HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 母子手帳ケースについて教...

母子手帳ケースについて教えてください

2017.7.6 14:31    0 3

質問者: ねこさん(38歳)

現在妊娠6か月です。
母子手帳ケースの購入を考えています。

少し前からネットでジェラートピケのケースを気に入っており、先日お店で実際に見たのですが、自分の想像以上に大きくて驚きました。

出産前は母子手帳と検診手帳のみですが、出産後はそれに複数の診察券やお薬手帳などいろいろと増えるでしょうから多少は大き目の方がいいとは思いますが、あんなに大きいものなのでしょうか?

ちなみに私の母子手帳のサイズは14.8×10.8、ジェラートピケのケースはフリーサイズで24×17.5です。

別のメーカにはSMLとあったり若干サイズも異なるのでもう少し小さめの物を探そうかと思っていますが、実際にケースをご使用の方のご意見が聞きたくてこちらに質問させていただきました。

皆さまはどれくらいのサイズの物を使用されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母子手帳が地域によっては大きい所もあるのでそれにも対応出来るようにしてるのではないでしょうか。
私もネットで購入したら意外に大きくて返って邪魔になると1人目の時は使わず終わりましたが、2人目出来た時には2人分はかるく入るのでとても重宝しました。

一時は使わないから処分してしまおうと思ってたくらいだったので処分しなくて良かったと。

お子さんが1人予定ならあまり大きいとかさばりますので小さい方がいいかもしれません。

2017.7.6 16:40 1

恵梨香(36歳)

私のは21×15です。厚みは3cmくらいです。兄妹二人分入ってます。
・3辺をファスナーで開け閉め
・開いて左右で一人分づつ
・カードと母子手帳と医療証にピッタリのサイズが欲しかったので
私は自作しました。
芯を入れて表面は厚みをもちカード入れ4ついろんなおしらせ用のはがきサイズのポケット真ん中にはペンホルダーもつけました。

12年たっても色あせ以外は目だった劣化はありません。
生まれる前は時間もありますでしょ?
チャレンジしてみるのもいいと思いますよ。

2017.7.6 22:45 1

アメジスト(44歳)

ご意見ありがとうございます。
せっかくなので、購入はしたいと思いますが、もう少し検討して少し小さめを探して見たいと思います。
ありがとうございました。

2017.7.7 10:16 0

ねこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top