HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫婦で自営業。続けるか別...

夫婦で自営業。続けるか別の仕事をすべきか悩んでいます。

2017.7.29 10:53    0 5

質問者: 青汁さん(34歳)

長文ですが失礼いたします。

主人と二人で自営業で美容室を営んでいます。
主人はベテラン美容師で、私は3年前に美容師免許を取りました。

初めは夫婦で揃って仕事を出来る事が幸せだと感じていましたが、お客様は全て主人のお客様で、私は下働きのみです。
また経営も赤字です。私も主人もお小遣いなどの余裕もなく、夫婦で働いていても生活していくのにやっとです。
子供は小学生二人、高齢の舅と五人暮らしです。

美容師になり3年間、何とかやってきましたが、美容師の仕事が向いてないような感じがしています。お金が無いせいで気持ちに余裕が無く、美容の技術の向上に積極的になれません。練習とかも仕方なくやっています。

赤字経営で借金がかさみ、半年前からパートにも行くようになりました。
主人は様々なお店で下積みをし、経験豊かですが、新しいものにすぐ飛び付く感じで、先行投資と言ってはお金もないのにエステマシン等を購入するので、借金は増えるばかりです。
この事を言うと『経営者は俺だ。経営に口挟むな』とか『いつまでもパートさせる気はない。美容師として一人でも働けるようになれ』と毎回言われるので、心身共にしんどくなってきました。

パートでの給料は、借金返済と生活費で使い切ってしまい、自分のお小遣いも何も出ません。それよりも舅が子供たちの面倒を良くみてくれるので、私より舅にお小遣いを渡したい位なのですが、生活するのでやっとなので、本当に申し訳なくなります。

この際、美容師を辞めてパート1本で出勤日を増やしてもらおうかとも思っています。
この事を話すと主人から『税金も高くなるし、給付とかも受けられなくなる』等言われます。
低所得世帯なので、国から補助を受けたり優遇されていますが、今のままでいいとは私は思っていません。
私が外で働いた方がいいだろうと思っていますが、美容師の免許を取るのに苦労した事(舅がまだ小さかった子供たちの面倒見てくれたお陰で、美容学校に行けました)を踏まえたら、なかなか踏み切れません。

同じような境遇な方、自営業の方など、様々な方からご意見をお聞きしたく投稿いたしました。
何卒よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

働いて給料が上がれば税金が高くなり給付が受けられなくなる。低所得者のそういう考え、本当に嫌な気分になります。

必死で勉強し、奨学金で大学を卒業し、資格を取得し、つくづく母親には向かない融通の利かない仕事だなと思いながら日々必死で働き、その結果は高額な税金を払い、給付なんてもちろん受けられず、子ども手当も減額。そちらの世界にいきたいとは思いませんが、旦那さんのような考えの人は心底軽蔑します。

なぜ主さんは美容師の資格だったのですか?どうせ学校に通って取得するならもっと稼げる資格にすればよかったのにというのが正直な感想です。
主さんは今の生活を抜け出したいならとにかく外で働いて稼ぎを増やすことです。稼ぎが増えると、その稼ぎで旦那さんの店の借金を返すことがバカバカしくなり離婚したくなるかもしれませんね。

2017.7.29 14:38 32

昼寝(36歳)

主さんが美容師として続ける意思があるのかと、お金のことは別に考えないといけないと思います。

やる気がないなら早く旦那さんに言ってしっかり話し合いをしないと旦那さんの経営計画にも狂いが生じると思います。

3年前だったら美容業界のことも色々聞いていると思います。
私も美容師ですが、美容師はコンビニより多いと言われるほど飽和状態です。(以前歯医者も言われましたよね。)
エステ業界が厳しくなってからますます美容学校にいく人が増え、もともとマツエクなどのエステ店をやっていた人も「せっかく資格をとったから」と美容師になる人も増えています。
逆に美容師もこのままではいけないとエステの方も手を出す人も増えています。

