HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢胞で腹腔鏡...

チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術の後・・・

2001.11.12 21:20    0 2

質問者: ようよさん(秘密)

今月末にチョコレート嚢胞で、腹腔鏡をする事になりました。
先生は、腹腔鏡手術の後、薬を使おうか?とおっしゃったのですが、
その薬を使うと約6ヶ月は妊娠出来ないんですよね?
早く妊娠したいのに、6ヶ月も? と思っているのですが、
みなさんはどうされましたか?
同じ経験をした方、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようよさん、こんにちは。

読んでいてちょっと疑問に思いました。
私も今年、チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術をしました。手術後は、妊娠の可能性がぐっと上がるはずなんです。特に手術後の一年間位に妊娠したという統計があるはずです。私も退院する時に「今とても妊娠しやすくなってるからね」とお話がありました。

妊娠を希望されている事は先生に伝えてありますか?
徹底的に治療する為に薬物療法も試す、というのならまだ解るような気もします。でも普通は薬物療法を試して、効果がなければ手術、という順序だと思うんです。患部を取り除いた後で、生理(排卵)を止める必要はないと思うんですが・・・。

早く子供が欲しいと思われているなら、半年ももったいないと思います。

2001.11.13 20:39 11

ゆうの(30歳)

ようよさん。はじめまして。私も子宮内膜症と、チョコ持ちで手術をしましたよ。そして半年生理を止めました。私も「今すぐにでも欲しかったのに」なんて、思いましたが、手術の結果があまり良くなくて諦めました。生理を止めることで手術で治療できた所が完治し、さらに状態がよくなるそうです。生理を繰り返すことでチョコも悪くなっていくので、生理を止めるのも大事な治療なんです。でも、それが理由かはきちんと説明を聞かれたほうがいいですよ。

2001.11.14 15:42 7

ラム(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page