HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のイソジン(うがい...

妊娠中のイソジン(うがい薬)と薬用のどあめについて

2002.12.19 08:33    1 6

質問者: たなかっちさん(26歳)

こんにちは。ただ今、妊娠11週のたなかっちです。妊娠4週位に風邪をひき、その後、喉の違和感だけがとれません。おそらく、もともと扁桃腺が大きいからだと思いますが・・・。 薬は全く飲んでません。イソジン(うがい薬)や、薬用のどあめの服用っていいのでしょうか?? 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。最近風邪が流行っているので家に帰ったら「うがい」したい
ですよね!!しかも「イソジン」で!!私は今妊娠31週なのですが
28週位のときに、産婦人科の先生に「イソジンでうがいしてもいいですか?
薬みたいなので心配なんですけど・・・」って聞いてみたら、「いいですよ。
うがいは風邪の予防にとってもいいことです。」って言われたので、大丈夫
ですよ。なので、私も今は外出して帰ってきたら「イソジン」でうがいしています。お互い風邪には注意しましょうね。

2002.12.19 13:32 43

いと(秘密)

2年前まで薬剤師をしてました。イソジンやのどあめは問題無いと思います。
どうしても気になるなら、今かかってる婦人科の先生にでも聞いたらきっと教えてくれますよ。

2002.12.19 15:41 158

ミケ(30歳)

初めまして。イロリと申します。私も、現在妊娠7週目です。妊娠が発覚した4週くらいのときに、喉の激痛と鼻水のため、産婦人科に相談にいったら、漢方薬と、イソジンをすすめられました。たまたまイソジンは家にあったので、何回もウガイしてましたよ。おかげで喉は、2.3日でなおりましたが、鼻水はながびきましたねー。どうぞ、お体お大事になさってください。お互い、元気な赤ちゃんが生まれるといいですねー。

2002.12.19 17:16 136

イロリ(26歳)

私の先生は「影響ないと思うけど、薬はなるべくだったらやめた方がいい。お茶でうがいしてみて」と言ってました。

2002.12.19 18:37 172

アイカ(秘密)

私は今妊娠30週目です。4週前ぐらいの時風邪のひきかけで、のどが痛いだけだったんですけど、ひどくなるといやだったのでうがい薬をだしてもらいたくて言ったのですがイソジンも薬なのでだめってだしてもらえませんでした。「お茶でうがいしなさい。熱がでたら連絡してきて。」と言われました。それまで市販ののどあめ(いちおう薬局で買ったもの)を少しなめてたのですが恐くなってやめました。だから今はかぜでもないのに出かける時は必ずマスクしてます。雑誌とかで産婦人科でもらう薬のところにイソジンガーグルがのってるので大丈夫だとは思うのですが・・・。先生によって違うんですかねぇ。ちなみに今は夕方近くになると腰痛になるのですが市販のシップもだめと言われて薬を使いたかったら病院でだすので言いなさいと言われました。(まだひどくないのでだしてもらってませんが・・・)

2002.12.19 19:47 30

あい(秘密)

こんにちは。丁度タイムリーだなと思って投稿しました。現在25週の妊婦です。
先週ひどい風邪をひいて、イソジンうがい薬とイソジンのどぬーるを使っていたのですが
産婦人科で風邪薬を処方してもらいました。

で、急に「イソジン」ってヨードだけど大丈夫かなと思って薬剤師さんのところへ聞きに
いったんです。
すると大量のヨード摂取は赤ちゃんに影響あるけど、うがい薬なら飲んでないから大丈夫
ですよ、といわれました。(ちなみにたまごクラブの薬の特集にも妊婦の処方箋として
載ってました)
で、余談ですが、
のどぬーるの方は飲み込むといっても少量だから大丈夫といわれたのですが、週数
によって(私の場合はもう影響ない月だから大丈夫といわれましたが)医者と相談した
ほうがいいかもといわれました。

もしどうしても心配なら塩水か、紅茶で毎日うがいするといいですよと教えてくれまし
た。のどあめはなめてます。成分的にへんなもの入っていなさそうなので。
でも心配なら産婦人科でトローチをもらうといいかもしれませんね。

この季節、お互い気をつけましょうね。

2002.12.20 10:25 11

こんにゃく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top