HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚管縫縮術します

子宮頚管縫縮術します

2001.11.7 15:49    0 4

質問者: イヴさん(秘密)

こんにちは、妊娠13週のイヴです。
妊娠発覚時から(5週)出血があり、子宮頚管ポリープ&切迫流産と診断されていたんですが、一人目が29週での早産だったことなどから、来週「子宮頚管縫縮術」の手術をすることになってしまいました。
先生から30分ぐらいで終る簡単な手術だと説明されましたが、その時に破水して流産してしまうこともあるらしく、とても怖くなってしまいました。

子宮頚管縫縮術の経験のある方、お話を聞いたことがある方、いらっしゃったら、なんでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イヴさんはじめまして。
私は妊娠28Wで子宮頚管縫縮術をしました。
順調な妊娠生活でしたが、検診の時に子宮口が開いているのが判って
翌日入院、手術でした。言われた時には冷静なつもりだったけど
やっぱり動転してしまって本当に心配でした。
私の場合は手術の時の破水や流産の危険性は言われず、
手術自体も15分程度で済んでしまい、あっという間でした。
この手術をしている妊婦さんもその産院には結構いたし、
手術自体は心配することはないと思います。
私の場合は縛らないと赤ちゃんが降りてきてしまうということでした。

術後は経過がよくて、4日後くらいに退院しました。
ただ人によってはおなかの張りが続いて2週間、
一ヶ月入院なんて人もいました。
家での生活はなるべくおとなしくしてくださいといわれていました。
抜糸は37W、結果39週で出産しました。

おひとり目、早産されたということでご心配でしょうが
本当に手術自体は簡単なものです。大丈夫です。
不安でしょうががんばってくださいね。

2001.11.8 19:11 11

りんご(29歳)

破水したりってのは、100人に何人いるかって感じではないでしょうか???

2001.11.8 20:28 13

弥生(秘密)

こんばんは。私も長男の時、切迫早産で32週で子宮頚管縫縮術を
受けました。
まず、陣痛を抑える点滴で様子を見ましたがダメで、子宮頚管縫縮術
をした方がいいという医師の判断でそのまま入院4日目にうけました。

前日夜から絶食、当日は朝から剃毛と尿管を入れ、お腹に赤ちゃんの心拍
を確認する機械をつけ、いざ手術室へ。
麻酔がききやすくなる注射と血管確保の点滴をし、麻酔のマスクをしたら
看護婦さんが「chihiroさ〜ん1・2・3・4・5って数えて・・・。」
といわれる間もなく夢の中。目の前になぜだか幾何学模様がひろがって、
気がつくともう処置は終わっていました。その間10分だったそうです。
10日後に退院しましたが、びらんもあったせいか茶色のおりものが
1週間続きました。
手術自体は何も覚えていません。

その後は安静をたもちましたが、37週でおしるしがあり、急いで
抜糸し、2日後に陣痛促進剤で出産しました。
私の場合は大変な方だったみたいで、友人や近所の人は、日帰りや
一泊二日で終わって無事出産できてました。

無事赤ちゃんが生まれてくるため、がんばってくださいね。

2001.11.8 22:43 9

chihiro(秘密)

イヴさん、はじめまして。わたしは現在19週ですが、15週の時に頚管無力症のため子宮頚管縫縮術をうけました。
わたしも受ける前は不安な毎日でしたが、実際の手術は手術室に入ってから出てくるまでが30分、実際の手術時間は15分と、あっけないくらいに簡単に終わりました。
腰椎麻酔も局所麻酔をしてからだったので、ほとんど痛くなかったですよ。
副作用は「お腹の張り」と「腰椎麻酔による頭痛」と説明されていましたが、頭痛もお腹の張りもあまりありませんでした。週数が早ければ早いほど、お腹の張りはないそうですから、イヴさんもきっと大丈夫!!
手術当日は頭をあまり動かさない方がいいということで、じっと寝ていましたが、翌日はベットまわりを少し動くことは構わないということだったので、トイレ、洗面所などに行けるようになり、2日後にはシャワーもOKで、ほとんど普通の状態に戻れました。

破水、流産のリスクは全くないわけではないけれど(実際にはその確率はとてもひくいそうです)、早産を防ぐことができるという大きなメリットがあるのだから、前向きな気持ちで頑張って下さいね。

2001.11.9 12:18 14

のりこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page