HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍の確認はいつ頃から?

心拍の確認はいつ頃から?

2001.9.10 17:00    0 4

質問者: ももさん(28歳)

私は6週6日目なのですが、まだ心拍が確認できません。
先生も「来週もう一度診てみないとことには、赤ちゃんがダメなのか
どうかわかりません」という言い方をされました。
3週目の頃に微量の出血と腹痛が4日間あり、その後はずっと薬を飲んで
ひたすら安静の生活です。3週目のとき以降は出血や腹痛は一切なく
つわりもあるし、なんとか育ってるかなと思っていたのですが
やはり不安です。みなさん、いつぐらいに心拍の確認できましたか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も心拍確認、遅かったです。本などを見ると、個人差があるようですが、8週までに心拍が確認できれば問題ないようです。『過度の心配はしないようにしましょう。』って本にも書いてありますよ。三週目から色々なことがあって不安かと思います。切迫流産というわけではないんですよね?今は安静にしていれば大丈夫と赤ちゃんを信じてあげて下さい。

2001.9.10 20:04 6

モコ(29歳)

ももさん、妊娠おめでとうございます。
体調のほうはどうですか?

現在18週目に入ったトルコです。
私の場合、心拍の確認は8週目でした。
でも私の行ってる病院の先生は若いけどかなりシビアな先生で
「今の段階では無事に出産までいけるのは85%の割合です」
ということで、ももさんと同じ頃は不安な毎日を
過ごしてましたよ。
14週目で「多分もう大丈夫だと思うので血液検査します」と
いうことでした。やっと、妊婦と認められた感じでしたねぇ。

なんか返って不安な気持ちにさせたかもしれませんね。
ごめんなさい。
でもまだ心拍確認できなくても大丈夫だと思います。
私も6週目のときは胎のうしか見えなかったので。
ちゃーんと赤ちゃんは育ってますよ!!

2001.9.11 00:29 5

トルコ(28歳)

モコさん、トルコさん、お返事ありがとうございます。
モコさん、3週目の微出血・腹痛は着床時のものだと私は
思っていたのですが、先生は切迫流産だって言ってました。
それから症状も無いのにずっと安静なのです。大事をとっての
指導だと思いますが、先生の言葉一つ一つに神経質になって
しまいますね。
私も以前のトルコさんのように、まだ血液検査もナシです。
お二人のおっしゃるように、信じて待ってみます。
8週ってことは、来週の診察でも確認できなくてもまだ望みは
ありますよね。早く見えるといいなぁ。

2001.9.11 10:23 13

もも(28歳)

心配も少なくなったでしょうか?安静になさっていると色々と考えすぎてしまうこともあると思いますが、気持ちをしっかり持って頑張ってください!心拍確認できたら又お知らせくださいネ!早く逢えること祈っています。楽しみですね。

2001.9.11 10:41 5

モコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top