HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜の厚さだけで経過...

子宮内膜の厚さだけで経過はわかりますか?

2017.9.16 14:35    2 4

質問者: mizooさん(40歳)

いつも参考にさせていただいています。

採卵周期で5日目胚盤胞1個(AHAあり)を移植して、本日9/16で9日目です。
判定は9/21になります。
採卵以降、プロギノーバ(エストロゲン補充)デュファストン、ウトロゲスタン(黄体ホルモン補充)を継続しています。
BT5日目と本日BT9日目に診察、内診、プロゲステロンの注射をしました。

9/21の判定日まで一度も尿検査も血液検査も行いません。
自宅でBT5日目からチェックワンファストでフライングしています。
5日目からうっすら細く反応あり、7日目には細いながらも判定線と同じぐらいの濃さになりましたが、8日目、9日目と濃さが変わらず、色は赤紫ですが相変わらずボールペンで書いたような細さです。

おそらく着床はしてるんだけど、hcgが少なくて化学流産になるのではないかと思っています。

21日までは着床しているかどうかも調べずに注射や投薬し続けることに意味があるのかなと感じています。
今日にでも採血して妊娠の継続が難しいと分かれば、ホルモン補充する必要もないと思うのですが。
望み薄の状態で調べもせずに薬ばかり投与し続け事に疑問を感じています。

内診での子宮内膜の厚さは、移植日16mm、BT5日目14mm、BT9日目17mmで、十分やねって言われていますが、妊娠してるから厚いのではなくて、ホルモン補充してるから厚いままなのかなと思っています。
内膜の厚さだけで投薬続行を決めるのも腑に落ちません。
今の時点で妊娠継続と判断されても、この先どうなるかわらないことは十分承知です。
しかし、現時点で明らかに妊娠継続が難しい場合、投薬の必要はないと思うのです。

同じような判定スケジュールであったり、体験談などありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はフライングはしないので着床しているかどうかは病院の血液検査でしかわかりません。

一つ目の病院はBT5〜7でhcgの血液検査がありましたが、そこでhcgが0でも本判定まではホルモン補充は続けていました。こちらには教えてくれないので、本判定の際に遅れて渡される血液検査の結果で中間判定の数値がわかります。後になって、そこでホルモン補充をやめてもよかったんじゃないかというモヤモヤを感じたこともあります。

二つ目の病院は中間判定ではなく内膜の厚みチェックと黄体補充の注射のみです。内膜の厚みで着床の有無は当然わかりませんが、その後のホルモン補充の目安にするのだと思います。

長い間治療をしていてわかったのですが、不妊治療をしている先生はわずかな望みでもあればホルモン補充をやめないといったところでしょうか。今まで医学では説明のつかない妊娠の奇跡を見たことがあるから、また命を生み出す治療をしているから、化学流産になりそうでもhcgが下がらない、全く伸びない限りホルモン補充を続けますし、大幅に週数遅れの成長をしていてもわずかでも成長がある限りはほぼ100%心拍が確認されるであろう7週までは粘ります。

私は限りなく望みが薄ければ、さっさと補充をやめて生理をおこして次に進めたいですが、生殖医療を専門にしている先生はやはりそうではありませんので、そこは大人しく従うしかないかなと思っています。ちなみに私は低いhcgから奇跡はおこったことはありません。

2017.9.16 20:25 3

あんみつ(36歳)

フライングでBT7で真っ白だった陰性の回に同じ疑問を持ったことがあります。
私の通ってる病院の場合BT11が判定日なのですが、BT4とBT7に血液検査があり、ホルモン値によりけり膣錠とテープの量変更の指示が出る場合がありますが、ホルモン値はのちのち先生のPCを偶然チラ見して知ったことであって、患者には公開してくれません。今後の見込みも判定日までは教えてくれません。
よって、結果として陰性や継続の見込みが極めて薄いのにせっせと無駄な薬を投与する場合があります。
これに非常に不信感を覚えた記憶が…

しかしこれは結局教えると勝手に絶望して自己判断で薬をやめてしまい、可能性は低いとはいえ継続する場合がある芽を患者本人が潰したり、教えてもらったりそうでないケースが出てくるといったことを防ぐため、一律で教えないという方針になっているそうです。
(でも私の場合BT4とBT7でhCGが完全にゼロだったので、さすがにそんな絶対に着床すらしてないケースでは教えてくれてもいいのではないかと思ったのですが…)

病院の姿勢を一貫させるためには仕方ないのかもしれません。
それか、意味のない場合投薬が経済的に本当にきつくてつらいという方向で訴えてみるとか。
いずれにせよそれも含めて病院との相性だと思うので、どうしても納得いかないなら転院するしかないと思います。
私は不本意ながらもある程度仕方ないのかなと飲み込みましたが…

2017.9.16 21:43 1

にゃん(39歳)

あんみつ様

途中で血液検査があってもこちらには教えてもらえないのですね。それはそれでものすごくモヤモヤしそうです。
先日病院で、今日あたり検査しないのですか?と先生に聞いたら
もう反応は出る頃です、市販のものでもね。でもこちらではしません。判定日は21日です。
と断言されてしまいました(´ε`;)

相変わらず超々低空飛行で薄い反応ですが、21日の判定日までわずかな可能性を信じてお薬続けます(続けるしかない)
お薬やめたらやめたで、やめてなかったらもしかしたら、なんて後悔しそうです(íoì)
早く判定日が来て欲しいです。
貴重なコメントありがとうございました。

2017.9.18 09:12 0

mizoo(40歳)

にゃん様

検査結果を教え欲しいですね。
でも確かに私なら、こりゃ無理だろーってお薬をいい加減に飲んだら飲まなかったりしてしまいそうです。
薬漬けの日々で、副作用も少なからずあるので、本当に必要なものならどんな症状にも耐えようとは思いますが、果たして必要なのか?と日々ぐるぐる考えてます。
不妊治療を始めて、今までうっすらも陽性を見た事ないのでうっすらでも見えてる限り先生の指示に従い出来る限りの事はしようかと思います。
先生のことは信頼していますし、きっとたくさんの不妊の方をみてきて1番正しいと思うことをしてくださっていると思うので、あと数日前向きに頑張ります。
貴重なコメントありがとうございました(^-^)

2017.9.18 09:19 0

mizoo(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page