HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 告げ口するな!と言われたら…

告げ口するな!と言われたら…

2013.1.11 23:27    1 5

質問者: ルルさん(37歳)

小学1年生の男の子を持つ親です。
うちの区域は集団登校をするのですがその班のメンバーが7人でそのうち班長・副班長・二年生の男の子の3人兄弟と2年生・4年生の2人弟妹、そして子供と同じ1年生の男が1人いるのですが…
班長の姉弟が意地悪で登校中に押したり、早く歩けとか、必要もなく走ったり…いろいろ言われて登校班で登校するのが嫌で泣きながら行く事もありました。
学校には7時半にはつきクラスでも1番早いようです。
それなのに抜かされるといけないからと予定の集合時間より10分前に来い!だの言われて…【予定より5分前には必ずついているのに】
それで班長姉弟に、予定より早く来ているし学校につくのも1番で十分まにあっているのに文句を言ったり走ったりおかしくないか?!事故とか怪我をしたらいけないから走らず歩いて行きなさい。と言いにいったところ…
翌日班長に、何で親に話すのか?話から私達がおこられたじゃないか?!とせめられたらしいのです。今後の対処に悩んでいます。皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人に言ってもらってはどうでしょう。
子供にとって大人の男って相当怖いですよ。
6年生にもなって一年生を虐めるなんて性根が腐ってます。
そんな人間におばさんの注意なんて効きません。
男にガツンと言って貰いましょう。

2013.1.12 07:17 27

かあ(40歳)

困った二人ですね!
低学年の子をいじめるなんて最低行為です!
まだ小さいから歩幅を合わせて歩くのが当たり前だし、優しく面倒みるように普通は親にも先生にも言われているハズですよね!
その二人の親に事情を話した方がいいかと思います!常識ある親なら素直に受け止めて改善されると思います!

2013.1.12 08:01 11

ゆま(33歳)

先生に言うのが一番です!!

親同士で解決は無理ですし、親対子供でも絶対無理です!

私の子供も、状況はかなり違いますが、同級生に嫌がらせをされ一度先生に子供が相談したらしく、今度はその子に『チクリ魔』と言われ、その後は嫌がらせされても先生に言いたくないと、悩んでいました。

なので、子供には先生には言わないでと言われましたが、悩んだあげくに私から先生に相談しました。

先生に言えなくて悩んでいる事、相談した事での仕返しが怖いと言うこと、勿論今までされてきた事、家で悩んでいた事。

子供は意外に大げさに言ったり、自分の悪い所を隠して相手の悪い所だけ言ったりするので、先生はちゃんと事実確認をした上で、相手の子に、嫌がらせした事を私の子に謝らせ、相談をした事に対し『チクリ魔』と言ったり仕返しする事にかなり強く叱ってくれたそうです!

その後、嫌がらせも仕返しも全くありません。
(たまに一緒に遊んだりもしていますよ)

主さんのお子様は一年生と言うことなので、本人からでは伝えたいことの半分しか伝わらないでしょうから、母である主さんから先生に相談し、距離をおくなり、親がつくなりの今後の対応を考えた方が良いと思います。

2013.1.12 08:10 35

小5の母(33歳)

小5の母さん↑に同感です。
登校班が出発した時点で、指導は学校の管轄になります。

困っている事実を学校に全て話し、息子さんの担任経由で、班長と副班長の担任から、きちんと本人達に注意して貰いましょう。
苛めから,子供を守れるのは、親だけだと思います。
主さん,頑張って!!

2013.1.12 13:33 13

尻尾ブンブン黒ミカン(108歳)

私だったらもう1回くらい、いじわる姉弟に直接言います。

「学校行くの嫌がったり元気なかったりするから、うちの子が何も言わなくてもあなたたちがいじわるなことすればお母さんはちゃんと分かるから。告げ口するなって言っても無駄。怒られるのも悪いことしてれば当たり前」
静かな口調でガツンと言います。それでも解決しないなら先生ですね。
学校にまかせるのもいいけどあまりアテにならない場合もあるので、子供たちに「ここのうちのかーちゃん怖え~」と思わせておくのもいいと思います。

2013.1.14 11:43 6

ハル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page