HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄弟の年の差、気になりますか?

兄弟の年の差、気になりますか?

2004.7.20 20:41    0 14

質問者: リクmamさん(秘密)

今、年中の男の子が一人います。2人目が欲しくがんばっているのですが、今月もだめでした(> <)
もし、これから授かることができたら6歳離れることになります。
実際出来れば気になることではないのかもしれませんが、不安が消えません(漠然としたものですが)。
年の近い兄弟を作ってあげられなかった自分にすごく悔しい思いをしています。
実際6歳以上離れたお子さんをお持ちの方にメリットやデメリットが有れば教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり兄弟は1〜3歳くらい離れているのが精神的にもいいみたいですよ。

2004.7.22 14:54 25

おちよはん(秘密)

私は、8歳離れている兄がいますが、かなり頼りになりますよ。6歳離れていたら、面倒とか見てくれたりするので、それも有りと思いますよ。がんばってください♪

2004.7.22 15:22 25

smile(20歳)

私には9才年の離れた弟がいます。
お風呂に入れたり、オムツをかえたり、散歩に連れて行ったり、ミルクを作って飲ませたり、弟の面倒は私がみていました。
なので、母はとても楽に余裕を持って子育てが出来たと言っております。
年が離れていると、物凄く可愛いです。弟も25才になりましたが、やっぱり未だに可愛いです(笑)。

2004.7.22 16:36 12

モモノ(34歳)

私がはたらいていた幼稚園は20歳離れた兄弟がいました。母親は私の母より年上、その子の姉、兄は私と同い年。この場合は離れすぎかもしれませんが周りに結構いるのでは??離れているメリットもあると思います。(面倒をみてくれるとか)といっている私も早く子どもが欲しい・・・

2004.7.22 18:22 12

匿名(秘密)

7歳歳の離れた弟がいますが、現在に至るまで、けんかなどしたこともありませんし、とても仲良くしています。ときどき弟の赤ちゃんだったころ、いろいろお世話したなーなんて、思い出して懐かしくなります。
母も子育てが楽だったということです。歳の差、問題ないとおもいますよ。


2004.7.22 19:43 13

ぷんちゃん(秘密)

私には小学二年生の男の子と一歳四ヶ月の男の子がいます。
私も二人目不妊で悩んでいる間にどんどん月日は経っていくし
「今もしできても〜歳違いか・・・」って考えてはまた焦りの
繰り返しでした。
実際妊娠がわかってからは「6歳も離れて兄弟が成立するのかな?」
とか不安がいっぱいでしたが、いざ生まれてみると上の子は
手がかからなくなっているから、いろいろお手伝いや下の子の世話やら
してくれるし、現在下が一歳4ヶ月で歩くのに夢中ですが
いつもお兄ちゃんの後ろをうれしそうについて回って
お兄ちゃんもそういう弟を優しい目でみてあげてとてもいい感じです。
上の子のクラスのお母さんはこの夏二人目を出産されますが
そこは8歳開くことになるんです。
年齢の差は親は気になりますが子供にとったら何の問題も
ないみたいですね☆
赤ちゃんできるといいですね。がんばってください!

2004.7.22 19:45 6

がっち(36歳)

私の妹は、今中学2年生です。
15歳も離れています(笑)初めは嫌だな〜と思いましたが
離れているのもいいもんですよ。
すごくきょうだいに対して今まで以上にかわいい〜と
思ってしまい、よく面倒を見ました。
今は、こんなに離れていてもいいかも・・と思っています。
でも私の場合は離れすぎかな??
以上私のきょうだいの体験話でした。
歳が離れていても、上の子も同じようにかわいがってあげれば
問題はないかと思いますよ。

2004.7.22 19:56 6

苺もも(28歳)

私は中学の時、友達のお兄ちゃんが車で迎えに来てくれてすごーーくうらやましかったですよ。年が離れてると、あんまりけんかもしないみたいで、すごくかわいがられてました。下の子の面倒もみてくれるし、いいことだらけ・・一緒に遊べなくったって、お兄ちゃんの背中を追ってたくましく育ちますよ。
あーー兄ちゃん欲しい。私の小さい時からの夢でした。がんばってください。まだまだ6歳じゃないですか。応援してます。

