HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 距離を置かれているのか、...

距離を置かれているのか、普通なのか、、

2017.12.5 08:45    1 3

質問者: 海さん(43歳)

子供の習い事で長い付き合いになりそうな保護者グループがあります。
みなさん、良い方たちで、新しく入って右も左もわからない私にもとても親切にしてくれます。
が、皆さん、それぞれに親しい方がすでにおり、少し距離を感じます。

あまりうまくできないのですが、話しかけやすい人に積極的に話しかけたり、質問したりと溶け込めるように頑張ってはいますが、やはり出来上がっているグループに入り込むのって難易度は高く感じています。

あと、私は割と高齢、子どもが小さいです。
若いママたちが、○○ちゃん!と下の名前で呼びあっているのを聞いて、かわいい名前だね、私もそう呼んでいい?と言うと、いいよ!とは言ってくれますが、私はそのまま名字です。
年齢も年齢だし、おばさん臭い名前だから、自分から、私はこう呼んで!と恥ずかしくて言えず、そのままきています。

もう今さらですよね。

同世代のママさんたちには高校生、大学生のお子さんのいる方もおり、ほぉ~へぇ~と別世界の話として聞いてしまい、しっかりした方ばかりで、私は気後れしています。

外見的にも中身も薄っぺらいため、悪い意味で若く見えることを自覚しており、新入りのため、お世話を焼かれてしまう立場にいます。

入ってまだ一年ですが、完全に溶け込んで仲良くしている人もいる中で、まだまだお客様扱いされていて、もう少し踏み込んだ方がいいか、でしゃばらずこのまま様子を見るべきか悩んでしまいます。

同じような経験のある方、お話聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。普通だと思います。

高齢だから、新入りだし、気後れしてるからって、距離を置いているのは主さんのほうでは?

私も高齢ですけど、、図々しいので若い人の間でも普通に過ごしていますよ。
こっちが普通にしていれば相手も普通だと思います。

まぁ自虐で、お姉さん風はふかしたりすることありますけどね。

逆に、私も10歳ぐらい上の方で、謙遜度が高い人は面倒です。

下の名前で呼んでほしいならそう言わないと、その気持すら気づいてくれませんよ。

結局見た目や年齢で差別しているのは主さんだと思いました。

2017.12.5 10:17 16

ばなな(41歳)

うーん、普通じゃないでしょうか。皆さん主さんより早くに習い事を始めて(仲良しさんはスタート時期が一緒なのかも?)既に出来上がってる関係なようですから、主さんが新入りさん扱いになるのは自然な事だと思います。
年齢の事を気にされてますが(でも見た目は若く見える自信アリというのがよく分からない)、私も主さんと同年代で下の子は5歳ですが下の子の習い事や幼稚園で会えば仲良く喋る若いママはわりといます。ママの年齢は関係ないと思いますよ。
子供同士のつながりがないと、ちょっと話題に困るかもしれませんね。主さんも高校生の子供の話されても話が盛り上がらないのと同じで、子供の年齢が近い事と(できれば同じがベスト)子供同士が仲良しである事は重要だと思います。
みなさん習い事以外でも共通点があるのかもしれませんし、習い事だけの間で子供同士もそんなに関りがないのなら、親しく名前で呼び合うっていうママ関係はなくて当たり前だと思います。
主さんからも積極的に出てる訳でもなさそうだし、第一そういうワイワイするようなママ友関係になりたい人達なのでしょうか?だったら踏み込んでもいいかもしれませんが、主さんはただ単にその場で親しい人がいないのが寂しいってくらいの感じでしょうから、頑張って親しくなる必要はなさそうですけどね。適度に話すだけのいい距離感なんじゃないでしょうか。

2017.12.5 10:51 14

さちん(42歳)

呼び名のことで言ったら、高齢というより呼びやすい、呼びたくなるような名前ってあると思います。
会社でも下の名前で呼ばれている子が何人かいまして、ちょっとかっこいい名前です。
例えばですが「はやと」とか「りょう」とか、後輩からはそこに「さん」がついていますね。女性でも割りとそんな感じが多いです。

2017.12.5 13:34 3

るんば(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top