HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★4ヶ月の子のミルクの飲...

★4ヶ月の子のミルクの飲み方について★

2003.1.27 14:13    0 8

質問者: ひーこさん(秘密)

**どなたか教えてください**

間もなく4ヶ月のなる我が子は最近授乳(完全ミルク授乳です)の際
泣くほど欲しがった割には舌で乳首を横に押したりしてしまいます。
いらないのかと哺乳瓶を取ると、真っ赤になって泣き出し、又口に
含ませれば飲まずにムニャムニャと舌で転がしてしまいます。

最終的には大泣きに発展して、泣き疲れて眠るという感じです。
ですので授乳量が減り、今では3時間置きに100〜120mlしか
飲んでいません。

成長の過程の事ならいいのですが。。。
風邪や病気だったらどうしよう。。。
又は乳首をS→Mに変える時期なんでしょうか??
でもMで飲ませるとミルクが口からあふれ出します。。。

どうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の娘も(あと4日で5ヶ月)そんな感じです。
遊び飲みかな、と思ってたんですが「ミルク嫌い」
でございました。ミルクはひーこさんの家のと同じ
飲み方ですが麦茶や果汁はごくごく飲みます。
解決法としては、保健婦さんに相談したら「一時的
なことが多いですがもし体重が減るようであれば
離乳食を早めてみてください」と言われました。
なので、のみが悪かったので5ヶ月になる1週間前
(3日前なんですが)に離乳食始めました。

2003.1.27 21:47 14

べっち(26歳)

 はじめまして、5ヶ月の娘がいます。
うちの子もひーこさんと同じようなことが
3ヶ月半ぐらいから始まりました。
乳首をかんだりなめたりして遊びながら飲むんですよね。
ミルク量ががくっと減ったので心配になりました。
相談したら成長の過程でよくあることだそうです。
だから大丈夫だと思いますよ。
乳首のサイズですが、うちもMだと口からあふれたので
Yに換えました。ちょうどその頃でした。

2003.1.27 23:21 5

さやか(秘密)

「泣く=空腹」ではありませんよ。
眠くて泣いているのに、哺乳瓶をつっこまれて怒っているんですよ、
お子さんは。
無理矢理飲ませようとせず、寝かせてあげて下さい。
それから、今の時期に授乳量が減るのは普通のことです。
今までどおり飲んでいたらブクブクに太っちゃいますよ。

2003.1.28 09:43 15

mama(30歳)

ひーこさんはじめまして。
私も昨年9月25日生まれの男の子がいます。まだ離乳食が始まる前で、ミルクが貴重な栄養源なのに飲んでくれないと、どこか悪いのかな…と心配になりますよね。
母乳で育てている私も今、全く同じ事で悩んでいます。
口に加えているだけで遊んでいたり、イヤイヤして大泣きのあげく飲まずに寝てしまったり…。
ただ、一日のうち全てがそうではないので途中で果汁や麦茶を与えて様子を見ています。同じママ友に聞いたら「そういう時あったよ!」との事。
お返事になっていないかもしれませんが、同じ頃の子をもつ母としてお互い頑張りましょうね。

2003.1.28 09:52 9

piro(秘密)

ひーこさんこんにちは。もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
うちは母乳とミルク混合で、最近はおっぱいの方をいやがったり、そういうふうに離すくせに、しまうと泣く事があります。本を読んだり調べたりしたところ3〜4ヶ月から丁度遊びのみが始まる時期だそうです。うちはおっぱいはいやがる癖にミルクをあげるとグビグビのむのでちょっとくやし〜と思うのですがそう言う時期だと知って安心しました。
あとひーこさんが風邪を心配していますが確かに少し前は、これとは別に鼻がつまって飲みにくそうにしていたこともあります。その時は明らかに寝ているときにフンガフンガしてるのでわかりました。
うちは逆に自分からいらないという事がほとんどなくおっぱいを少し飲んで遊んで、後からミルクを足すといくらでも飲んでしまいます。どのくらいのんだら「いらない」するのかなぁ?と試しにおっぱいのあと200くらいあげてみたのですが全部余裕で飲んでしまいました(汗)。でもおっぱいも初めはかなりゴクゴク音を立てて飲んでるので出ていないという事はないはずなんですが・・・・。恐ろしい〜〜・・・・っというか結構本気で悩んでます(涙)でも体重は標準内の小さめ・・・・。おっとすみません、話がそれました。
そんなわけでたぶん遊びのみの時期ではないかと思いますよ。
時間が許すなら「生意気にそんなことが出来るようになったのか」とつきあってあげたらいかがでしょうか?
ちなみにウチは乳首はMを使い始めました。(4ヶ月に成った頃からかなぁ)
お互いに頑張りましょうね。

2003.1.28 11:00 7

ななな(29歳)

ひーこさん、こんにちは。

私は3人の子のママです。今一番下の子が3ヶ月です。
もしかしたら、眠いか、口寂しいんじゃないでしょうか?
うちは一番上の子が混合でミルクも飲んでいましたが、どんなに沢山飲んだ後でもおっぱいをむにゃむにゃしたくて泣く時がありました。
眠い時なんかも何か(おっぱいやおしゃぶり)を含ませると寝てしまったりします。母乳の子はおしゃぶりは嫌いな子が多いですが、ミルクで育てていらっしゃるのでしたら、おしゃぶりなんかを口にいれてあげるといいかもしれませんよ。最初はぺっと出しちゃうかも知れないけれど
根気良くあげていると吸ってくれるようになります。

うちの3ヶ月の子は完全母乳なのでおしゃぶりは駄目みたいですが、おなかが一杯なのに眠くても眠れなかったり口寂しい時は、やはりおっぱいを欲しがります。
3、4ヶ月になると満腹中枢が働いてくるので飲みたくない時は乳首を横に出しちゃう事はよくある事です。。ただ口寂しい事はあるみたいですよ。
お互いがんばりましょうね。

2003.1.28 11:10 8

みゆう(秘密)

こんにちわ。
我が家も、あと数日で4ヶ月になる娘がいます。
まったく一緒です!!
私は母乳とミルク混合なんですが、ミルクは嫌がって飲んでくれません。検診の時に栄養士さんに聞いてみたら、やはり「一時的なもの」と言われました。どうしようもない時はちゃんと飲むからということです。あとは、果汁以外にも色々始めてみてもいいと言われました。
あとは、母乳でがんばって、とのことです。
私も乳首をかえてみようかな?
子供の事に関しては、悩みが尽きませんね(^−^;
お互い頑張りましょう!!

2003.1.28 16:31 7

どら(23歳)

=たくさんのレスありがとうございます=

私の周囲に同じくらの赤ちゃんのママがいなくて困ってました。
でも今日来て見たら具体的で、たくさんのアドバイスがあり、
ホッとしました!

最近の我が子は、成長の一環なのかしら。。。
昨日良かった事(成功した事)が今日は通用しないとか(涙)
昨日良く寝て順調だったのに今日は朝からコリックに悩まされるとか。。。(涙)

どうして?って思えば思うほどハマルものですね。。。
そして、子供に対して結果をすぐ求めようとしちゃダメなのですね。

一日のサイクルが育児書の通りじゃなくてもいいのね。
って思えてきました。
2月になれば3ヶ月検診(私の市町村では4ヶ月過ぎに行われます)
があるので、授乳も飲みたくなきゃいいわよ**作戦で様子を見てみます。

そうそう、離乳食の練習方々、フルーツの裏ごしを試してみる事に
しました。

皆さんのレスを参考&励みに頑張ります!
**又何かの際はアドバイスお願いします**

2003.1.29 11:32 6

ひーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top