HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頚管縫縮術って?

子宮頚管縫縮術って?

2006.8.31 16:36    2 2

質問者: ららさん(32歳)

この手術を経験された方いらっしゃいますか?子供二人出産経験あるのですが、二回とも早い時期から子宮が開きぎみになり、不安な日々でした。二回とも早産には至らなかったのは良かったのですが、もうこんな心配はしたくなく・・・。もう一人授かりたいのですが、やはり心配で・・・。子宮頚管縫縮術について知りたいのですが、痛みとかあるんですか?何日間くらいの入院が必要ですか?保険は適用されますか?出産まえの処置にも入院とか必要ですか?妊娠中のセックスは大丈夫なのでしょうか?色々と教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ経験をしたので、2人目の時にやりました。私の場合はマクドナルド法です。(シロッカー法っていうのもあるようで、そっちの方が主流なのかな?違いは良く分かりませんが)
一応妊娠が分かった時に病院で縫って欲しい旨を伝え5ヶ月に入ったらやることになりました。
しかし4ヶ月で張りがではじめたので5が月丁度に手術することになり、2日前に入院してまず張りを止める為に点滴しました。(張りが出ていなければ前日入院の予定でした)
手術は背中に麻酔してその後縫うだけでした。縫うよりも麻酔の方が痛かったです。
翌日か翌々日には退院した気がします。一応その後も安静と言われましたが普通に生活してました。
36週目に抜糸。ドキドキしましたが内診するのと変わりなく痛みもないしすぐに終わりました。
私の担当した先生が言うには5ヶ月ぐらいで縫ったほうが上の方で縫えるのでいいそうです。遅くなると縫う位置が下になってくるそうです。
上の子は実家に預けてました。
安心な出産の為にはいいと思います。
セックスは?です。病院で聞いてみて下さい。確か保険はきいたような気がします。女性保険に入っていたので保険金もおりました。

2006.9.1 10:05 37

かおかおのママ(36歳)

はじめまして。
私は今妊娠35週目で、シロッカー術を妊娠4ヶ月の時に受けました。
私は前回20週目死産してしまい、今回は子宮口を開かないためにも14週目で手術しました。手術は10分程度で終わりました。2泊3日の入院で1日目に手術をし、2日目には点滴も尿道の管もはずされ、次の日の朝には退院でした。
1週間は自宅安静(家事や家の仕事はしていいけど、買い物や外出が禁止)でした。でも、その後は普通の生活で、買い物にも行ったし、デパートにも習い事にも行きました。ただ、マタニティビクスや水泳、散歩などは禁止でした。
散歩も30分以内ほどで。といわれました。
でも、ほとんど普通の生活が出来て、縛っている安心感もあったので今も精神的に安心しています。
抜歯は36週目〜38週目の間にするそうでし。それが少し痛いそうなのでビクビクしています(笑)
でも、赤ちゃんも2600グラムあるし、順調です。
不安よりは、私は手術をオススメします。

2006.9.3 13:03 36

なな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page