HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 身長が低い、30代、10...

身長が低い、30代、10キロ以上の体重増加は難産?

2003.1.24 18:15    0 6

質問者: ちびちびさん(32歳)

こんにちわ。ただいま35週にはいったちびちびです。私は身長が152cmで32歳、そして現在体重12キロ増!で59キロになってしまっています。母親学級で講師の方が、タイトルにある内容のことをいっていました。「もう遅いけどあなたみたいな背が低い人、しかも20代前半というわけではない年齢の人は体重増加にはほんと気をつけないと難産になりやすいのよ」とのコメントももらい、少し心配です。どなたか実際に私と同じような条件で出産された方いらっしゃいましたら経験談を是非おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自慢じゃないですが、20Kg増えましたよ。ただ身長は158で当時の年齢は25でした。
最初に行ってた病院では体重厳重注意のハンコを押されていましたが、出産した病院では何も言われませんでした。
お産そのものは。ちょっと色々ありまして難産(と母はいってました)でして分娩時間は25時間くらいでしたが、結果的には普通に産みました。
妹はもともと太っていて体重もそこそこ増え、一人目は微弱陣痛のため3日かかりました。
体重のせいかどうかは、はっきり聞いていないのでわかりません。
初産だからかもしれないし、他に理由があったかも知れませんが普通分娩で産めましたから、あまり気にしなくてもよいのでは。
(時間は関係なく痛いものは痛いし、その時はもの凄い忍耐力が自然とでてきます)
人によって体重のことは言ったり言わなかったりのようです。

2003.1.27 11:25 55

はる(31歳)

義理の姉は身長153cm、年齢34歳で出産時の体重増は20kg近かったですが、入院から2時間の超安産でした。

この体重は増え過ぎだと思いますが、一概に言えないんじゃないかしら?
でもリスクは増えるので今の体重を越えないようにしてくださいね。

でもあまり心配することないと思いますよ。
よいお産をしてね!!

2003.1.27 12:18 35

みそこ(秘密)

体重増加は難産だけではなく、妊娠中毒症も心配だと思います。
私の出産した病院では体重増加に厳しく、だいたい8キロ以内に抑えるように言われます。(身長 年齢に関係なく)
体重が増加すると、産道に脂肪が付いて赤ちゃんにも母体にも良いことは無いからだと思います。(なので難産になるのでしょうね)
私の知り合いの人にちびちびさんと同じような条件の人がいますが、体重増加がだいたい14キロだったのですが、出産時うまくいきめず 膣も お尻のほうにも裂けて大変だったそうです。
私は8キロ増加時点で妊娠中毒症になりかかったので、それ以上は増えないように気をつけました。
その時は、塩分糖分油分の取りすぎには注意しました。
ちびちびさんも妊娠後期に入り、赤ちゃんも下がってきたら ますますお腹がすいてしまうと思いますが、自分のためにも赤ちゃんのためにも体重増加には気をつけてくださいね。

2003.1.27 12:51 47

匿名(30歳)

私はちびちびさんと同じ歳で初産です。
身長156cm体重52キロだったのが18キロオーバー。
と言っても、若い頃に太っていたのでリバウンドしたようなもの。^^;
前駆陣痛があった2日後に破水。
6時間後には普通分娩で子供を出産してました。
担当医師も助産婦も体重については特にうるさく言いませんでした。
主人いわく、時間から言えば難産では無い……んでしょうが、
やっぱ大変な思いをしたし、運動不足のような疲れはありましたね。
正直書くと「もう、いや〜」って。^^
超安産の友人の話を聞くと、
臨月になってもとにかく歩いて動きまくっていたって事なので、
次回は私もそうしようと思ってます。

ちびちびさんが素敵な出産体験できますように!
ご報告お待ちしています。

2003.1.27 22:18 51

あめり(秘密)

 心配しなくても大丈夫だよ〜。
私は去年、約10年振り!に第3子を産んじゃったもの。
ちなみに身長は147センチ。体重増加は毎回10キロぐらいだったよ〜。
身長や年齢はともかく、喘息や子宮内膜症、そして貧血で悩んでいたけど案ずるより生むがやすし!! 大安産でした。
 くよくよせずに前向きにね。グッド・ラック!

2003.1.28 02:33 11

もっとチビチビ(39歳)

不確かな話しかできないので申し訳ないのですが・・・。
私の妹は24歳の時、身長167センチ、体重80キロくらいで出産しました。
もともと太っていたのですが、妊娠し食べまくりさらに太りました。
出産は本当に大変だったそうです。
普通の産院で出産し始めたのですが、産道の途中で赤ちゃんが出なくなり、その後救急車で市立総合病院に運ばれました。
何とかかんしで引っ張りだしたようです。
結局産道の周りに脂肪がつきすぎて、力んでも力みきれなかったみたい。

今は無事にその子は既に二歳になり、元気に育っていて、出産の話は笑い話になっています。
ですが妹は痩せない限り、第二子は望めないと嘆いてます。

2003.1.28 08:20 14

ヤオ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top