HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産してからのまわりの反応

流産してからのまわりの反応

2001.9.18 19:30    0 6

質問者: しーさん(28歳)

みなさんは初期流産してから
身内に報告したひとあまり広くしてない人いるとおもうけど
わたしは主人側のお母さんにしか言ってないんです
それでわたしが流産したことを知らないだんなの親戚関係に
はやく子供つくりな〜孫はかわいいからなぁ〜
とか、昨日はさんざん言われて
このひとは知らないからしょうがない・・・っていう気持ち
と共に流産した記憶がよみがえってきて
涙があふれだしそうになりました。
でも帰りぎわ主人が
わたしのいないところで
実は7月に流産を・・・っていう話をしたらしく
相手も相当わたしに悪いことを・・・って思ってたみたいです
本当子供のいない家庭にはなんだかの事情が
あったりするから
あまり言わないでほしいですね
こっちだって好きこのんで流産したくてしたわけじゃないし。


子供をはやく作れって言われて元気にハイハイ〜
なんて言えればいいけど
実際まだそうゆう場面になるとぎこちなくなってしまう
自分が情けなくて・・・
すいませんこんな話題を書いてしまって

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年の12月に7Wで流産しました。今妊娠に向けて治療中です。
私の周りの人間では、私と旦那の両親。兄弟。ごく一部の親戚が知っています。でも旦那の義母や実家の父などは、私が去年流産してしまったことを忘れているのではないかと思うほど「まだか?」と言ってきます。
やっぱり流産って周囲の人間には、それほど大きな事件ではないし、
ひきずっているのは本人だけなのかと思うと残念です。
私がどんな想いで次の妊娠を待っているかなんて、結局周囲にはわかってもらえないんですよね。しーさん。一緒に頑張りましょう!!

2001.9.19 14:53 13

ありす(25歳)

ありすさんお返事ありがと。
そうなんです
流産って病気じゃないし、経験者もたくさんいるだろうし
さほど大きな問題だとは思われないのが現実ですよね
そう考えるとなんか
くやしいです。
みーんなこうゆう経験って結局闇に葬るしかないというか・・・
あたしも絶対丈夫な子供産んでやる!!って
思ってますありすさんもがんばろうね!!

2001.9.19 18:39 10

しー(28歳)

しーさんの気持ちよく分かります。
私も先月、初期流産しました。
私の場合、妊娠発覚から切迫流産の疑いがあったので、
安定するまでは妊娠のことは義父母には報告せずにいました。

術後のお盆でこのことを報告しようかどうか主人と悩みました。
いちばん簡単な方法は事実を述べることだったと思います。
述べることによって相手がこの手の話題を避けるよう気遣いをしてくれる。
けれども私たち夫婦に子作りの意思があると思えば、今後は期待もしてくるでしょう。
そして時が経ったらこの話題を過去の出来事としてある時、冗談のように話をされるかもしれません。
私達にとってこの話題は、次に元気な子供を出産するまでは、
過去の出来事として受け止めることは
絶対にできないでしょう。
他人ならともかく、身内にそのような形で話題にされたらとてもじゃない
けれども立ち直れないかもしれません。

だったら事実を言わないほうがいいかというと、
やっぱりそれでもデメリットはあります。
事実を知らない相手方は、軽い気持ちでその話題を振ってくるかもしれません。
その時に自分が耐えられるだけの精神力がなければなりません。

言っても言わなくてもデメリットはあるのです。
自分の望む言葉を世間の人は掛けてくれるわけではないのだから、
自分で選んだ道で耐えるしかないのでは?

確かに挨拶用語のように、子供のいない夫婦には「赤ちゃんまだ?」っと
聞く方は多いです。特に流産を経験した方にはとても辛い一言だと思います。
でも悪気があって言っているのではない訳だし、
言わないで欲しいとも言えませんよね。

私達は結局、両親に心配を掛けたくないと思い
事実を報告しない道を選びました。

しーさんも辛い気持ちは分かりますが、時間が経ったら前向きになりますよ。
それまでは思う存分悩んでください。私も悩みましたから。
なんだか哲学的な表現になってごめんなさい。
お互いに早く新しい命との出逢いを願って頑張って生きていきましょう。

2001.9.19 19:56 11

のりぴー(31歳)

のりびーさんおへんじありがとうございました
なんだかわたしって弱いというか
のりびーさんも苦しんでたのに
ごめんなさいね
なんか自分だけって思いがちなところがあって
いけないですよね
わたしもできればこの流産したって事実は
自分だけの心のどこかにおいておきたいし
誰にでも言えることじゃないし
特に友達は一番気を使ってくれてるのもわかるし
でもあたしは悲しい顔ばかりしていられないし
いつも明るい自分でいたいですね
時にはやっぱりつらい・・・って思うこともあるかもしれないけどね。
がんばります
のりびーさんありがとう!

2001.9.20 19:25 13

しー(28歳)

こんにちは。しーさん、私も4月に二人目を流産しています。
その後子作りを再開するまでの間は精神的に立ち直らなければ…負けないで前に進んで行かなければ…って無理やり平静をつとめていた気がします。でも夜とか一人の時間とかには考え込んだりして本当に不安定になりますよね。
周りの何気ない言葉は悪意がないだけにかえって辛いですよね。私も周りに伝えてあったので流産報告するのが耐えられなかったです。この苦しさは経験した人にしかわからないのかもしれませんね。でも、しーさんの旦那様はとても心のやさしいいい方なんですね。うらやましいです。夫婦の心が繋がっていればきっと赤ちゃん授かりますよ!人の痛みのわかるしーさんのところにはきっとやさしいいい赤ちゃんがやってきてくれると思います。私は今再び妊娠していますがまだ初期で出血もあり精神的にも不安の真っ只中ですが、今の私にできる事、信じてがんばります。しーさんもがんばってください、応援しています。

2001.9.21 09:34 11

さと(秘密)

さとさんやさしいお言葉ありがとうございます。
今妊娠されてるんですね!おめでとうございます
さとさんもきっとまだ見えない子供が
お腹の中にいていろいろな症状で不安かと思いますが
わたし応援してますから!!

それとわたしはだんなさんに恵まれたと思います。
生活環境に満足いかないことがあっても
やっぱりだんなさんがそばにいて助けてくれるだけで
本当にいてくれてよかった・・・っておもってます
これからも悪意がないのに
何か言われることあるかもしれませんが
冷静に現実を受け止めていこうとおもいます
ありがとうございました。

2001.9.22 07:30 10

しー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top