HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をお休みした月に妊娠...

治療をお休みした月に妊娠しました(長文です)

2003.1.4 04:54    0 0

質問者: かなさん(32歳)

こんにちわ。
いつもこちらでお世話になっています。
昨日6週に入り心拍動を確認しました。

私は5年ほど前より避妊はしていませんでした。
それから3年たったころ妊娠しましたが残念ながら流産してしまいました。これを機に不妊治療を開始したんです。
検査の結果主人の方は問題がなく私の方にいろいろ問題がでてきたのです。病名は重度の卵巣機能不全、黄体機能不全、内膜ポリープ。
ただ先生いわくこれぐらいならそんなに問題ないとのことでした。
まずクロミッド内服治療から始めました。
うち2ヶ月間一日1錠、あとは一日2錠です。
私の場合副作用がひどく生理が一日に減ってしまいHMGにステップアップする事になりました。この間2ヶ月治療をお休みしました。
そして9月からHMG+AIHです。悲しいことにHMGの効きが悪くもう一ヶ月HMGをして妊娠できなければ腹腔鏡で、結果悪ければ体外受精ということになっていました。結局妊娠には至りませんで次回は腹腔鏡となったのです。私もこの段階でめげてしまっていて(情けない、、)少し治療をお休みする事にしました。
そしたらその次の月に妊娠したのです。
よく治療を休んだら妊娠したという話は聞きますが私の場合自然での卵の育成は難しいと先生からも言われていたし自分もそう思いこんでいたので今回の妊娠は本当に驚きの出来事でした。
ただ今回排卵が起きたのが生理開始から28日目だったのでそれを心配していましたが、先生曰く排卵が遅いのは問題ない?といわれ駄目ならおなかの中で育たないし問題なければ育っていくからといわれ妊娠検査薬で陽性が出た日から昨日心拍動確認できるまで、毎日が不安でしょうがないのと、ほんとに妊娠してるの?と毎日考えていました。

そして私の妊娠、今までの経過です。
よかったら参考にしてください。

*低温期35.8〜36.2(かなり低め)
*高温期36.6〜36.8(いつもは36.3〜36.4)
*今回低温から高温期にはズバっといっきに上がりました。
*ただ5週にはいるまで36.8を超すことはなくずっと36.6台でした。
*高温期8日目ごろからやたらダルイのとおりものがふえたので妊娠検査薬をためしたところはっきり陽性。
*他は本当になんの症状もありませんでした。

とっても長くなってしまいました。
読んで頂いて本当にありがとう。

私の方もまだ油断はできませんが、みなさんにも赤ちゃんがやってくること心から祈っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page