何か特徴を出さないとやっていけない状況ですから旦那さんもそれなりに考えているのでしょう。
お金のことはここでちらっと聞いただけでは判断はできません。
借金はつきものですが、やり過ぎても厳しくなる一方ですし、でも先行投資は必要だとも思いますから。
ただ、主さんがよその美容室にパートに行くことは賛成です。
(今のパートは美容業界ですよね?)
色んなお店の新しいことをどんどん吸収しながら、技術が向上できて、少なからずお金がもらえるならとてもありがたいことだと思います。
切り方ひとつどんどん変わってきますから、そういうものにアンテナを張っておかないとあっという間に過去の技術になります。
そういうことも下積み経験のある旦那さんはよく分かっていると思います。
練習などもあまりやる気がないようですが、同じくらいの年数の人がどれだけ頑張ってるのかを、ちゃんと知る必要があると思います。

美容師としてはやらないけど旦那さんの仕事は今後も手伝うのか、全く違う仕事をするのか、美容師として頑張っていくのか、色んな選択肢があると思いますが、まずは主さんの方向性が決まらないとどうにもならないと思います。

先程も書きましたが、エステ界の法改正によって、主さんが頑張って取得した美容師免許を欲しくて仕方がない人がたくさんいます。
だからといって美容師をすすめる訳ではありませんが、自分の資格に誇りをもって、もし違う仕事をするにしても頑張った自分は無駄にならないと思うのでじっくり前向きに考えてほしいです。

2017.7.29 14:53 33

狼カット(38歳)

昼寝様

レスありがとうございます。
美容師の資格を取ろうとした理由は、主人と二人で働きたかったからです。
自営業は時間にも融通が効くし、住宅兼店舗なので家事や子育ての両立もきちんと出来ると思ったからです。
しかし、借金は増えるばかりで低所得者から抜けだせずにいます。
私も昼寝様の仰る通り、主人の考えを聞いて軽蔑しています。
もっとよく考えてから資格を取れば良かったと、今は後悔しています。

2017.7.29 18:18 1

青汁(34歳)

狼カット様

レスありがとうございます。
美容師をされているのですね。
業界の事はよく分からないので、大変参考になりました。
主人がなぜあそこまで設備投資に懸けるのかも少し分かりました。
けれど、やはり事業自体は赤字なので私の働き方次第ですね。

パートは美容ではなく、コンビニの店員をやっています。
美容師をなさっている狼カット様には大変失礼ですが、私は美容の仕事を好きでも嫌いでもなく、ただ主人に言われてる作業をこなすだけなので、美容師の仕事にやりがいを感じられません。
それで、全く違うパートに出ており、店員の方がストレスも溜まらず合ってるかもと思っています。
狼カット様のように仕事に対して誇りを持てるようになれたらいいなと思いますが、気持ちがついていかず、げんなりしてしまうばかりです。

2017.7.29 18:27 3

青汁(34歳)

仕事で美容師さんに関わっていましたが、技術職ながら接客業でもあり、体力も薬剤の知識も必要で、熱意がなければなかなか務まらない職業だと感じています。
ご主人の下でまだ美容師として向いているのかいないのかも分からないのであれば、別のお店でやってみてはいかがでしょう。それでも下積みはありますが、こうなりたいという目標が持てるようなら続けてみればいいでしょうし、そうでないなら資格を取ったからなど関係なく別の職で収入を増やせばいいと思います。資格を生かすならメーカーという手もありますが。下積みが耐えられないくらいなら一人前の美容師としてやっていけはしないのでしょう。
ご主人と働きたかったけれど思っていたのと違ったということでしょうから、美容師として別の場所で腕とキャリアを磨いてから戻ってみるか、別の職でやり甲斐を見つけるか、主様の人生、決めるのは主様ですから、じっくり考えてみるといいですね。
嫌々な仕事で人生の時間を費やす方が、資格取得の費用と時間よりも勿体無い気はします。

2017.8.1 02:48 1

ジェリー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page