HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 帝王切開の全身麻酔について

帝王切開の全身麻酔について

2018.1.5 01:24    0 8

質問者: ことはさん(41歳)

初めて投稿させていただきます。
現在、妊娠7ヶ月なのですが、前回、帝王切開での出産だったため、2ヶ月半後に帝王切開を予定しています。前回のお産は壮絶なもので、32週で切迫早産で入院、張り止めをしてもお腹の痛みは治らず、発熱は続き、とうとう赤ちゃんの動きも鈍くなってきたとのことで、35週で緊急帝王切開となりました。開腹してみて、盲腸が破裂していることがわかり、その破裂もだいぶ前におこしたもので、周辺の大腸は壊死しており、全部で10cm程切除し、4〜5時間の大手術となりました。その際、初め、腰椎麻酔だったのですが、盲腸がわかり、急遽、全身麻酔に切り替えとなっています。しかし、切り替えるまでの間が非常に辛く生地獄で、とても耐えられるものではありませんでした。そこで、今回の帝王切開なのですが、前回の手術の影響で癒着も考えられ、その場合、外科の先生も執刀する旨のお話もあったのですが、やはり麻酔は腰椎麻酔とのことで、非常にブルーで気が滅入りそうです。全身麻酔を希望していますが、様々なリスクがあるそうで、希望通りにはいかないようなのです。どうか、希望に沿った方法での帝王切開はできないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開での全身麻酔だと、スリーピングベビーになります。

赤ちゃんは重度仮死の状態で産まれて、蘇生してもらうことになります。その際、赤ちゃんの脳に障害が起こることもあります。
実際に私の知り合いはそうなってしまい、子供は体に麻痺が残っています。

腰椎麻酔で赤ちゃんを出して、その後に全身麻酔に切り替えてもらうというのがいいと思いますよ。

2018.1.5 08:40 23

はるみ(39歳)

手術室勤務です。

全身麻酔での帝王切開は、赤ちゃんにも麻酔がききますので、新生児科スタンバイで行いますが、それは腰椎麻酔をする時間すらないほど胎児の心音が落ちていたり、母親に異常がおきている場合のみです。
赤ちゃんへのリスクは言うまでもありませんが、臨月妊婦の全身麻酔は誤嚥のリスクもかなりあります。

ですので、まずは腰椎麻酔ではじめて赤ちゃんが生まれた後にすぐに全身麻酔へ移行してもらうのがベストだと思います。腰椎麻酔に硬膜外麻酔もプラスしてもらうと、術後の痛み止めにもなりますし、手術中も腰椎麻酔だけではカバーしきれない部分も硬膜外から局所麻酔薬を追加できますので、これだとまだマシかもしれませんね。

2018.1.5 10:08 4

正月(35歳)

主治医の方針を信じましょう!
2度目の帝王切開のgoが出て、すでにここまで来たのですから、挑むのみです。

お大事に。

2018.1.5 10:27 4

いちご(秘密)

最初の方がおっしゃるように赤ちゃんが危険なんだと思います。
私が医師から全身麻酔と呼吸器について確認したときに「全身麻酔はただ寝ているのではなく心臓以外は停止しているので自己呼吸すら出来ない状態」と言われました。素人に分かりやすく説明はしょっているとは思いますが、赤ちゃんにまで酸素がいかないのではないでしょうか。

2018.1.5 12:14 11

ぽん(38歳)

はるみさんへ

貴重なご意見、ありがとうございました。やはり、安全第一だと考え直し、まずは赤ちゃんが無事生まれてから全身麻酔に切り替えてもらえるよう主治医に相談してみます。

2018.1.5 12:17 4

ことは(41歳)

貴重なご意見ありがとうございました。次回、健診時に主治医から詳しく麻酔のことに関して確認し、硬膜外麻酔のことも聞いてみようと思います。やはり、あとで後悔しないためにも、安全第一ですね。

2018.1.5 13:17 1

正月さんへ(41歳)

ありがとうございます。もう少し覚悟をもって臨みたいと思います。

2018.1.5 13:19 0

いちごさんへ(41歳)

貴重なご意見、ありがとうございました。全身麻酔で心臓しか動いていないと聞くと怖いですね。。。やはり、腰痛麻酔で考えていこうと思います。

2018.1.5 13:22 1

ぽんさんへ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top