HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能低下症で妊娠された方

甲状腺機能低下症で妊娠された方

2003.2.4 17:19    0 5

質問者: メモリさん(秘密)

こんにちは。私は高プロ、黄体機能不全でクロミッド・hcg・テルロンで
タイミングをはかり早1年目になります。
先日ホルモン検査をした結果、甲状腺機能低下症と診断され
チラージンSを処方されました。先生曰く排卵障害の原因とされるらしいです。聞きなれない病名だったので自分なりにネットで調べたのですが
読めば読む程、不安になってきました。
同じ状況で妊娠した方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理不順になって婦人科でホルモン検査したところ、甲状腺の数値が正常値外ということで、甲状腺の専門病院を紹介されました。
そこで甲状腺機能低下症と診断され、チラーヂンS−50を1日1錠飲んでます。(多分、低下症の中でも軽症だと思います。)
一応不妊専門病院で調べたところPCOでしたが、チラーヂンを半年ほど服用したあたりで妊娠し、4月に出産予定です。
薬も継続して服用しています。

私も病名を聞いたときはびっくりしましたが、今では薬を飲んでれば日常生活に支障もないので、なんにも感じていません。
逆に、今までの体調不良や体重増加の原因がわかってほっとしました。

低下症でも亢進症でも、薬を飲まないと余計にホルモンバランスが悪くなり、かえって体調不良や不妊の原因になると思いますので、お医者さまの指示通りに服用したほうがいいですよ。
妊娠中は特にコントロールが必要なので、妊娠してからも気をつけてくださいね。
どちらかというと亢進症の方が妊娠中は薬が飲めなかったり、産後は薬を飲んでいると母乳をあげられなかったりして大変です。
チラーヂンは母乳にも影響がないので、薬とはいえサプリ感覚でいても大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね〜。

2003.2.5 21:12 8

ひまわり(28歳)

メモリさん。こんにちは。
ホルモン検査で初めてその名前を聞いたのですね。聞きなれない名前でびっくりされたことでしょう。

私も同じく甲状腺機能低下です。私の場合バセドウ病の手術からなってしまったものですが。(甲状腺の病気とはもう4年くらい付き合ってます)
でも、心配いらないと思います。チラージンSを飲んでいれば問題ありません。確かに甲状腺異常をそのまま放っておけば、排卵障害、その他身体全体に様々なことが起こってきますが、きちんと薬を飲んで経過を見ていれば何の問題もないと思います。

私がお世話になっている甲状腺専門の先生にたずねたところ、時逆に「ばかだなぁ。心配ないよぉ」と笑われてしまいました。チラージンさえ飲んでいれば普通の人と変わらないですよ。

私も次回生理が来てしまったら、クロミッドを処方される予定でいます。高温期が短く、卵の育ちが悪いみたいです。

お互い甲状腺と仲良く付き合って、早く赤ちゃんに恵まれるといいですね。

2003.2.5 21:28 11

しばっちょ(33歳)

こんにちは、メモリさん。
甲状腺機能低下症と言われたんですか?でも、血液検査をこまめにして薬を調節してもらえば大丈夫と思います。

私は16歳から低下症で薬を服用していますが、それが原因で妊娠できないという話は聞きません。亢進症ではないのですから・・・。
排卵も自然にある私ですが、今期からクロミッド服用になりました。人それぞれ悩みもそれぞれですよー。
赤ちゃんがこの手に抱ける日を待ちながら、今日は風水でかじった情報で大掃除です。では、また・・・。

2003.2.6 12:34 13

nyazira(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
お薬を服用していれば、大丈夫なんですね。
ホント・・・安心しました。
今日は甲状腺の専門の病院を紹介されたので
そちらで再度、詳しく検査のようです。
でも、不安がとり除かれたので頑張って行ってきます。
本当にありがとうございました!

2003.2.7 07:30 10

メモリ(秘密)

こんにちは。私は低下症ではなく甲状腺機能亢進症です。一人目出産後に発病しました。症状がおちついたころ、亢進症のお薬のプロパジールとチラージンを合わせて服用しながら妊娠出産しましたが母子ともに健康でしたよ。甲状腺の病気はきちんと調節していけば妊娠出産は何も問題はないそうです。私も心配で散々主治医に聞きましたが、甲状腺の病気の方に妊娠出産の問題があったら日本の出生率さがりますよっていわれました。それくらい安心だそうです。
なので私今また薬をのみまがら三人目がおなかにいますよ!大丈夫。がんばりましょうね!!

2003.2.7 15:16 10

なつ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page