HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 舌炎でミルクを嫌がるよう...

舌炎でミルクを嫌がるようになりました

2012.8.13 09:16    0 5

質問者: みかさん(33歳)

もうすぐ1歳になる娘が、1週間前に舌炎症になり、哺乳瓶でのミルクや離乳食を嫌がるようになりました。

キューピーのバナナプリン(瓶)とヨーグルトとお茶しか口にしない日が3日ほど続き、現在はおかゆやバナナなど食べるようになり治ってきたようです。

けれど変わらず哺乳瓶やおしゃぶりは嫌がります。

夜間に起きた際、今まではおしゃぶりをくわえさせたり、ミルクをやったらコテンと再び寝てくれたのですが、ミルクを嫌がる為、対処に困ってます。
どうやらお腹が空いているようで、ミルクを飲んでくれないから仕方なく、キューピーのバナナプリン(瓶)を2〜3個とお茶をやってます。

これで満足して再び寝てくれますが、夜間に食事って虫歯などの問題等でどうなの?って疑問です。

上の子はミルク大好きだったので、夜間はミルクで乗り切ってたし、2歳頃に自然に卒乳出来て、朝まで寝てくれるようになりました。
下の子にもそうさせるつもりでした。
こんな早くに卒乳なのか、とても困惑してます。

ミルクは嫌だけど、夜中お腹が空いて起きちゃうって、どうしたらいいんでしょうか?
晩ご飯は7時頃で、就寝前にバナナ1本(以前はミルクでした)やってます。

ミルクもまだまだ残ってるし出来ればまたミルク大好きになってほしいな(;^_^A

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクが嫌いなのではなく、哺乳瓶などを吸う際に舌がシリコンゴムに触れるので痛いので嫌がるんだと思いますよ。
麦茶あげる要領でも飲みませんか

2012.8.13 10:18 9

ゆう(29歳)

主です。
追記で、ミルクをコップでやっても飲みません。
ミルクに浸したパンは食べました。

ジュース類は嫌がります。
ストローも舌に当たるせいか嫌がります(>_<)

2012.8.13 10:21 12

みか(33歳)

え?勝手に卒乳してくれてラッキーじゃないですか?もう1才なら牛乳に切り替えても良いのでは?

2012.8.13 11:06 10

まい(32歳)

お子様の体調しだいだとおもいますが・・・舌がいたいのに果汁?のジュースは大人でも痛いですよ。舌触りのいいものしか受け付けないくらいなら、今焦らなくても、いいと思います。まだ回復していない、もしくは、舌炎真っ只中の痛みがわすれられず、怖くて食事がすすまないなど、まだ1週間しか経過していないなら今悩む所ではないと思います。食べれるものを食べれるだけ与えて回復を待つべきかとおもいます。早く治るといいですね。

2012.8.13 12:53 12

なす(31歳)

夜中にプリン2〜3個はダメですよ…。

お茶だけじゃダメなんですか?
満腹にはならないけど、喉を潤してあげたら落ち着くと思います。
コテンとは寝ないだろうけど、そこはママの頑張りどころ。
抱っこしたり歌ったりしてあげてください。

もうすぐ1歳なら、もう夜中までミルクあげなくても良いんですよ。
夜中まで満腹にする必要はありません。
夜中は空腹が当たり前。
それに慣れさせないと、朝までグッスリ寝る日が遠のくだけですよ。

この機会に少し成長させちゃいましょう。

2012.8.13 16:56 8

うーん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top