HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 切迫流産から退院後のこと...

切迫流産から退院後のことで夫と喧嘩になりました

2018.12.11 10:25    1 7

質問者: ともさん(28歳)

初めまして。
20週初マタです。
表題の件で、皆様のご意見が聞きたく質問させていただきました。

低地胎盤とそれに伴う血腫が原因で大量出血し、1ヶ月入院しました。
入院したのは分娩予定の実家近くの総合病院です。
ちなみに結婚してから実家と違う県に住んでおり、距離は車で1時間超、電車&バスで2時間半近くです。

状態がよくなり主治医から退院の話が出ました。
そのため夫と今後についての話し合いをしたところ喧嘩になりました。

私の意見としては、

・何かあっても病院にすぐ駆け込める実家が安心。
・現在夫と暮らしている家の近くの産婦人科は小さい個人院で休みも多いため不安。
・分娩予約をしてない他の病院で救急を受け入れてもらえるか確実でない。
・大量出血後、職場近くの産婦人科で診察を受けましたが、「何かあったときは分娩予定の病院に行ったほうがいい」と言われ、距離がある現住所では不安。

という感じで、出産まで病院が近い実家で安静にしたいと考えてることを伝えました。

上記を伝えたところ、夫からは
「出産まで実家に帰るなんて」「様子見で戻ってくればいい」と言われました。

「様子見といっても今回のようにいきなり急変することもあるし、そんなときはどうするの?」
と聞いたら、
「俺の気持ちは?俺は他人と思われてる。」
「結局俺の意見なんて聞かないんだから勝手にして」
と言われ困り果てました。

正直、今は赤ちゃんを無事に産むことしか考えられないし、
余裕がありません。
私がおかしいのでしょうか。
私は夫に対してどうすればいいのでしょうか?

皆様の意見や知恵を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「俺の気持ちは?俺は他人と思われてる。」
との言葉から何か吐き出せていない気持ちがまだあるのかな?と思いましたが、それ以降は聞けていないのでしょうか。
1人が寂しいだったり、自分がほったらかしにされている気がするだったり、実家に帰るなんて夫は頼りにされていないと思ったり、何かモヤモヤしている部分があるのでしょうね。

子どもの命を預かっている妻側としては子ども優先で決めることは当たり前です。きっと誰もが無事に産まれてくる方を選びますし、もう入院したことがあるので今まで以上に子どものためにと思って動くと思います。なので実家にいるという意見は正しいと思いますし、夫への説明にあげた内容も間違ってないと思います。

ただここでズレが起きてしまう。

先の「俺の気持ち」。
まだ子どもを優先にする生活への戸惑いがあり、自分の中で解消できていないのではないでしょうか。もちろん、夫ももう親になるのですからいつまでも俺が……ではいけないのですが、四六時中子どもと一緒に生活する妻と比べると、どうしても親になるのに時間がかかってしまいます。
子どもを授かる前と今の生活で夫との関係は変わっていないでしょうか?「俺は他人と思われてる。」との言葉が出るのはだいぶ疎外感を感じているようにも思えます。

と、以前助産カウンセラーさんに聞いた受け売りなんですが、

私も同じようなことに陥りました。しっかりして欲しいのにもう好きにして!と言われ、子どもの命がかかってるのになんでわかってくれないんだと怒ったこともあります。でもカウンセラーさんに大人も子ども帰りするんだよ、気持ちがついていかないし、戸惑うよ、と教えられ、一度家に帰って前の生活を思い出しながら少し甘えさせてみました。そしたら本当にゆっくりでしたが、気持ちを話してくれ、理解してくれましたよ。
正直面倒な気持ちはありましたが、病院と実家との相談が主になり、夫には決定事項だけ伝えることも多くなっていて気持ちがついていかないのも無理ないのかなと思いました。

長文になり申し訳ないです。
状況が似ていたので少しでも参考になれば……。

2018.12.11 12:37 0

らん(30歳)

