HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親への妊娠報告は?

義両親への妊娠報告は?

2003.2.13 14:49    0 14

質問者: ちゃみさん(秘密)

以前、流産2回、子宮外妊娠1回経験した経験があります。
今回、初めて子宮の中での妊娠が確認されました。
まだ、5週目で心音も聞けない状態なのですが、心配事があります。
それは、義両親への報告です。
以前、義両親には今でも忘れられない、醜い言葉の数々を言われた経験があります。
流産しかけて、まだお腹の中の赤ちゃんがどうなるかもわからない状態の私に、「そういう体質なのかな?1度先生に検査してもらった方がいいんじゃない?もう、孫はあきらめてる。もしできなかったら、私の実兄の所で4人もいるから、1人もらってくればいい!」などと流産直後の私に向かって、法事で集まった親戚一同の前で言われた事もあります。
これは、ほんの1部で他にもどれほど言われたか、書き上げればきりがありません。
私はとても、義両親に妊娠の報告をする気になれないでいます。
本当は、赤ちゃんが始めて授かって飛び上がりたい位うれしいのに、考える事は義両親に言いたく無い!!
その事ばかり考えてしまいます。
皆さんはこんな経験ありますか?
いつ頃、報告したらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験ありますよ。気持ちがとっても分かります。義両親には、安定期を過ぎてから伝えてはどうですか?
もし何か言われたら「もしものことがあったらがっかりさせてしまうので、安定期を迎えてから、ご報告しようと思っていました。」っていっちゃえばいいじゃないですか?
でも、だんなさんがどう伝えようと思っているのかわからないので、ちゃみさんの今の気持ちをだんなさんに伝えて、対処方を考えてみるのが今後の為にもいいと思います。
これからも、義両親に「ムカッ」とくることをいわれることもあるかもしれませんが、胎教に悪いので、あまり、きになさらずに。

2003.2.13 20:21 12

サヨ(32歳)

ちゃみさん・そして皆様匿名で失礼します。
そして、妊娠おめでとうございます!

ちょっと・・きっついですね。お義母様の言葉・・。
私も一度流産しているのですが、その時(流産前に)
病院行く前に義母には報告したのです。喜んでくれるかなって思って!
確かに喜んでくれました。
だけど「もう出来ないのかと思ったわよ〜諦めかけてた」って言われました。とはいえまだ結婚してその時は1年たつところだったんですよ。
そんな急がなくてもって思っただけで特には思いませんでしたが、
その後流産・・。厳しい言葉はなかったのですが
「あまりに嬉しくて親戚中に報告しちゃったわよ〜」って言われました。
さすがにはぁ!?って思いましたが。
その時「次妊娠したら、病院行ってからにしよう」って思いました。
やはり報告しない訳にはいかない・・って思ったので。

何でそんなに早く報告したか・・というのは義母は助産婦なんです。
その上私には母がなくなってしまっていないので義母には早く報告して
私も何かあった時の為に・・とか色々安心したかったのです。
助産婦な義母なだけに妊娠というものがどういう事か、
分かっているだろう・・って頭があったのですが、まさかね・・
病院行く前に親戚に知らせるとは・・。ちょっと驚きました。

今私は7ヶ月です。今回の報告は病院行って心拍確認前に報告しました。
私も悩みました。せめて確認するまでは・・って。
だけど、流産も悲しかったし色んな思いがありましたが、
陽性を見た時素直に嬉しかったのです。
不安はあっても、友達にも親にも早く知らせたい!って気持ちだけでした。
とにかく嬉しくて。
だけどやはり親だけはせめて病院行ってから・・にしておきました。
行く前にまた親戚中に知らされるのも嫌だったので。

ちゃみさんの場合とはちょっと違いますが、
しない訳にはいかないと思うので・・せめて心拍確認してからでも
いいんじゃないかな?って思います。安定期はいってから知らせる方
だっていますからね。
今知らせた方がいい状況であるのか
(実家が近いとかだったらつわりとかで辛かった時に助けてもらえるかも?
しれないし、何かと知っててもらった方が行動もしやすいと思います)
どうなのか、よく考えて言う時期をみてみてはどうでしょうか?

