HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査の数値について教えて

精液検査の数値について教えて

2002.10.15 12:28    0 3

質問者: みっちさん(32歳)

私は検査をして問題なし。主人は精液検査をしたら顕微授精をすすめられるほどの数値でした。(950・27%)
体調などによって数値がかわるので再検査をしてくださいと言われました。
もともと慢性的に悪い人はなにをしてもよくならないとは聞いていますが
だめもとで、再検査まで時間をあけて自分達でできるだけのことをしてがんばろうと思っています。(十分な睡眠、サプリメント摂取、毎日のウオーキングと週末の運動など)

精液検査で最初あまりよくなくても、再検査でいい結果がでるということはほとんどないものなのでしょうか?
他の方がどうなのか、教えていただきたいなと思いました。
男性不妊は、治療方法がないから自然妊娠ってかなり難しいと言われて間もないのでかなりショック状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子数、かなり変動のあるものだと思いますよ。
今ちょっとすぐにはどこに書いてあったか分からないのですが、ある泌尿器科の医師が、ある男性の6年間に渡る精液検査を毎月続けた結果が表になって載っているHPを見たことがあります。それによれば、その男性は6年間の中で最悪の時はゼロに近い数値だったものが、翌月には5,000万、そして最高の時には2億近い精子数だったと記憶しています。ですから一度の検査ではなく、間を充分あけて何度か検査することはムダではないと思います。
あと、最近見つけたHPには『第44回日本不妊学会で聖マリアンナ医科大学泌尿器科・岩本晃明教授の日本人男性の生殖機能の現状』と言う発表についての詳しい記事がありました。これは「精子濃度が1ミリリットル当り50万個未満の自然妊娠例」も結構ある、という興味深いものでしたので、下にURLを貼っておきますから一度見てみてくださいね。
http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/e023.htm

2002.10.15 18:58 12

ベテラン(秘密)

みっちさん、はじめまして。私も不妊治療に通っていた病院で男性不妊と診断され顕微授精しか方法は無いと言われてましたが、その3ヵ月後にタイミング法で妊娠できましたよ。精液の状態って体調ひとつで変化するからみっちさんの(十分な睡眠、サプリメント摂取、毎日のウオーキングと週末の運動など)っていう生活改善はお勧めですよ。ちなみに私の夫が実行したのは、病院で出された薬+サプリメントの摂取、食事内容の改善でした。3回検査して、1回目が33%、2回目が11%、しばらく体質改善をして望んだ3回目で45%になっていました。45%と言っても標準よりは運動率は低いんですけどね・・・。サプリメントは亜鉛、マカを飲んでいました。食事は牡蠣、里芋、鶏肉を1日1回必ず食べるようにしてました。すべてこのジネコさんで得た知識なので他の方も実行済で効果は期待できると思いますよ。ご夫婦二人で頑張って1日も早く赤ちゃんが授かると良いですね。

2002.10.15 21:48 11

コマメ(秘密)

○ベテランさん お返事ありがとうございます。たまにベテランさんのことを見かけます。いつも適切な回答をされていてすごいなあって思っていました。
まさか自分に返事をいただけるとは。。とてもうれしいです。
書いていただいた話しは参考になりました。再検査をしないと次のことわからないし考えてもしょうがないですよね。がんばるだけがんばってみます。。

○コマメさん 妊娠されたとのこと。おめでとうございます。即、顕微受精しなさいと医者に言われてしまっていてかなり落ち込んでいたので自然妊娠されたお話し、とても勇気づけられました。
個人差はあるかもしれませんが、体質改善はとりあえずただいまがんばっています。亜鉛とマカはうちも飲んでもらっています。
お返事ありがとうございました。お体大事になさってくださいね。 

2002.10.17 00:20 14

みっち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page