HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 会社をおこすとき

会社をおこすとき

2017.7.2 19:56    0 9

質問者: ももんがちゃんさん(24歳)

はじめましてももんがちゃんです

この度主人の友人が会社をおこすのですが、主人はその会社の役員になるそうです。
そこで、弁護士?に全て委任するみたいで
印鑑証明とその印鑑等を送ってほしいと言われたようなのです。
うん?印鑑証明渡すのはわかるけど、印鑑も送るの??
それって主人たちの知らないところでどんな書類に判を押されるかわからなくないか?
弁護士を疑うわけじゃないけど、外国人だからって舐められているのでは??と思ってしまいました。
印鑑は郵送したりするもんじゃないですよね?
主人は外国人で難しい日本語はわからず私も正直、会社設立に関しては全く疎いもので
皆さんの知恵をお借りしたく質問しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のお友達を疑ってはいけませんが、普通は実印を預ける事はしませんよ。

実際に、実印を預けて金銭トラブルに巻き込まれ、ブラックリストに載ってしまった知り合いがいます。

実印を預ける事は常識では考えられない事だと思って、慎重に対応した方が良いと思います。

2017.7.2 22:11 79

ちえる(秘密)

これって、ここで相談するより、警察へ相談すべき事なのではないでしょうか?
110番ではなく、#9110で、確か警察相談できたと思います。印鑑の郵送なんて、聞いた事ないです。日本において、印鑑は身分証明にも使われるもの。それを役員になるから、送れ?あり得ないと思います。

2017.7.2 22:12 92

こうこう(40歳)

印鑑証明、実印は送っては絶対にいけません。

借金背負わされて相手とは連絡がつかなくなり、ドロンされて主さん夫婦は離婚することになる可能性大です。

ご友人が騙されている可能性もありますが、その場合は、イカサマ弁護士でしょう。

印鑑証明や実印ってものすごく大事な物ですよ。

舐められているんじゃなくて騙されかかっているんですよ。

2017.7.2 23:00 66

ふみ(秘密)

お住まいの役所などに無料の弁護士相談などは有りませんか?
前の方がレスされてる様に警察に相談するとか。
良い話しでは有りませんね。

2017.7.2 23:05 11

たく(38歳)

2度目のレスです。

1度目はやんわり書いてしまいましたが、こうこうさんのレスに全面同意で、大事な実印を郵送で他人に委ねるなんて事は、実印の重大さが解っていれば絶対にあり得ません。

本当に起業に必要であれば、ご主人が書類を確認しながら御自分の手で押印しなければなりません。

起業に関する知識が無ければ、信頼出来る詳しい第三者に立ち会ってもらう必要があります。

とにかく、大事な実印を他人の手に渡してはなりません。

お節介かもしれませんが、とても心配で2回もレスしてしまいました。

2017.7.3 00:59 16

ちえる(秘密)

ご主人は外国人で難しい日本語が分からない。会社を設立するという友人は日本人ですか?印鑑と印鑑証明が必要という事だから日本で会社を設立するんだと思いますので。
会社の役員になろうって人が難しい日本語は分からない、言われるがままに印鑑をホイホイ送ろうとする、、、そんなんで役員務まるのでしょうか。どう考えてもマトモな話に思えません。日本の会社設立で、立ち合いの元押印ではなく「印鑑を送って来い」って、ありえないんですけど。他人に印鑑を渡すって、絶対にしてはいけない事です。しかも印鑑証明まで付けて。「どうぞ借用書の保証人欄に捺してください下さい」って差し出してるようなものですよ?恐ろしい。
難しい日本語が分からない旦那さん、日本の会社でどう会社役員のお仕事をなさるんでしょう。「役員」をどんなお仕事だと思ってるんでしょう?カタコトでできるような軽い仕事なの??その友人は本当に信用に足る人でしょうか?
ウマい話に騙されてる感プンプンします・・・

2017.7.3 01:02 59

ピッチャー(37歳)

絶対だめです!!

印鑑証明と実印があれば、あなたの家や車を勝手に売却できますし勝手にローンも組ませらされます。借金の保証人にもされてしまいます。

友人だからといってあなた方夫婦の人生全てを委ねられますか?
私はたとえ実の親でも代わりに押印してもらったりしませんよ。

きちんと隅々まで読んでご主人が納得してから押印して下さい。
わからない部分は自分で調べたり専門家に聞いて理解してからしか押印してはいけません。

2017.7.3 02:01 37

カモミール(34歳)

皆さん、ありがとうございます!
どういう会社なのかと申しますと、主人の国に車の部品等を送ったり…だそうです。日本人を相手に商売をするわけではないので、日本語があまりわからなくても大丈夫…と主人たちは言います。
自分たちでは会社をおこす際の手続きの仕方がわからないので知り合いから教わった弁護士の方に依頼してます。
主人の友人は通訳なしでは日本語はできないので、弁護士と主人が直接連絡を取りそれを友人に伝えている感じです。

印鑑証明、住民票、パスポートのコピーその他を渡すまではいいのですが、なぜ印鑑本体まで預けるのかわからず、不安になっていたところでしたので皆さんの意見を知ることができてとても感謝しています。
主人に印鑑証明は送っても印鑑は送らないでと言ったところ、薄々は分かっていたようで印鑑は送らず、他の書類だけ郵送したと言ってきました。
もちろん友人の印鑑も送ってません。
仮にも弁護士が印鑑送ってくれなんて言うのはおかしいですよね。親切のつもりなのか騙すつもりかわかりませんが、主人の友人がもう着手金?は振り込んだようなので、今後私も気をつけてきちんと公正な手続きが成されるのか、しっかり話を聞こうと思います。

2017.7.4 00:17 0

ももんがちゃん(24歳)

印鑑証明と実印を求めた弁護士というのはあやしいと思います。
私ならば念のため弁護士として名前が登録されているかを確認した上で、事務所に行って人となりとオフィスの様子を自分の目で見て確かめます。日本人だから見抜ける風貌やあやしい雰囲氣ってあると思います。

自動車部品輸出は盗難車など犯罪に巻き込まれないような危機管理が必要な非常に難しい仕事ですし、初めて取引する相手はとことん疑って慎重になる必要があると思います。

2017.7.4 08:32 3

アーモンド(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top