2003.2.13 20:42 11

今回は匿名で(秘密)

ちゃみさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。
お気持ち、分かります。
ウチは男性不妊で子どもを授かるには顕微授精しかないといわれ、それを義父母に報告した際に「子どものことはあきらめて、2人で生きていくことを考えなさい。大人気ないことで悩むな」と言われました。
それまでは「一日も早く孫の顔を見せて」と言っていたのに。その後、奇跡の自然妊娠。でも6週で流産しました。そうすると再び「孫が見たい」と言い出しました。
他にも辛いこと、たくさん言われています。
現在11週で赤ちゃんの心拍も3回確認されていますが、まだ報告する気にはなれません。わたしの中では何となく20週と思っています。本当は直前まで報告なんかしたくないんです。
ご主人さんは何とおっしゃっていますか?
ご主人さんと相談して、ちゃみさんの気持ちもご主人さんに伝えてお2人で決められてはいかがでしょうか?
まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛くださいね。

2003.2.13 21:40 14

もえちゃん(秘密)

ちゃみさん、妊娠おめでとうございます。
私も義理の両親には報告したくなくてずっと迷ってました。
でもいきなり「産まれました」なんて報告もできるわけもなく・・・。
悩んだ末安定期に入ってからということで6ヶ月に入ってから言いました
(5ヶ月に入ってもなかなか言い出しづらくて)
ご主人はなんと言っていますか?うちは「うちの親には安定期入ってからでいいよ」と言ってくれたのでそうしたのですが。
結局報告した時も「おめでとう」ではなく「よくやったわね」なんて言われて
さらに「言わなきゃ良かった」と後悔しました。
色々口出すくせに未だに何も子供の物なんて買ってくれたこともありません
(子供はもうすぐ8ヶ月です)
無理して早く報告しなくてもいいと思いますよ。

2003.2.14 08:48 12

ゆうり(28歳)

私も今同じ状況です。
この前流産した時はくそまじめに手術の日にち等まで話してしまい大変面倒が起こりました。おちおち入院もしている心境ではなく、その後も大きな溝ができました。
だから今度は、4ヶ月の後半まで言わないようにしようと決めています。
何か起こってもなるたけ自分達で終えてしまってと思っています。
何から何まで話すのが誠意かと思っていましたが、溝ができるくらいならうそも方便だと思いました。
ちゃみさんと同じで一度でも流産していると、なかなか生むまではプライベートなこととしてそっとしておきたい気持ちですね。ただの義両親というだけで本当は何もわかってもらえませんね。
私の場合、昨夜どうしても義両親に報告しなくてはならない緊急事態(親戚の葬式)が起こり、無理をしたらいける状態だけど具合が悪くて動けませんと言いました。今朝は、早くから義母から忙しいだの体がしんどいだのいやみの電話があったけど気にしないようにしようと努力しました。
主人にはかなり理解してもらっていますが、最後は自分です。強くなろうと思いました。
こんなことしか言えませんが、ちゃみさんも赤ちゃんのことだけを考えてもいいと思いますよ。こころ穏やかに良いマタニティ-ライフをすごしてくださいね。

2003.2.14 09:35 11

きよこ(秘密)

こんにちわ!
ご妊娠おめでとうございます。
ちゃみさんのお気持ちよくわかります。
私も1人目を妊娠するまでの間、義父にずいぶんと
ひどいことを言われました。
たまたま同じ年に結婚した義理の妹のところに
立続けに子供が出来たことで、いやな思いをしました。
まだ、お勤めをしながらの新婚時代には、
「子供はつくる気はないのか。子供はまだか」と言い、
言いたくなかった不妊治療をしていることを言っても、
相変わらずで、ノイローゼ状態でした。
やっと妊娠したときは、私も報告する気にはなりませんでした。
主人にだいぶ経ってから、義理の両親に報告してもらいました。
妊娠中、出産後も、そう言うことを言う義両親なら、
いろいろ口出しもしてくるかもしれないけど、
そこはご主人に頑張ってもらって、
無事にご出産なさることを祈っています。

2003.2.14 10:17 8

オコちゃんのママ(36歳)

