HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > す婦人体温計の予測式と実測式

す婦人体温計の予測式と実測式

2018.3.2 08:52    1 3

質問者: まめさん(35歳)

こんにちは!
現在第二子をクリニックに通い、タイミングにて治療中のまめと申します。
現在4週期目になります。

今まで予測式の婦人体温計を使用していました。
体温が低いのが悩みで検査もしましたが異常なく先生にも相談して黄体ホルモンなら注射をしてもらったりしてました。

今回実家に体温計を忘れたことをきっかけに新しい体温計を購入しました。

現在高温期なので試しに両方で意味ないのはわかってますが日中使ってみたくて測り比べをしたところ
予測式→36.62
実測式→37.12 先に測りました。


こんなにも差がでて驚きました。

そして今朝検温したところ
実測式で36.62

いつもなら36.64でかなり高い!高温!
と判断してたのでまたまた、驚きました。

高温期9日頃に妊娠検査薬は陰性なので妊娠の可能性は限りなく低いです。
排卵もクリニックで確認済みです。


みなさんは予測式、実測式どちらを使用してますか??
また、こんなにも差がでると信用性にかけるのですがどうでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

混乱してこう書いてくるような主さんの場合どっちか1つに絞りまた明日以降計り体温の経過をみましょう。

きっと朝2つで計ってみるようなことしかねませんよね。

2018.3.2 09:24 6

匿名(37歳)

回答でなくて申し訳ないですが、私も気になったことはあります。
予測式って、どこまで正確なのだろうか・・。

ただ、どちらの体温計を使うにしても、同じ1つの体温計のなかで「高温期」「低温期」というのがしっかり把握できれば問題ないのではないかと思います。

例えば予測式だと「高温期36.50以上」「低温期36.20前後」だけど、実測式だと「高温期36.90以上」「低温期36.60前後」など。予測式体温計があまりにも不正確で、実測式と比較して高い時もあれば低い時もあるというのだと困っちゃいますが、そんなことはないと思いますので気にし過ぎと思います!

2018.3.2 09:56 5

momo(28歳)

私が使ってる体温計は予測値と実測値の両方が計れます。

予測値は口に加えてから1分ほどでアラームがなります。
そのままくわえ続けてトータル5分で再度アラームがなり実測値が表示されます。

私は、予測は朝短時間で計れて便利だけどあくまでも予測なので5分間くわえて実測値で毎朝計っています。

予測でも実測でも同じ計り方をしないと意味がありません。

予測値での体温と、実測値での体温に差があるのは当たり前です。

基礎体温は同じ環境で計測し続けて初めて自分のリズムがわかることなのに実測でも予測でも同じ計り方をしないと意味はありませんよ。

2018.3.2 12:03 8

今日は晴れ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top