HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠された方でじんましん...

妊娠された方でじんましん持ちの方教えて下さい

2001.10.11 23:59    0 3

質問者: みみさん(秘密)

こんにちは。先日病院に行ってきて妊娠4週間目でした。待って、待って、できた妊娠だったのでとっても嬉しいんです!

でも、私4年前に2年間の海外留学からもどってからすぐに、じんましんが出るようになったんです。始めのうちは生活環境の変化かな?なんて軽く考えていたんだけれどひどくなる一方で結局病院に行き、(原因不明の)じんましんだと診断されたんです。それ以来ず〜と種類や量は変わったりはしましたが薬を飲みつづけていたんです。薬さえ飲んでいればほんの少ししかかゆみは出ないんです。

そして結婚して妊娠を考え出してから病院の先生にも相談したところ妊娠がわかってから薬を止めても大丈夫ですよといわれたので、この前皮膚科の先生の所へ妊娠の報告にいってきました。やはり妊娠初期は薬は良くないので塗り薬でがまんしましょう、とのことでした。

でも、実際薬を止めると始めの2日くらいはなんとか大丈夫なんですが、3日目くらいから、とくに夜はかゆみがひどく眠れない事もあるくらいなんです。アイロンがけも満足にできないくらい。かゆみがひどくそして、塗り薬もかゆみのひどい時には効かないんです。ほんとうにイライラしてしまうし、仕事も手につかない状態で、本当に困っています。また近々病院に行ってこようとは思っていますが、あまり期待もできないような気がするんです。先生もあまりにもかゆみがひどい時には薬を飲むしかないですよね、とは言ってらしたんですが、やはり赤ちゃんへの影響が心配だし。

どなたか、このような経験をされた方いらっしゃいますか?ぜひともご意見やこんな風に克服したなど、なんでも結構ですので教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、みみさん!
私もじんましん持ちのまま妊娠してしまったゆもですう〜!

引っ越してきてからというもの、ず〜っと激しい痒みに襲われ、
医者で抗ヒスタミン剤をもらってきてそれを飲みつづけてました。
それを飲んで、塗り薬をぬってるうちはまだよかったんだけど
妊娠して薬を止めてからは地獄だったよ〜!!

私は痒みがひどいときは、冷やすとちょっと効いたみたいなので
冷却スプレーを持ち歩き、ばしばし使ってました。
今 妊娠7ヶ月ですが、疲れるとじんましんが復活するので
スプレーをかけてひたすら眠ってます・・。

人によってはあっためるときくとか、そういうのもあるみたいですよね。
(私の母は熱湯を体にかけると効くといってたけど・・)
体調が安定してくると、大分楽になってくると思います。(5〜6ヶ月頃)

ちなみに私は妊娠判明3〜4週目で飲み薬を止めました。
基礎体温で早いうちから妊娠がわかれば、薬のコントロールもしやすい
と思います。がんばってくださいね。

2001.10.12 19:50 9

ゆも(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。
私の場合、疲れた時は魚や肉、乳製品を食べた時とお風呂に入った時にじんましんが出ます。みみさんと同じように原因は不明ですが、出る条件が大体分かっていること、冷やせば大分楽になることが分かっているため、病院で相談したことはありませんでした。
妊娠中は確かに、じんましんが出ることが多かったように思いますが、私の場合はできちゃった結婚だった上にトラブル続出の妊娠生活、さらに結婚式前日も仕事をしているようなハードな毎日だったことが原因だったように思います。(おかげで合併症を起して8ヵ月で命がけの出産になってしまいました)
みみさんの場合、どんな状況でじんましんが出るのでしょうか? 人によって違いますが、じんましんの出る条件がいろいろとあるようですので、まずはどういう状況で出るのかを観察してみて、対応すると良いと思います。私はあまり疲れている時はベジタリアンに徹して、お風呂はぬるめのシャワーにしていました。真冬は寒かったけど・・・。また、どうしても薬を飲まなければ耐えられないということなら、皮膚科のドクターにどういう薬が有効かを教えてもらい、そのメモを産婦人科のドクターに見せて、より影響の少ない薬を処方してもらうという手もあります。
私の場合は重症の妊娠中毒症になって血圧が200から下がらなくなった時、産婦人科の担当ドクターが内科のドクターに相談して薬を処方していました。やはり、「もちはもちや」ですから、上手に活用していきたいですよね。妊娠3ヵ月を過ぎれば大体の薬は影響なく使えるそうですし・・・。
気持ちよく妊娠ライフを過ごしてくださいね。

2001.10.12 23:14 12

み〜♪(28歳)

ゆもさん、み〜さん、お返事本当にありがとうございました。

ものすごく、心強くそして勇気づけられました。やはり、私の周りにはこういった問題を抱えている人がいなくて、本当に心細かったんです。ジンマシンなのでかゆみの収まった少し後には何も後が残らないので、他の人にもどれだけひどいのかわかってもらいづらいし。
それでなくても初めての妊娠で心配事が多く、体調の変化も激しいというのに、この悪魔のようなカユミ!!思考能力もがっくりと減り、こんな時、勝手ながら「なんで私ばっかり!」と思わず思ってしまいます。

私の場合、比較的、朝と(特に)夜にかゆみが多く出ます。昨日、あまりにも我慢ができなくてインターネットで慢性じんましんのところを調べたところ針灸がきくと載っていたので、さっそく近所の針灸院に行ってきました。終わった後はなんだか、気分がスッとしました。でも、今日は相変わらず朝からかゆみが出て、いま絶好調にかゆいです。やっぱり無理かな〜とは思いながらもまだ一回しか行っていないし、また今度の火曜日に行く事になっているのでしばらくは様子を見てみようとおもいます。なんらかの改善があるといいのですが、、、。

私もなんとか頑張っていこうと思っています。本当にありがとうございました。また何でも結構ですので教えて下さいね。

2001.10.13 19:30 10

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page