HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、無事妊娠・出産さ...

流産後、無事妊娠・出産された方教えてください

2001.11.12 11:10    0 4

質問者: bebeさん(秘密)

こんにちは。
私は今年3月に生後4ヶ月の娘を突然亡くしてしまい、先月25日に今度は11週で稽流流産してしまって、手術をしました。

この悲しみ、辛さをいつまでも引きずって生きていくのも辛いけど、少しでも前向きになれたらと3歳の元気な息子にパワーをもらって、どうにか、頑張って生きていますが、こうも悲しいことが続くと精神的にも参ってしまいそうです…。
でも、今後心身的に落ち着いたら、これにめげずに、息子に兄弟を作ってあげたいと、切に願っています。また亡くした娘の様なかわいい赤ちゃんを抱きしめたい!戻ってきて欲しいです…

どうか流産後、無事に妊娠・出産された方の色々なお話が聞けたら今後の励みにしていきたいです。
どの位で又妊娠できたのか?今度は順調に成長したのか?術後、妊娠後の経過などお聞きしてみたいです。

私は手術して約2週間以上経ちました。たまに腹圧がかかったりすると少し茶色がかった出血があります。今まで基礎体温は高温層・低温層はっきり分かれていたのですが今はまだ低温層ではありますが、バラバラです。なんだか体が本当に戻っていくのか心配はつきません。

どうか、何か今の私にとって「明るい光」になる様なアドバイスをお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当におつらかったですね。。言葉では言い尽くせない悲しみなのでしょうね。。自分の産んだ子を失うというのはこの世で最大の悲しみだと思います。今はゆっくり体と心を休めて下さいね。

私は2人めの9週での稽留流産を経験しました。9週といっても気付いたのは4ヶ月に入った時でとてもショックでした。私もその当時3歳だった息子に励まされました。でもその息子の明るさというか無邪気さが逆につらかったこともありました。
手術後、2回の生理を見た後、また妊娠し、妊娠の経過も何の問題もなく順調、そして出産しました。
基礎体温が2相に分かれたらホルモンバランスや体の調子も戻ってきたという事だと思います。
妊娠中は色々不安も多かったですが、ここ(ジネコのHP)へ来て他の人の相談に乗ったりして何とか乗り切りました。bebeさんもつらかったり不安が出てきたらいつでもここへ来て全てぶちまけてみてくださいねっ。
あきらめたらそこで終わってしまうので、幸せをつかむためにまた前向きに頑張って下さい!

2001.11.12 21:44 38

アニー(秘密)

bebeさん、辛かったでしょう。
でも、大丈夫ですよ。
私は2度流産しました。今は、生後8ヶ月になる娘にベタベタです。

99年8月と00年3月にそれぞれ7週目で完全流産と稽流流産でした。
辛くて、悲しくて、痛くて、情けなかったです。32才ということもあり、あせりもありました。

2週間ほどだらだらと出血し、その後もお腹に力が入ることをすると出血します。絶対、重いものを持ってはいけません。
生理は1ヶ月後に3ヶ月分の量、どかっと来ました。その次は2ヶ月分です。
00年5月、習慣性流産を考慮して検査を受けました。
すると、私は血液が固まりやすく、胎盤〜胎児の血管があまりに細いため、血栓ができやすいのだそうです。
胎児に血液がまわらず、途中で出血してしまいます。
検査は血液採取だけで、15000円ほどでした。
治療は、00年7月、妊娠発覚直後から、血流をよくする効果のある「小児用バファリン」を1日1回、1錠を32週まで服用しました。
医師に言われたとおり仕事も休職し、自宅安静です。
3ヶ月に入り、母子手帳をもらってから退職しました。

手術後の妊娠はとっても不安でした。
しかし、原因がわかり治療しながらの妊娠なので「守るんだ!」という気持ちが異常なくらいだったと思います。
逆子で帝王切開になり、回復に時間がかかりましたが、流産手術の痛みよりずっと楽です。

お母さんの気持ちが赤ちゃんにも届くはずです。
しばらくは辛いでしょうが、ゆったりおおらかに過ごせるよう期待します。
私も1回目の後、基礎体温を勧められつけていましたが、「私、神経質になってる」とふと思い、止めてみたらすぐ妊娠しました。
今は3才のおぼっちゃまを亡くした2つの命の分、愛情たっぷりそそいであげて下さい。

「明るい光」にならなかったかもしれませんが、4ヶ月のお嬢ちゃまと胎児ちゃんはbebeさんをきっと見ていますよ。
毎日、笑顔ですよ!。がんばってください。

2001.11.12 22:38 28

さとちん(33歳)

bebeさんはじめまして。今回は本当にお辛かったですね。お気持ちお察しします。
大丈夫ですよ。また赤ちゃんは必ずやって来ます。今回はお気の毒でしたが、稽留流産は習慣性のものではないと聞いたことがあります。今まで話した事ないのですが、妊娠7ヶ月で死産」、その後7週で完全流産と経験しましたが、今は子供も1人います。今現在お腹の中にも赤ちゃんが宿っています。また、手術後はホルモンのバランスがくずれるので、初めての生理を見てから基礎体温を開始した方が良いかもしれません。(少し時間がかかるとおもいます)
生後4ヶ月で天国に召されたお子さんの為にも、今回生まれてくる事の出来なかったお子さんの為に、そしてなにより今元気に遊びまわっているお子さんの為に、ママの明るい笑顔と元気でかわいい赤ちゃんがやって来ます様に、力及ばずながらお祈り申し上げます。

2001.11.13 01:43 29

ちこたん(30歳)

皆さん、温かいメッセージありがとう。

アニーさんも稽流流産なされたんですね。でもすぐに無事ご出産されて私にとって本当に励みになります。子供を亡くすことの悲しさ・辛さを知っているだけに余計に臆病になってしまう…って事があります。私も今度こそ又無事に出産したいです。出来るだけ早く体調を戻してまたお腹に赤ちゃんが戻ってきてくれることを願っている私にとって生理を2回みての無事妊娠、と言うのは嬉しいメッセージです。ありがとうございました。幸せをつかむために前向きにがんばります!

さとちんさんの「大丈夫ですよ。」と言う言葉ですごく心が癒されてます。2度も辛い経験をなさっているからこそ、人に優しい言葉をかけられるんでしょうね。ありがたいです。とにかく、今の娘さんは、さとちんさんの守るんだ!っという愛情で育てられてるんだろうな〜って事がすごく伝わってきて、私も亡くした子供たちの分まで息子に愛情を注いで行きたいなと改めて実感させられたメッセージでした。
ありがとう!!

ちこたんさん、7ヶ月で死産・そして流産。本当に辛かったですね…でもその後無事妊娠出産なされている…それだけでも私にとっては明るい光です。病院の先生も今回の流産は誰にでも起こりうる偶然の流産だから心配ないとおっしゃられていました…でもどうしても心配だったんです。ちこたんさんのメッセージで赤ちゃんがまた戻ってくるような…そんな良いイメージトレーニングが出来たような気がしています。
早く明るい笑顔を取り戻したいです。ありがとう!!

2001.11.13 17:53 17

bebe(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top