HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 兄弟の年齢3歳差

兄弟の年齢3歳差

2013.10.16 17:18    0 6

質問者: れいなさん(35歳)

こんにちは。

長男が年明けに1才になります。
できれば早く第二子も欲しいのですがまだ授乳中で治療の再開ができずにいます。

先日コチラで相談させていただいたのですが
断乳をいつするかまだ決めかねている状態です。

理想では2学年下がよかったのですが
そのためには遅くとも来年7月ごろには妊娠していないといけません。
それ以降になると3歳差になるわけですが
3歳差だと学費が急にまとめてきて大変だとか聞きます。
あと入学式等も。

経済的な問題は前もってわかっていることなので
貯金をがんばるしかないかと思うのですが
やはりそんな簡単じゃないよってくらい大変でしょうか?

メリットデメリットを教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチは2学年差です。

中学生のジャージなど学年カラーがあるんですよね。
3学年差なら同じ色で、次男の洗い替えに長男のジャージ使えたのに…って思います。

あと長男が中3で受験勉強で塾代がそれまでの倍かかる時に次男が中1で塾に通い出すので、毎月の出費が痛いですよー。
まとまった出費は貯金していれば、そんなに問題ではないですけど、毎月の出費が重なるのは大変です。

ウチは3学年差にしたかったかも。。。

2013.10.16 18:54 5

いねむりパンダ(36歳)

うちも2学年差です。
魔の2歳児に赤ちゃん返りが重なって大変でした。

幼稚園、3年保育なら1年一緒に通えるのは安心だし、子供同士も楽しそうでした。でも3年差なら園指定の制服もカバンもお下がりでOKですよね。3学年差、周りに多いですけど特別大変そうには見えません。

よく〇学年差は大変とか楽とかあれこれ言いますけど、大体どの差でもそれぞれ大変さやメリットがあるのであまり気にしなくてもいいと思います。

2013.10.16 20:18 7

匿名(35歳)

はい、我が家の兄妹3学年差です。
息子・・・中学1年、娘・・・小学4年です。

特に大変だと感じたことはありませんよ。
「学費がまとめて必要」よく言われていますが、2学年差の場合の方が1年早く第二子の学費が必要なわけで、結局の支出は子どもの人数分なので、3学年差が大変とは思いませんね。

入学式、これも我が家は助かりました。
まず息子の小学校入学式の日と、娘の入園式の日が重なりましたが、小学校が午前・幼稚園が午後となり、一日で終了。同じコーディネートで手間も省けました。 (近隣の幼稚園は兄弟で重なるのを考慮して、小学校の入学式の日程が分かってから園の日程を決めているそうです)

また、公立の中学へ進まれた方はやはり「制服・鞄などそのまま使えて嬉しい」とおっしゃっています。そして、受験時期が重なるのもラッキーらしいです。一気に家の中が受験モードで、一人がゲームしたい!とかテレビばかり!にならない上に、一気に終了できると。

小さい頃は学年の差より、子どものそれぞれの性格によって大変さが違ってくると思いますけどね。3学年差と言っても、ほぼ2歳差から4歳差近くまでありますからね。
うちも兄妹は、後者のほぼ4歳差の3学年差です。
春生まれの兄に、3月生まれの妹。だからなのか、買い物などもスムーズに行けました。

でも、やはりいつ授かれるかは分からないので、できるなら早い方が良いと思いますよ。

2013.10.16 23:04 17

匿名(37歳)

うちは年子でもいいと思い避妊せずにいましたが出来ず
二歳差を狙って上が一歳半で断乳し、本格的に頑張りました
が、中々出来ず結局は三歳差になりました。
三歳差でも不都合はないですが歳が近い方が子供同士遊べていいなと思います。
ただ、うちは上が育てにくいタイプだったので三歳差で良かったです。
つわりで大変な時期も二歳越えていたのでだいぶ言うこと守ってくれてなんとかなりました
毎日兄弟喧嘩ばかりしてますが下は強い。
三歳差ですが負けてないのがなんとも笑えます(笑)
なるようになるんだなーと思います。
授かるタイミングに任せたらいいと思います。
歳の差や兄弟の人数はそれぞれメリットデメリットがあるので拘らなくていいと思います。
子供は授かり物だから中々思う通りにはならないしね

2013.10.16 23:15 8

はら(30歳)

どちらもメリットデメリットがあって、大差ないと思うのですが、どのタイミングで大きなお金が必要かだと思います。

例えば3歳差は確かに上の子が大学、下の子が高校入学時に入学金など一度に大きなお金が必要になります。

だけど、中学の間、学用品など上の子の物を下の子に使うこともできます。これは幼稚園での時にも使えます。

2歳差だと、幼稚園、中学校で上の子のお下がりは使えないので、全てを2セット購入しなくてはなりません。

ただ、大学&高校など、入学金が一度に出ていくことはありません。

私自身は3歳差で姉がいます。

両親を見ていて、お金が一番大変だったのは大学の時です。
姉が4回生の時に、私が1回生。姉が卒業するまで1年重なりました。
おまけに2人共実家を離れて、関東、関西での生活だったので両親は2人の学費と下宿などの生活費を工面しなくてはなりませんでした。

姉が卒業した後はらくになった、と聞きました。

一番考えるべきことは、一番お金がかかる時。
大学時代ではないでしょうか。
学費+生活費がかかってくるのでもし、お金のことを考えるのなら、4学年開かないとあまり意味がないように思えます。

2013.10.18 10:04 3

鷲座(34歳)

丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。

確かにいくらあいてもメリットデメリットはありますね。
金銭面で苦労はさせたくないので
がんばって貯金しようと思います。
ありがとうございます!

2013.10.20 16:04 0

れいな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page