HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 流産したことをバラし続ける同僚

流産したことをバラし続ける同僚

2017.8.18 00:33    1 5

質問者: さちさん(37歳)

長文です。
昨年2度流産しています。
不育症の検査をした結果、複数の原因が分かり、いま1日2回の自己注射をしながら妊娠継続中です。でもまた流産するかもしれないと毎日不安で仕方なく、妊娠していることをまだ他人に知られたくありません。

1度目の流産も絶対知られたくありませんでしたが、産婦人科で偶然会ってしまった同僚に知られてしまいました。
その後、その子が会社の人たちに私の流産のことを話していることを知り、必要以上の付き合いはやめました。

今回の妊娠もまだ他人には話していませんが、先日「妊娠おめでとう」とその子に言われました。なんで知ってるの!?と聞くと、市役所の母子手帳を発行する課に知り合いがいて、私が妊娠していることを知ったとのことでした。「まだ人に言わないでほしい」と口止めしましたが、その後「さちちゃん、妊娠してるけど、前回流産したからまだ他人に知られたくないんだって」と、流産のことも今回の妊娠のこともバラされていました。

再度、まだ他人に知られたくないとラインすると「周りに話したら楽になるし色々助けてもらえるよ!ひとりで抱え込まないでみんなで共有しよう」と言われました。

私だって仲の良い子には相談しているし、信頼できる他人には頼って助けてもらっています。以前から少し私とは感覚が違うなと思ってはいましたが、ここまで違うとは思いませんでした。確かにその子はなんでも人に話して隠し事がなくオープンに生きている印象です。

もう、その子を口止めするのは諦めるべきなのでしょうか。
今度、その子が幹事の会社のイベントがありますが、その子と直接会いたくないので行きたくありません。しかし、その子のせいで楽しいイベントを我慢するのも悔しいです。

今後、その子との付き合い方や私の行動はどうすれば良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怒りの矛先はまず市役所で働いている情報を漏らした人です。
情報流出を徹底して守られている所のはずなのにそのような所で働いてる人が漏らすのはあってはならない事です。
人の秘密をバラしてしまったとは訳が違います。
徹底的に処分させましょう。

そしてその事を聞いたバラす友人は少なからず責任を感じるだろう(?)から少しはいい気味とスッキリするかも。
そして周りにバラす事もしなくなるかもしれません。

そういう問題ではないけどせめてお役所で働いている友人が他では絶対言わないでと口止め出来てなかったのも浅はかというか類は友を呼ぶですかね。

2017.8.18 07:36 177

春子(37歳)

その友人とは縁をきりましょう。
切れないなら不快感をはっきり伝えませんか。
そして市役所に苦情を言います。こんな情報漏洩はありえません。その漏らした人に何らかの処分がくだるようになるでしょう。

2017.8.18 14:28 40

あつい(35歳)

市役所の人はバラしたというより、その同僚にカマかけられた可能性もありませんか?

主さんが妊娠していることを既に知っているようなふりしながら「母子手帳もらいにきたでしょ?」と聞かれたので

「うん来たよ」と思わず肯定してしまってバレたとか。

それでも個人情報の漏洩には変わりないので責められるべきですが、罰せられるリスクもある事を積極的にわざわざ自分から話すとは思えません。

私なら苦情いれる前に、「私はあなたと違ってオープンにしたくないし話したい人には自分の口で言いたいの。悪いけど、市役所にも苦情入れるよ。ひどい公務員が居るんだね」と怒り口調で言ってみるかな。

それで慌てふためくところを見たいです。

とにかくその同僚は要注意人物ですね。会社の人たちも絶対そう思ってますよ。

その人が幹事のイベントもしれっと出て楽しめばどうでしょうか。主さんは何も悪いことしてないんだから毅然とすればいいんです。

2017.8.18 17:33 17

嫌な女(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。

妊娠は、一般的にはおめでたいことなので、市役所の職員は悪気なく話してしまったのかと思い、そちらに怒りの矛先を向けることはありませんでしたが、おっしゃる通り立派な個人情報漏えいですね!そこから漏れることがなければ、こんな思いもしなかったわけで…
でも、知らない職員より、やはり同僚の言動にイライラします。

再度あまり人に言わないで欲しいと言うと、「私は流産したことないから気持ちが分からなくてごめんね」と言われました。その子は3人子供がいますが、その言葉にまたイラっとしました。

イベントは参加することにします。
その子とは距離を置きますが、私が悪いことをしたわけではないので堂々としたいと思います。

話を聞いてくださり、アドバイスをくださり、背中を押してくださり本当にありがとうございました。

2017.8.20 00:29 3

さち(37歳)

辛かったでしょうね。

私も流産したのでお気持ち分かります。
まだ妊娠には至っていないのですが
安定期までは
あまり人に言えないですよね。
言いたい気持ちはありますが
不安もあるし。

その友人は人の不幸を楽しんでるのでは?
そうゆう人いますよ。

もうバレてしまったのだから堂々としたらどうですか?
私はあなたより幸せですという
態度で出ていいと思います。

そして上手くその人からは避けましょう。
きっとそうゆう人にはいつか
天罰が当たりますから。
大丈夫です。

応援しています。

2017.9.12 22:53 0

なお(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