HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のイソジンうがい薬...

妊娠中のイソジンうがい薬は大丈夫?

2003.2.22 07:20    0 5

質問者: ニンちゃんさん(28歳)

 こんにちわ。不妊治療の末、やっと妊娠することができました。
まだ8週なので、信じられないという気持ちのほうが強く、実感がないのですが、今回皆さんにお聞きしたいのは、妊娠中のイソジンうがい薬は大丈夫なのかなということです。うがい薬でも『薬』なんですよね。
気になって検索もしてみましたが、妊婦にどうということは特に書いてないようなのですが、どうなのでしょう?神経質になりすぎだとは思うのですが、妊娠したらしたで、電磁波のことなどいろいろ不安ですね。
どなたか御存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうごさいます!!
確か、妊娠中に「風邪気味」と産婦人科の先生に
お話ししたらイソジンうがい薬もらいましたよ。
だから大丈夫じゃないですか?
そのときの子供も今のところ普通に育っていますよ。
心配なら産婦人科の先生に聞くのが一番!!

これから10ヶ月頑張ってくださいね。

2003.2.24 23:56 45

きょう(秘密)

妊娠中風邪をひいたとき、産婦人科で『イソジン』をもらいましたよ。

2003.2.25 00:14 91

あみ(27歳)

ニンちゃんさん、こんにちは!
御懐妊おめでとうございます!
つらい治療の末に授かった赤ちゃんですもの、
色々心配になってしまいますよね〜。

さて、イソジンについてですが、
イソジンが胎児に与える影響などは
まったくわからない(すみません!)のですが、
風邪などの予防ということで、うがいをするなら、
イソジンより「緑茶」がおすすめです!

「緑茶うがい」なら、もしまちがって?
飲んじゃっても、まったく心配要らないから、
おもいっきり、ガラガラできるし
効果もイソジンと変わらないそうですよ〜。

知り合いのお医者さんに教えてもらったので
確かだと思います。

あと、菌はのどより、手にたくさんついているので
うがいとともに、手洗いも必ずするように
と教わりました。

まだまだ、寒い季節ですし風邪がはやっていますので、
お体お大事にお過ごしくださいませ。

私にも妊娠菌送ってください!
待ってま〜す!では!

2003.2.25 10:30 45

surasura(33歳)

妊娠、おめでとうございます!
イソジンはよくわからないですが、他の方が言っているように大丈夫だと思います。私は不妊治療中の身ですが、風邪気味のとき先生にイソジンを使ってよいか聞いたら、よいと言われました。

私はイソジンは刺激が強いのか喉がひりひりしてあまり好きじゃないので、「鼻うがい」をやり始めました。前から興味があったところ、最近TVでやり方を見たのですが、生理食塩水(塩分濃度0.9%だったかな?)を鼻から入れて喉を通して口から出すのです。最初は怖いけど慣れると爽快ですよ。喉がひんやりしてとても気持ちいいです。ただし、やりすぎると粘膜に刺激を与えるとのことで1日1〜2回がよいそうです。

2003.2.25 23:32 131

ちゃっぴー(33歳)

 みなさんどうもありがとう。安心しました。PCの調子が悪く(というより、じねこのページの日にちが進まない?)お返事遅くなってごめんなさい。

2003.3.2 09:39 88

ニンちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top