 ちゃみさん、はじめまして。
妊娠おめでとうございます。私もちゃみさんと同じ思いをした経験があります。私は今回2回目の妊娠をしたのですが残念ながら心拍確認後に流産してしまいました。前回の流産の時には義母から流産の手術の内容をあれこれ聞かれいろいろぐさっとくるようなことを言われました。
それ以来絶対次回は安定期に入るまで言わないでおこうと決めてました。
なので今回の流産のことは義母は知らないので精神的におちついています。
妊娠初期は体調も不安定だからしばらくは報告しないほうがいいと思います。

2003.2.14 10:28 10

かんな(秘密)

私も、嫌味を言われる予感がしていたので
義両親への報告は、早くても心拍が確認できてから
にしようと思っていました。
出来れば、4ヶ月位までは、言わないつもりでした。
妊娠初期は、流産しやすいから。
芸能人も、けっこう経ってから発表しますよね。
何か不都合がない限り
赤ちゃんが安定してからが良いと思いますよ。

でも私の場合は、3ヶ月中頃にお正月を迎え
訪問しなくてはならなかったので
その時に、報告しました。

つわりが酷くて、殆ど食べられなかったので
先に、その事を告げておかないと
無理やり食べなくならなくっちゃいけなくなるので。

2003.2.14 12:54 9

kai(31歳)

 はじめまして。
私も3度の流産をし、義両親から色々言われ
とても辛い思いをしました。
ちゃみさんと同じように妊娠報告もしたくないし
生まれても子供も見せたくないとまで思っていました。
私の場合は8ヶ月の終わりもう9ヶ月になっていたか
という時に報告しました。
それまでもずっと安静状態だったので
言える状態ではなかったというのが主な理由ですが。
夫は生まれてからでいいなんて言っていたぐらいです。
しかしそれはいくらなんでも遅過ぎると思いますので
安定期に入って落ち着いているようなら
報告すればいいのではないでしょうか?
今はまだ報告する段階ではないと思いますよ。
お腹の赤ちゃんに悪いのであまり考えない方がいいですよ。
今度こそ無事に生まれますように。

2003.2.14 17:04 13

さやか(秘密)

近所のおばさんが うちの嫁は3人目ができたとき 妊娠4ヶ月まで私に報告してくれなかった!っと 愚痴っていたのを 聞き、そうか 何人目でも孫はうれしいのか。と勝手に思い込んで 3人目の報告を検査薬の段階でしました。義母は普段は丈夫なのですが そのときめずらしく風邪をひき 落ち込んでいたので 慰める意味も込めて 報告しました。ところが 喜んでくるれるどころか もう若くないからあんまりあてにしないで。との返事。ほんとにあのときは落ち込みました。私だって 言いたいわけじゃないけど 喜ぶと思って言ったのに。それ以来 一応表向きうまくはやっていますが あのときの言葉が頭から離れません。

2003.2.14 23:15 10

あるこ(38歳)

妊娠おめでとうございました。

私の場合、一人目は出血があったので、それが止まって、
安定してから言いました。


安定してからでもいいのでは?
変に期待させても、こちらが疲れてしまったら、大変ですよ

きっと、いい状態で続けられるはずです
色々な意味で、安定した状態の、
マタニティー生活を送った方がいいと思いますよ

2003.2.15 10:54 12

みみこ(秘密)

ちゃみさん、こんにちは。
そして妊娠おめでとうございます。

私の義母も同じような感じでした。
結婚4年散々、「孫、孫」と言われつづけ、
「私はもう孫が抱けないと諦めてた」と・・・

妊娠した時もまだ心拍が確認される前だったので
とりあえず実母には電話報告しました。
ちょうどそんな時に義母から電話があり、
電話を切った後、義母は私の母に電話をかけて
「今、トルコさんなんか声がへんだったけど
ひょっとして?」と聞かれたそうです(するどい)。
母も完全にとぼけることもできず、
「いえ、今日病院に行ってきたみたいですけど、
心拍も確認できてないし、先生からもまだ喜べないよって
言われたみたいだから」と答えたそうです。
普通はそれを聞くと、本人たちから言うまではって
思いませんか?
義母は興奮気味にすぐかけ直してきましたよ。
おまけに以前流産したことをもちだして
「流産は胎児と血液があわないとかがあるみたいだから
心配すること無い」とか
「前の生理はいつだったの?」とか
「しっかり食べて!!」とか
こっちが報告するまで待ってろー!!って感じです。

