HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄弟の年齢差を気にする理由は?

兄弟の年齢差を気にする理由は?

2003.4.18 14:52    0 15

質問者: 匿名さん(秘密)

よく子供の年齢差を気にする書き込みを目にします。
「2人目がなかなかできない。1人目がもう4歳であせっています」など。
なぜ兄弟の年齢差が気になるんでしょうか?
「高齢出産となるので体が心配。早く2人目を」ってコメントが付いてるものには納得できるのですが・・・
私は2〜3歳違いより5〜6歳離れている方が楽だと思うんです。これくらい年齢差があれば喧嘩もそんなにしないでしょうし。
何となく世間体を気にされてるのか?と思えます。(2〜3歳違いの兄弟が多いので、多数派に入らなければ・・みたいな気持ち)
実際、どうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が焦った理由は・・・やっぱり
「離れていない方が、兄弟(姉妹)として遊び易い」と、
「子育てを一気に終わらせたい」
「体力のあるうちに子育てをしたい」
だったかな。

だって、3歳離れると上の子が幼稚園行ってから3年間また家で子供と付き合って、又3年後に幼稚園入園でしょ。幼稚園に通園だけで、6年間・・・。

自分が妹と4歳違いで、同性だけど接点が無かったんです。精神的に。
妹は小1で、私は小5。妹小3で、私は中1。妹がやっと小6になった時私は高校生でしたから。
なので、やっぱり年は近い方がいいかと・・・。

なんと思っていた私も、不妊の罠にどっぷりつかってしまって、2人目は一人目と7歳違いです。(まだ生まれていませんが)
確かに可愛がったり面倒も見てくれるだろうから、楽そうだけど、もう上の子小学生で半分手が離れているのに、又新生児から育て直しですよ・・・。
う〜ん・・・何も覚えていないし、体力的にも大変そうだぁ・・・。

2003.4.18 18:22 31

わにのこ(秘密)

私も同感です。
子供が一人いますが4歳違いで欲しいと思っていました。
3歳までとてもとても手がかかり全く二人目のことは考えらませんでした。
実際傍で見ていた主人も子供が

2003.4.18 18:29 62

tokutoku(秘密)

すいません、間違えて送信してしまいました。

子供が三歳くらいまで私があまりにも大変そうで仲良くする気にも(二人目ができてしまったら私が狂うと思ったらしい)なれなかったようです。私にもその気は全くありませんでした。

なので2歳違いや年子は考えられない世界でした。

これにはきっと私自身、主人自身の兄弟の年の差が開いていることにも関係あると思います。
私は妹と5学年、主人はお姉さんと9学年離れています。

でも私は別に差が開いていたとも思わなかったし小さい頃はよく遊びました。私は喧嘩しました。
主人はお姉さんにとてもかわいがられていたようです。主人は喧嘩したことはないそうです。

年が近ければ一緒に遊ぶ、育児期間が短いというメリットはあると思います。

きっとどちらにもいい面、悪い面はあると思います。

2003.4.18 18:40 14

tokutoku(秘密)

年齢差が気になるのは、匿名さんが書いているように
年齢が離れていると喧嘩もそんなにないと言う事が問題なんです。
兄弟は一緒に遊んで、喧嘩して仲直りしてを毎日くりかえして
成長していくものです。
年齢が離れてしまえば、1人っ子が2人いるようなものです。
年齢が離れていても、兄弟は兄弟ですが、お互いと兄弟として
認識して育つのは3歳差までだそうです。

それと、早く育児が終わるって事かな。
別に多数派のまわりの言葉にながされている訳でなく、
みんな、兄弟一緒に遊ぶ姿がみたいんだと思いますよ。
性別が違う兄弟でも、小さい時は一緒に遊びますしね。

匿名さんのような少数派の意見もあると思いますけど、
私は年が近い兄弟で、2人が仲良く遊んでる姿はいいな〜って
つくづく思いますよ。

2003.4.18 18:51 81

らいさ(秘密)

同じことを考えていました。他にも日本で27歳辺りで結婚する女性が多いこと、30歳ころで出産する女性が多いこと、なども匿名さんが指摘されているような理由でなんだろう、と私は理解しています。

2003.4.18 20:46 27

セリナ(秘密)

こんにちは、私は今年3歳になる娘がいて早く2人目をっと思っています(4月に流産)私は5歳年上の姉がいますがあまり遊んだ記憶があません。だから年の近いほうがいいかな〜って。あと、早く(若く)で妊娠、出産を終わらせたほうが楽だし年が近いほうがこの時期はこうとか憶えているからかな。最後に年が離れすぎると下の子が上の子の行事に振り回されて、寝れない、ぐずるっと聞きました。

2003.4.18 23:49 38

ジミー(29歳)

