HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産4回、不育症の私にし...

流産4回、不育症の私にしあわせの便りが・・・。

2001.8.13 16:42    0 4

質問者: エフロさん(秘密)

今日、主人の仕事仲間で友人のその奥さんから残暑見舞の便りが届いた。1週間前に出産1ヶ月前ということで里帰りで実家の方に。「こっちは4度目の流産をしたばっかりだというのにこの人はしあわせいっぱいか・・・。」と、ヘコんでしまう。そのハガキ1枚からは母になるしあわせをかみしめているということが、すごく、すごく、伝わってくる。「お元気ですか?」の文字に「元気じゃないよ」と言い放ってしまう。そして最後には「秋になったら2人で遊びに来て」と。「行けるものか・・・。」今日はとことん、元気がない・・・。ひとりごとのようになっちゃって、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エフロさん、はじめまして。このサイトはいつもお世話になっていますが初めてお返事します。エフロさんの思い、他人事じゃなくて。お気持ち、本当によくわかります。私も先月二回目の流産をし、不妊で通っていた医師に「不育の検査を...」と勧められ、その結果、不育症の診断を受けました。まだ流産の精神的苦痛から立ち直っていないので、元気になったら不育の治療を始めるつもりでいます。
この時期、実家に帰省したりで普段会わないような人にも会うことが多くなります。私も先日、一度目の妊娠で流産をしなければ予定日も一日違いという主人の友人の奥様に会いました。その彼女からは妊娠の報告がメールで、私が流産の手術を受けた日に来ていました。「どうして私はダメだったの?」と悲しくて苦しくて、今、思い出しても涙が出ます。今回会うことに関しては主人も「無理して会わなくていいよ」と言ってくれましたが、流産のことは話せずにいて皆も私たち夫婦に久しぶりに会えるのを楽しみにしてくれていたし、他の夫婦も三組いるんで大丈夫と思い、会いました。大きくなってきたお腹、幸せな姿...あのまま元気にしてたらこんなに大きくなってるんだって思っちゃいました。その彼女が言いました。「暮れ前の忙しい時期に産まれるなんて困ったもんだわ、イヤぁねぇ、フフフ」笑っていました。このときばかりは目に涙が浮かび、みんなの姿がボヤけました。すぐに主人が話題を変えてくれたのでなんとか持ちこたえましたが。
こんなに多くの人が不妊や不育で悩んでるのに、(悪気はないにしても)心無い一言...傷ついている人がいっぱいいるのに。悲しくなりますね。嫌なことがあったら、ヘコんで、時には泣いて、思い切り悲しんだ方がいいと思っています。グチもいいと思いますよ。私も無理に元気出そうとかガンバロウとか思わないようにしています。でもここでとまっていたらダメなんですよね。最近になって主人と話したことなんですが、『不妊・不育』という大きな壁にぶち当たると『不妊・不育』一色の生活になりがちじゃないですか?もちろん赤ちゃんのことを考えないことは難しいことです。少し心が落ち着いたら、楽しいこと考えましょう!美味しいものを食べたり、海で泳いだり、温泉に行ったり、リラックスして人生をエンジョイしましょう!そうしてるうちに健康な赤ちゃんがやってくると信じて...。
エフロさんの心が元気になることを祈っています!一人じゃないですよ!

2001.8.14 14:08 7

ティキー(33歳)

エフロさんはじめまして。私は2回ですが流産してます。
うちも最近産まれましたはがきが来ましたよ〜…
妊娠しました、産まれましたのメールやお手紙、キツイ
ですよね。

あと、年賀状も大嫌い!!
初めての流産は去年で5カ月だったんですけど、流産を知ってる
友達からも‘産まれました‘の年賀状が何通か来て、コイツの
神経はどうなってるんだぁ?と疑ってしまいました。なかには
子どもの写真ナシのはがきでくれた友達もいましたが。
2回目の流産は今年なんですが初期だったので誰にも言って
ません。でもまたキツイ年賀状がたくさんくるんだろうなぁと
思うと、ウソでも喪中にしようかと悩みます。

元気づけるどころか、一緒に愚痴っちゃいました…
‘一緒に頑張ろう!‘なんて言えません。しんどいですもん。
他の楽しいことや、だんなさまに癒されて過ごせたら…と思います。

2001.8.14 15:39 8

ラズベリー(秘密)

エフロさん、はじめまして。私は、流産ではないけれど7月27日に
子宮外妊娠の手術をしてまだまだヘコンでいるみろろんです。
つらいですよね。私はまだ子供の写真の夏の便りはもらってませんが
来年の年賀状の事を考えると今から憂鬱です。それに日常にも、目に付く
物ってたくさんありますよねー。昨日はTVの「できちゃった結婚」を見て
泣いちゃいました。今は「たまごくらぶ」のCMも見たくありません。
友人の奥様がエフロさんのつらい経験を知っていたかどうかは分かりませんが、私は今回の経験を友人・親戚など会う人にはなるべく話すようにして
います。同情してほしいのではなく、「子供は?」とか「早く生んだら?」
等傷つく事を言われないようにする為のいわばガードです。
それでも、やっぱり辛い事ってたくさんあるよね。そういう時は思いっきり
泣いちゃいましょう!泣く事には癒しの効果があるそうです。無理しないで
頑張らないで、人前だっていいじゃない!(もちろん一人の時か旦那様の
前だけがBestですが…)そしてたくさん泣いたらエフロさんに笑顔が戻り
ますように!

2001.8.15 02:40 10

みろろん(秘密)

エフロさんの気持ち、よくわかります。私も今月の初めに2度目の流産をしました。昨年も同じ時期でしたから、自宅で涼しくブルーな日々を過ごしている最中です。体は元気になってきても、心はキズだらけですから、職場に復帰するのはあまり気が進みません。私もみろろんさんと同じく、周囲の人に話すようにしています。ガードもありますが、「子供はまだか」なんていう無神経なセクハラ発言は時折出てくるので、そんなときに反省させて「ごめんなさい」を言わせるために、です。それから「出産しましたはがき」は基本的に無視しています。ふだん仲のいい友人ならまだしも年賀状程度の間柄の人からもらうと、お祝いの請求みたいで、いい気はしません。私は「結婚しましたはがき」も疎遠な友人には年賀状にしました。
 話はそれちゃいましたが、私は先日退院後の検診で血液検査をうけ、結果待ちをしています。その結果によっては服薬が必要になろうかと思います。4回の流産ということですと、多分医者から検査など勧められていると思いますが、私は「最終的には出産できるから、安心してね」という医者の言葉を信じてます。エフロさんもがんばりましょうね。

2001.8.15 17:27 8

ぴっぴ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page