事を辞めました。
国内ですが…
その頃の自分をみているようです。 
引越をして1ヶ月たった頃から毎日眠かったです。

妊娠後期は眠くなるときくけど、周りにはそれはもっと後の話で関係ないと言われるし、親にはやる気の問題、やることが少なくなって気が緩んでいる証拠とか言われたり。
主人だけ唯一、「眠いなら寝てたら?」と。

主婦の仕事(家事)って、やろうと思えばたくさんあるけど、だらけようと思えば最低限で済むとよく言いますよね。
私は正社員で働いていた時、その最低限の家事しかしていなかったので、ちゃんと家事をしようと思っていたはずなのに、この眠さはなんなんだろうと情けなくなりました。

でもある人にとても優しい言葉をかけてもらいました。
「急に転勤になって仕事も辞めることになって、精神的にも疲れたんだろうし、引越に伴う作業や日々体の疲れなどってちょっと落ち着いた頃に出るものだよ。だからゆっくりしたら?」と。

私は「寝れるだけ寝てやろう」くらいに割りきってだらっとしていましたよ。
引越したばかりなので、掃除も通常の掃除だけやっていれば出産しても間に合うし、後は洗濯と食事だけはちゃんとしよう、と決めて…
「夜眠れなくなったら寝過ぎのサイン」と勝手に決めてました。
私は1ヶ月くらいその生活をしたら、体が落ち着いたのか元気になりました。
主さんは海外ということで、私より疲れもあったと思います。
主さんも割りきってみてはどうですか?

2017.6.30 10:56 21

チーズせんべい(39歳)

眠くて仕方ないなら最低限の家事だけして寝ていたらいいと思います。
ご存知の通り産まれたら眠たくても具合が悪くてもゆっくり休むことはできませんから。

私は専業主婦ではないのですが、産前に1ヶ月ほどの産休の間、手持ち無沙汰ではありました。家中を磨いたり、出産に向けての準備もしていましたが、なかなか仕事がないリズムに慣れずにダラダラしてしまいました。
毎日無駄に時間が過ぎていきもったいないな〜とも思いましたが、これといって大した趣味もないですしね。

いつも時間に余裕がなく、はやく休みに入らないかなとかしっかり育休を取ろうかななんて思っていましたが、自分は専業主婦には向いていないことがわかり結果的には育休なしで復帰しました。そんな自分をつまらないなと思いますが、私はある程度仕事という軸があったほうがメリハリがつくようです。

2017.6.30 12:06 3

ぞう(35歳)

私も産休に入った頃は眠くはなかったですがとにかくスチッチが入らなかったです。
わりとじっとしていられない性格で、仕事の合間に家事をバタバタしていて、趣味がスポーツ系で休みはすべてそれに費やしていた生活から、妊娠で趣味ができなくなり、産休に入って仕事がなくなり、出産まで後少しでやっておきたいことはあるはずなのに、何もやる気がおきませんでした。

今までは時間が決まっていたから、仕事もできたし家事もしていたけど、自分で動くことのしんどさにはじめて気づきましたし、専業主婦の人はそれをやってる訳ですごいなあと思いました。
ちゃんとやった上で上手に息抜きをする生活が理想だったのに、何もしないのに昼間にテレビを視ることに罪悪感を持つ、という自分でも「それならやれば?」と突っ込みたくなる生活でした。

でも出産したらそうもいってられないですし、他の方も書かれていますが今を満喫したらいいと思います。
うちはわりとよく寝てくれる子どもでしたが、それでも授乳はあるし昼夜関係ない生活が続くし、あの生活が懐かしくなりましたよ。

2017.6.30 13:20 3

わーく(36歳)

寝るのも問題ないと思います。体がゆっくりしてほしいと信号を出しているんですよ。

出かけるならば、もしロンドン近郊なら劇場がたくさんあるのでミュージカルやコンサートなどの公演に行ったらどうですか。平日の昼間ならネットでかなり安くチケットが買えます。

学生時代にミュージカル劇場で働いていたのですが平日公演は妊婦さんだらけでしたよ。歩かないで安全に楽しめるから妊婦に人気なんです。産まれたら赤ちゃんが泣くうちは劇場にはいけませんから。

2017.6.30 14:31 4

ロッタ(33歳)

皆さんお返事ありがとうございます
今週は夫の仕事の悩みなどもありずっと引きこもりしてました。
外に出て行かないとますますふさぎ込んでしまい、悪循環なのは分かってるのに体が動かなくて。
仕事を辞めてみて思いましたが、私って本当に趣味が無いんだなと思いました。当てもなく散歩する、とかも出来ないし。仕事が楽しいと思ってはいなかったですが、人間らしく生きて行く意味を仕事に見出していたのかもしれません。
今は兼業の時より主婦業やってなくて、寝てばかりで、どなたか仰っていましたが、じゃあやれば?って感じなのにスイッチが入らない。ほんとその通りだなと思いました。
赤ちゃん産まれてもこんな感じだったらどうしようって今凄く不安です。
気分転換にお出かけも良いのかもしれないんですが、ロンドンやバーミンガムなどの都会は遠くてなかなか行けませんし、近所はスーパーと現地人ばかりのパブしかありません。。友達もどうやって作れば良いのか 泣
ですが、こんな私を見かねた夫が英会話教室に通わせてくれることになりました。
高給取りって訳でもないので贅沢はできず、週一か隔週一回だけですが、出かける理由が出来てそれが何かのきっかけになれば良いなぁと思います。

2017.7.7 02:19 0

ららら(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page