2004.7.23 00:18 5

ごん太(28歳)

はじめまして。私の兄弟は6歳年が離れていて喧嘩は全くありません
でした。まだ小さい時は会話もあまりありませんでしたが
大人になった今では、とても仲が良いですよ。

2004.7.23 03:00 5

なな(28歳)

9月に2人目が生まれます。上の子は8月で7歳!!
7つ違いになります。自分のお小遣いでおしゃぶりを
買ってくれたり、すごく楽しみにしてくれてます。
2つ3つ違いで同じように遊んでる姉妹を見ると、
「ごめんね」って気持ちでいっぱいですが・・・

私自身も上の子は少し手が離れ、2人の子育ては
年が近い子達より楽かな〜と思ってますが・・
甘いかしら。私は下のこの成長も一緒に見れ
良かったと思ってます。

2004.7.23 19:01 7

やや(秘密)

双子でも年子でも何歳離れていてもメリットデメリットはありますよ。
そんなに悔しがらなくても。

2004.7.23 19:40 4

マリン(秘密)

こんばんは!うちも昨年、二人目が生まれましたが、6歳開きです。
最初は”頑張ったね〜”なんてこと言われ少々、気が滅入りましたが
今、思うと上の子にとっても、よかったと思います。(私はひとりっ子)一緒に遊んで笑ってるし、そうかと思えば、喧嘩してるし・・・
私も年なので・・疲れますが子供から元気をもらって毎日、怒ってます(苦笑)

ただ、シンドイなぁ・・と思うことは小学校に12年間も、お世話に
なることかなぁ・・・?

2004.7.23 23:16 3

あちゃ丸(秘密)

こんにちは
私と私の姉は7歳違い。私が小1の頃は既に姉は中1でした。
ちいさい頃は時々しか遊んだ記憶がありません。
小学校に上がってからは、私にとって姉は「大人」でした。
話題も合わなかったのもあるし、今から考えると姉は私に嫉妬していたのかなと思う節もあり、会話があまりありませんでした。
嫉妬というのは、きっと、姉が多感な時期に幼稚園から小学校低学年の私を両親がかわいがっている様子に嫉妬したのかもしれません。
また、特に父親の方が「長女」を厳しく叱ったり(かなづちで軽く叩かれたこともあったそうです。虐待ではないと思うのですが…)し、そのストレスのはけ口が私に向かったのかもしれません。
なので、仲は悪かったです。姉が結婚して遠くへ住む時にはホッとしました。
でも、私が結婚し子供ができるととても仲良くなりました。立場が同じになったということが、話題や悩みを共有できるということに繋がっていったとおもいます。
今では、両親と私達姉妹はとても仲良しです。

そして、私の子供といえば、上は年長下は4ヶ月。学年で言うと5つ違いになります。しかも、上は4月生まれ、下は3月生まれです。実質6歳違いです。
上の子は赤ちゃんをとてもかわいがってくれます。でも嫉妬も多少あるようです。だから、上の子を余計にかわいがるように、そして、赤ちゃんのお世話をしてくれた時などはとても褒めるように心がけています。
私も二人目不妊で、やっと二人目を授かった時は、年の離れた姉妹で心配しましたが、上の子が下の子に思いやりを持つように、仲良くできるように心を配って育て様と思っています。

2004.7.24 14:55 5

ゆきうさぎ(30歳)

息子が「赤ちゃん欲しい。赤ちゃん欲しい。」と毎日のように言っているのでがんばってみます。
私の友達の子をあやしてあげたり、とても面倒見がいいので
優しいお兄ちゃんになってくれると思います。
主人の母には、子供は続けて生んだほうが良いと再三言われていたので皆さんからのお返事で大分気持ちが楽になりました。
皆さん、本当に有難うございます。

2004.7.24 20:59 5

リクmam(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top