28週で早産でした。全前置胎盤で出血後入院、自宅安静、また出血で早産です。
子供はNICUに3ヶ月お世話になりました。
今、2歳ですが、発育の遅れがあります。

子供の一生と俺様(ご主人)の気持ち、比べるまでもないと思います。

前置胎盤、早産、低出生体重児などの勉強をさせましょう。ネットですぐに調べられます。ブログなどで経過を公開している方もいます。参考になるはずです。

男性は察してなんてくれません。
しっかり学ばせて考えさせましょう。

私は安静にしていても再び大量出血しました。病院まで車で10分、長かったですよ。私もお腹の子供も死んでしまうのでは?と思うほどでしたよ。

感情に任せず、淡々と説明しましょう。

私と赤ちゃんが死んでもいいの?って。

2018.12.11 12:40 13

はるか(40歳)

危険性を説明しているのに様子見で帰ってくればいいとは危険性がそこまで伝わっていないのかな?
一度一緒に病院へ行ってお医者さんもしくは助産師さんに説明してもらってはどうでしょうか?
男の人からみたら産婦人科個人院と総合病院の医療体制の違いってよくわからないし、どこでも産めるくらいに思っていそう。
それでも戻ってきてというなら出血したときの処置、入院先、送り迎え、全部面倒見てくれるの?と。

一生実家に住むわけじゃないんだし、何がそんなに嫌なんだろ。
そこを聞いてみては?

2018.12.11 12:47 7

面倒だね(秘密)

☆らんさん
コメント、アドバイスいただきありがとうございます。
似たような状況だったとのことで…らんさんも大変でしたね。

妊娠前と後では変化はなかったように思えます。
つわりで家事が出来ないときも理解はありましたし、里帰り出産をすることも理解してくれていました。
今回の切迫流産に関しても調べたりしてたようなので、今回のこの発言に驚いてしまいました。

男性は自分のお腹で育てないし実感が湧きにくいんですかね?
ただ、私たちは不妊治療で授かったので、自然妊娠のご夫婦よりも子供について考える時間も相談することも多かったです。
なのに「俺は~」と言われ私もキレてしまいました。

私もカウンセラーとか主治医に相談してみようと思います。
らんさんのように冷静に対処出来ればいいのですが…

2018.12.11 14:28 1

とも(28歳)

☆はるかさん
コメント、アドバイスありがとうございます。

全前置胎盤からの早産とのこと…大変でしたね。
はるかさんもお子さんもご無事で何よりです。
お子さんの健やかな成長をお祈りしております。

なんの問題もない妊娠出産は奇跡だってこと、男の人にはあまり理解してもらえないのかもしれないですね。
血まみれの便器を見たときの気持ちなんかわからないんですよね、きっと。

はるかさんの言うとおり、色々なリスクを調べさせてみようと思います。
話し合うのも億劫ですが、もう少し頑張ってみます。

2018.12.11 14:59 0

とも(28歳)

☆面倒だねさん
コメント、アドバイスありがとうございます。

「何かあったときの対策があるなら戻ることも考える」と言ってるんですが、「何が起こるかわからないとか言われたら何も言えない。結局俺の意見なんか聞いてない」と言われました。
意見聞いてるし、妊娠中何が起こるかわからないのは今回の件で想定済みじゃないの?って思いますが…

ほんと何が嫌なんですかね?(笑)
ツラい不妊治療乗り越えてやっと授かれたのになーって悲しくなります。

2018.12.11 15:15 0

とも(28歳)

対策考えたら戻るって言ってるのに考えることもせず俺の意見聞いていないって…申し訳ないけど呆れてしまいます。子どもの駄々じゃないんだから…

じゃあ意見ってなんなんでしょう?
聞いていない!って怒るってことはそれ相応にしっかりした意見があるんですよね!?よし、聞かせてもらおうじゃないか。と私なら言ってしまいそう。
我が儘で実家にいたいと言っているとでも思ってるのかな?
命を守るよりも勝る意見とはなんでしょうかね。
治療乗り越えてできた大切な子どもなのに蔑ろにしてるみたいでちょっと理解できない。
この先も思いやられそう

2018.12.11 16:41 4

呆れる(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page