出産後もさらにいろいろありました。

ちゃみさんも今後もまだまだ悔しい思いをなさるかもしれませんね。
でも今はお腹の中のかわいい赤ちゃんが
元気に育ってくれることだけ考えていたほうがいいですよ。
ご主人とよくお話をされてちゃみさんの体を
最優先に考えてもらってくださいね。

2003.2.15 22:23 13

トルコ(秘密)

こんにちは。とっても気持ちわかります。
なんどもつらい経験をされて今回妊娠といいうことで
おめでとうございます。本当によかったですね。
まだ5週ですか、12週くらいまではせめて黙っていたほうがいいかも
しれませんよ。
私は去年初めての妊娠をして9週で繋留流産で入院・手術しましたが、
去年また妊娠して今15週(4ヶ月)です。
流産の報告をしたとき義理母に言われた言葉は今でも心を締め付けて
トラウマになっています。そういうわけで同居してるのに今でも秘密にしています。

私は結婚当初から義理母に同居を迫られて、同居暦5年です。
義理父は亡くなってていません。
夫は長男で兄弟は結婚10余年で子供がいない義理姉がいます。
義理姉はもう40なのでこれから子供ができるということもなさそうです。
子供は欲しくても妊娠したこともないようです。

私たちに子供ができると初孫で必要以上にこちらに干渉されることがいやで
黙っていました。しかし、前回流産のとき報告したら思いもよらない言葉を
浴びせられ、とても辛かったのです。
流産したばかりの私に「はじめの妊娠が流産だと次も流産になるから、
流産になるくらいならはじめから出来ない方がいいのよ」とか。。。

まるで次も必ず流産すると言われているようでした。
次はきっと大丈夫よって言ってくれると思ったのに。

前回7週で心拍確認したにもかかわらず9週で心臓が止まっていたので
今回の妊娠はかなり慎重になっていることもあり、15週に入った今でも
不安で仕方なくなったりするので、いまだに義理母には言いたくありません。

幸いあまりお腹が目立っていないので助かっています。
ただ、つわりは6週くらいから最近まで辛かったですけどね。
最近一緒に食事に行っても私だけウーロン茶なので怪しまれてますが^^;
もうすぐ5ヶ月ということで安定期に入ったら言おうかなと思っています。

自分のことばかりですみません。ちゃみさんも自分の心と体、
そして赤ちゃんを守るためにあまり無理しないでくださいね。
お腹の赤ちゃんを守れるのは結局ママだけですよ。

義理母に報告することでまた心配されて、ちゃみさんもストレスになったら
赤ちゃんに悪影響ですから、しばらく距離を置いて安定期に入ってからでも
いいじゃないですか。それでも生まれるまで半年もありますから。

お互いに体を大事にしてゆったりプレママライフを楽しみましょうね。
待ちに待った妊娠、本当におめでとうございます!

2003.2.16 09:40 12

あややん(秘密)

皆さん、ありがとうございます!!
でも、うちの大馬鹿旦那その日のうちに義父に言っちゃったんですって!!
私が病院から、旦那に「できたよ〜」って言ってすぐです。
義父とは共同で会社をしているので、義父からの第一声は「なんや、給料上げて欲しいのか?」だったそうです・・・。
おかげで、旦那と私でまたしても大喧嘩です。
夫婦で、心拍が確認されるまでは言わないでおこう!!
と決めたのに、なんでいうの!!と怒りとばしてやりました。
おかげで、義母にすぐ電話したにもかかわらず「知ってるよ!内緒の話やろ!!」って言われてしまいました。
まるで、私1人が言わないでって言ってるみたいに、とられてしまってます。
今日実は、またしても法事があるんです。
その場で、義父がまたしても暴言をはかないか?
心配で、旦那にそのことを言うと「もう、お前は行かなくていい!!」
と言われてしまいました。
はあ〜、こうなると思ってました。
思いっきり愚痴の嵐になってしまってすいません。

2003.2.16 10:17 12

ちゃみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top