私の場合は、主人の収入が少ないので、2人産んで下の子が小学生になったらパートに出たいと思ってたんです。それがなかなか授からず・・・年はいくばかり・・・。このご時世、小さい子供のいる特に何の資格もない人を雇ってくれる所も少ないでしょうし。そういう面で焦るっていうのはありますね。もしお金に余裕があれば、不妊治療にもいっぱいお金かけれるし、産めるものなら、何人でも産みたいからゆったりした気持ちになれるし・・・。

でも実際、2歳過ぎたら「2人目は?」って聞かれる事が多いので、それがうっとうしいっていうのもあるのかもね・・・。

2003.4.19 00:44 19

はまじろう(32歳)

皆さん、年齢差を気にする理由はいろいろだと思うので、あくまで私の場合ですが・・・。
私は匿名さんのご指摘してるような「2人目がなかなかできない。1人目が4歳であせってる」人です。正確に言えば「焦ってた」人かな?
どちらかといえば年齢差が気になるというより、「この子が1歳過ぎた頃から2人目ほしいって思ってたのに、もう4歳になるのか〜」って感じです。
でも確かに2〜3歳あきがいいと思ってました。
その理由は
1 私自身が上と2つ、下と3つ違いで育ち、それがとても良かったのでその 経験からやっぱり歳が近い方がいいなと思った。
2 5つ違いの兄弟をもつ友達が「歳が離れてると生活パターンが全く違うか らしんどい」と言っていた(下の子が生まれてすぐぐらいの時期)

世間体とか多数派(?)とかはあまり感じなかったけど、2つあきで欲しかったのでまわりがどんどん2人目できたときは確かに焦りましたよ〜。
でも、今は匿名さんと同じで「歳があいてたほうがラクかも」と思うようになりました。まあ、今さら2つ違いは無理ってのもありますけどね(笑)
娘は2歳ぐらいのときって抱っこが大好きでず〜っと抱っこちゃんだったので
それを思うと、あの状況で妊婦になってたら大変だったろうなって思います。
4歳にもなるとたいがい自分のことは自分でできますからその点ではいいと思います。そう考え出したら「歳離れてるのもいいじゃ〜ん」って思うようになりましたよ。

2003.4.19 08:00 8

りばあ(秘密)

いろいろな方がいるとは思いますが・・・。
ウチは、3歳の娘が一人います。早く兄弟を作ってあげたいといっつも思ってます。
理由は、私自身3姉妹の長女ですが、下の妹とは1歳半違い。末の妹とは4歳違います。実際、小さい頃から仲がよく、よく話すのはすぐ下の妹。末の妹と私は結婚していて、同じ位の子供もいて、近くに住んでいますが、それでも2番目の妹の方が話が合います。
ウチの場合は、年が近い事で考え方も似ているところがあります。末の妹は4歳しか違いませんが、やっぱり「若い!」って感じがしますよ。
世代が違うというか。大げさかもしれないけど、何となくそう感じる部分はあります。
そして、ウチの旦那は男2人兄弟の長男ですが、弟とは5歳違いです。が、今ではたま〜に(年数回)メールが来るかどうかっていう位。まあ、男兄弟と姉妹の違いはあると思いますが、小さい頃もお兄ちゃんは学校の友達と遊び、弟はお母さんやおばあちゃんと。っていう感じ。
確かに喧嘩にもならないみたいで、親としては楽ですよね。ウチは、毎日大喧嘩してよく母に怒鳴られていました。

いろんな考えがあると思いますが、私は喧嘩したり一緒に遊んだりして年子で育ってきた妹のように、兄弟を作るなら年は2〜3歳くらいがいいなと思っています。でも中々思うようには授からず、ですが。

2003.4.19 08:49 5

まりなーず(秘密)

私も気になります。
みんな、私が2,3歳違いを作るもんだと思ってるみたいで不思議です。
今、妊婦ですが2人目が
4歳か5歳の年齢差が理想なんで。
一緒に遊べないとかだからなのかな?
出産経験を忘れるから?
二人目が不妊になる可能性があるから?

2003.4.19 14:36 7

匿名ねん(27歳)

私が3才違いの姉なので、なんとなく3才違いがいいなと思ってました。
それに、歳の差が開けば開くほど子育ての年数って長くなります。
子供は可愛い欲しいと思う反面、子育てって、いろいろ大変だし苦労もありますから、できれば早く育て上げてしまいたいと思う気持ちもありました。
3才違いぐらいなら上の子にもそんなに手がかからなくなる、その反面子育ての年数もそんなに長くならない‥‥そんなイメージでした。

2〜3才違いを目指してがんばってるのに上の子が4才になっても妊娠しなければ不妊も疑われますし、そういう意味でのあせりもあるのではないでしょうか。
世間体を気にする年齢差を気にする人って、むしろ少数派のような気がするのですが、みなさん、どうなんでしょうね?

