HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産したことって言わない...

流産したことって言わない方がいい?

2002.2.19 04:09    0 2

質問者: ぱぴこさん(34歳)

前向きになっているぱぴこです。
子供のいる友達と仕事の上司には妊娠を告げたので今回の流産の報告はしなくてはなりませんが、何も告げていない親友、それもなかなか妊娠せずに悩んでいる彼女には言わない方がいいのでしょうか。今回の私の妊娠は予定外だったので次は意識的に努力するつもりですが、その友達とそんな話でいっしょにがんばりたいと思うのですが・・・。微妙でしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!流産なさったんですね。辛い思いをしたと思いますが、前向きになられたとの事で、良かったですね。さて、流産の報告との事ですが、私はあえて自分からその事を知らない人にまで言う必要はないと思います。
私も流産を経験しています。仲の良い友達にはたまたま赤ちゃんの話になった時に「実は・・・」ってな感じで話しました。不妊のお友達に言って一緒に頑張りたいとの事ですが、一緒に頑張ってできるものではないと思いますし女心として、複雑な心境になるような気がします。(先にできたりされたら、本心はがっかりすると思いますし)少しきつい感じになってしまいましたが、話の流れで言うのは仕方のないことだと思いますが、自分から言わなくてもいいのではないでしょうか?

2002.2.19 09:51 11

ちびちゃん(秘密)

こんにちは〜。
流産した事は別に言ってもいいと思いますよ。
こんなこと言ったらひどいかもしれませんが、きっと彼女は「妊娠した」という報告の方がショックを受けると思います。(自分の立場もそうです。)
「実は妊娠していたけれどこの間流産したんだ」と言ったらいいと思います。
きっと「じゃあ、ぱぴこちゃん一緒に頑張ろう」と言ってくれると思います。
頑張って!

2002.2.19 10:36 8

my(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page