HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年子の男兄弟を育てていら...

年子の男兄弟を育てていらっしゃる方へ

2004.10.19 09:50    0 3

質問者: スイミーさん(秘密)

来年3月が出産予定日のスイミーと言います。
先日病院の検診にて、おそらく男の子では?。と言われました。
一人目は現在10ヶ月の男の子なので、出産後は年子の男兄弟になる予定です。(^^)
年子の男兄弟は大変よー。なんて、周りの方には脅される(!?)日々。(^^;)
覚悟しつつ出産後を楽しみにしております。
実際年の近い男の子兄弟を育てる上で、アドバイス等ありましたら、ぜひぜひ教えてください
とても賑やかになりそうな予感です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。(*^▽^*)
私は、3歳8ヶ月・2歳1ヶ月・8ヶ月の男の子のママ(母)です。
1人目と2人目は、学年2つ違いの1歳6ヶ月差です。
2人目と3人目は、年子で、1歳4ヶ月差です。
「男の子3人の育児は、大変ね〜。」と言われますが、正直わかりません。
女の子を育てた事がないので…。(笑)
私の知っている人で、男の子・女の子のお母さんがいますが、男の子も女の子もとても活発で、苦労しています。
我が家よりも大変そうです。…実際、どちらが大変かわかりませんが…。

ケンカは、多いですが、最近遊び相手になってきました。
弟を思いやる気持ちが、見えてきて、和みます。
注意する点ですが、私が注意した事は、上の子のフォローです。
ついつい下の子の世話をしなくちゃいけないので、上の子を傷つけちゃう行動をしてしまいがちですが、しっかり上の子をフォローして育てています。
上の子もまだまだ、甘えたい年齢ですもんね〜。

スイミーさん!来年3月が、楽しみですね。
男の子って本当にかわいいですね。(*^▽^*)
…じゃなくて…子どもって本当にかわいいですね。(*^▽^*)

PS.まとまりのない文章でごめんなさい。m(_ _)m

2004.10.21 02:38 17

あるる(27歳)

2才半と10ヶ月の男の子を育てています。(1才8ヶ月差)
まず言えるのは、毎日体力勝負!
走り回る長男&高速ハイハイ+危なっかしい伝い歩き次男を
追いかけ、Wおむつ替え、幼児食&離乳食3食作りに大忙しです。
でも、大変なことばかりじゃないですよ♪
長男が次男に絵本を見せて、2人で笑ったり、じゃれあったり。
頭撫でたり、キスしたりしてるのを見ると幸せですw
次男が危ない事してると、長男が言いにくるので助かったり。
たまに、おもちゃの取り合いはするけど、今のとこ喧嘩はなし。
元気な赤ちゃん産んでくださいね★

2004.10.22 01:34 15

もちこ(秘密)

あるるさん もちこさん
男の子(というより子どもって)ってかわいいですね。改めて育ててそのように感じています。上の子のフォローも心がけていきます。

あるるさんやもちこさんの息子さんたちのように思いやりのある仲良し兄弟になってほしいと思っています(^^)
お返事ありがとうございました!!

2004.10.23 10:03 13

スイミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top