2003.4.20 00:23 16

匿名(秘密)

匿名さんがどういった立場なのかわかりませんが…
既婚ですか?またお子さんは1人?2人?
それぞれ理由はあると思いますが、やはり2歳差は育てやすいと思います。

>5〜6歳離れている方が楽だと思うんです。
と仰っていますが、私は上の子がやっと小学校に入って手が離れたところで
また妊娠出産・新生児の世話をする気にはなりません。
上が小学校卒業したと思ったら下が入学で、かれこれ12年のつきあいよ〜
なんて人もいますけどね。
もちろん上の子が下の面倒を見てくれる、というのはありますが、
ちょっと距離ができちゃうだろうな〜、と思いますよ。
喧嘩もしないけど一緒にも遊ばない、ってかんじですかね。

それと、子供が1歳半〜2歳ぐらいって、ちょうど赤ちゃんから子供に変わる
時期なんですよね。
歩いて、言葉も出て、普通に食べて。そうすると無性に新生児や
赤ちゃんが懐かしくなって、また生まれたての赤ちゃん見たい!抱きたい!
って思います。
だからその頃に、下の子作る人が多いのかも??

さらに、実際育児をしてみると、その体力的なキツさに驚きます。
子供の年を離すということは、自分もそれだけ年をとるわけですよね?
いまから6年後に、この生活が出来るか!?と考えると、
なるべく早いほうが負担が少ないだろう、という結論になります。

というわけで、世間体、というのは私は関係ないと思います。

2003.4.21 11:59 9

みきこ(28歳)

>年齢が離れていても、兄弟は兄弟ですが、お互いと兄弟として
>認識して育つのは3歳差までだそうです。

ひや〜、そうなんですか。恥ずかしい。
私は4歳違いの弟とはよく遊び、よくケンカしました。
また、弟とは6歳も年が離れている兄も、弟とよく遊び、ケンカしてました。
それも子供じみた、とっくみあいのケンカです。
年の離れた兄や姉に虐げられて育った弟は、とっても優しい子になりました。
そのかわり弟は両親に甘やかされまくっていたので
結婚して家庭を持った今でも、ちょっと頼りないですが・・・。

年の離れた弟は、いつまでも小さな赤ちゃんのような気がします。
口にも態度にも出しませんが、可愛くって仕方ないですよ、今でも。

2003.4.21 13:54 9

かのこ(31歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。
私自身、3歳年上の兄と11歳年下の妹がいます。(父が再婚したので、妹とは異母兄弟になります)
小さい頃、兄からはいじめられた記憶しかありません(涙)。さすがに今はお互い大人になって、喧嘩やいじめはありませんけれど。。。
夫にも3歳年下の妹がいて、やはり子供の頃プロレス技をかけて泣かせていたって・・・
喧嘩するのも子供には必要な経験だと思いますが、お友達ができれば自然と学べるのではないかなって思うんです。

そして今、私は初めての子供を妊娠中で、つわりで毎日キツイです。
二人目は最初の子が保育園か幼稚園に通い始めてからと考えています。
実際兄弟の年齢差が少ないお子さんを育てている方ってすごいって思いますよ。

2003.4.21 15:12 8

匿名(秘密)

3人目を妊娠中です。
上の子と下の子の年齢差は2歳、下の子と今度生まれる子は3歳違いです。
本当はみんな2歳違いでほしかったんですが、
結果的にこうなりました。

匿名さんがおっしゃる、
「何となく世間体を気にされてるのか?と思えます。(2〜3歳違いの兄弟が多いので、多数派に入らなければ・・みたいな気持ち)」
これってどうなんでしょう?
世間体を気にして人生設計をするんでしょうか。
仮に世間体を気にしたとしても、子どもを作る作らないって、
そんなに簡単に決められることなんでしょうか?

私がこの年齢差で子どもを欲しいと思った理由は、
私が姉と一つ違いで、双子のように仲が良かったことと、
2歳違いだと入学が重ならないと思ったからです。
それとマタニティウェアや新生児用の衣類のことも考慮して、
出産時期も計画的に考えました。
確かにまわりの誰かが妊娠したり、出産したりすると、
それを見て「いいな、赤ちゃんかわいいから私も欲しいな」
と思って、子作りを考える人もいるかもしれません。
でもそれは世間体じゃないですよね。

育児を短期間で済ませたいと思っている私でも、
もしかしたら子どもが小学校に入って、手が離れたら、
さみしくなってまた欲しくなっちゃうかもしれません。

2003.4.21 15:17 9

ユラ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page