HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > みなさんの体重増加は??

みなさんの体重増加は??

2009.7.28 18:57    1 5

質問者: 星さん(29歳)

今、8か月の双子妊婦です。

病院からは何も言われないんですが
体重増加の恐怖が毎日あります。
168㎝・53㌔ ⇒ 今は63㌔です(T_T)

食事には気を付けてるし
母子共に今のところ問題無いんですが
あと2か月・・・どの位増えるのかと思うと毎朝の体重測定にドキドキです。

皆さんはどれくらい増えましたか?
10キロを超すと産後戻りにくいと聞くんですが
それは単胎妊婦さんの事なのか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も双子妊娠中です。
つわりで体重が6kg減ったのですが、現在5ヶ月で減った体重+2kgです。ただ今週だけで1kg増えてしまったのでちょっと危機感です。

私は元の体重が星さんよりあり156cm、50kgです。
BMIが標準だったので、目標は8kg+双子分2kgで10kgまでと言われています。
あとは、週500g以上増やさないようにすると良いと言わました。
妹は15kg以上増えたけど妊娠後は元に戻ってましたから、戻るかは人それぞれだと思います。

私は不育症もあり、妊娠中毒症などが怖いのでなるべく増えないようにと気をつけてます。

2009.7.28 23:07 30

とく(30歳)

私は170センチで、今が63キロです(恥)。治療もあって、太ったりもしましたが妊娠出産3回、毎回最後は82?キロ以上いっちゃいました(恥&苦笑)。最後のほうは体重計に載らなかったから、もう少しあったかな?150センチの10キロと違うし、医師も増加には大らかな人でした(長身ならフ゜ラス15キロくらい)ので、ついつい…後半は毎週1~2キロヘ゜ースでした。カレーなどはすぐ増えますよ!でも合併症はありませんでした。医師も不思議がっていました。分娩も安産でした。
体重は医師から『母乳で育てるならタ゛イエットしなくても大丈夫!』と言われ、半年で戻りました。産後ひと月は実家にいましたが、その後の家事育児は全部自分でやりました。姉は義母と同居して助けられ、義母が疲れたら近所の実家へ…と頼っていたのであまり動かず、体重が落ちなかったと姉自身は勝手に分析しています。私も時々実家に帰ると体重が落ちなかったので、当たっているかもしれません。
周りからあまり大事にされると良くないかもしれませんが、主さんは双子だからタ゛イエットしなくてもすぐ戻ると思いますよ。でもその分お身体大切にしてくださいね。

2009.7.28 23:32 49

ぱお(33歳)

私も今現在妊婦です。
39週1日で妊娠前+9.8kgです。

最初はどんどん太って焦りましたがっ・・・
2ヶ月間体重増加ゼロで(でも胎児は倍増^^;3400gあります)
後半は順調でした。

他の方のレスにあるように私も170cmですが体重増は+10kgまで
と、きつく病院で指導されました。
ウチの先生は、身長が150だろうと170だろうと+10kg増加まで!
と言う考えは変わらない先生です^^;;

臨月に入るとどんどん増える。と回りにも脅されてましたけど
なぜか私はピタリと止まり(笑)
あと6日で予定日です。

先生によって全然違うんですね〜

2009.7.29 11:06 42

ゆか(37歳)

生後3ヶ月の双子を育児中です。

私は154cmで妊娠前は48kg、増えても+10~12kgまでと
助産師に言われてました。

カロリーを気にせず食事してたので実際+15kgになりましたが
大きめの元気な双子を出産しました(出産時の子は計5.3kg)
今は+3kgで、まだお腹は出てますが(苦笑)

もともと痩せていた義妹は単胎で+23kgと言っていたので・・・
多少は増えてもOKかな~と思いました。

スレ主さんも、あまり体重を気にしないほうが、お腹の子のため
ですよ~安産を願ってます!

2009.7.29 12:04 47

はまりん(36歳)

10年以上前に双子を出産しました。

妊娠時155㎝・38㌔ ⇒ 出産時60㌔ で22㌔増でしたが、
母子共に健康で、子供の出生体重は2500㌘と2650㌘でした。

双子の育児って小さい頃は本当に大変で、
運動やエクササイズ等なにもしなくても勝手に痩せていきますよ。

私は産後半年で14㌔落ちて、46㌔まで戻りました。
更に子供が1歳を過ぎた頃には、40㌔になり以来そのままです。
(子供が2歳になるまでは専業主婦でした^^)

病院から指導がないのなら、体重の事はあまり気にしなくていいかも。
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

2009.8.1 14:28 22

はっち(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top