HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4学年差のご兄弟(姉妹)...

4学年差のご兄弟(姉妹)がいらっしゃる方

2008.9.23 21:19    2 10

質問者: マルさん(33歳)

こんにちは。
私には今年3才になる息子がいます。
昨年より2人目を考え始め、不妊治療しています。
今年授かったのですが、残念ながら流産してしまいました。今から授かったとしても4学年差になります。(授かればの話ですが・・・・)
そこで、4学年差のご兄弟(男の子、女の子は問いません)がいらっしゃる方にご質問です。
4学年程の差があっても兄弟で仲良く遊びますか?
上の子は3年保育の幼稚園にしましたか?2年保育でしたか?
あと、こんなことが4学年差で良かったよってことがありましたら教えて下さい!!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


上が早生まれの年少で、下が3ヶ月の兄弟です。
下が赤ちゃんなので一緒に遊ぶかはわかりませんが…、よかったのは、上の子が完璧ではないけれどある程度自分でできるようになってから下が産まれたこと。話せばわかるし、赤ちゃんがえりもないです。(たまに甘えるくらいかな)
弟はまだ寝てるか泣いてるかなので自分に実害(おもちゃ壊されたりとか)がないので、可愛がっていますが、きっとぬいぐるみと同じ感覚かな?弟と遊んであげてる遊び…のような、我が家では「アニキごっこ」と言ってますが(笑)
実は私も2学年差がよかったのですが、流産が続いてこうなりました。2学年差の子供がいる友人の話しを聞くと、やっぱり上が成長してるぶん4学年差は楽かな?と思いますよ。私はおおらかにどーんと構えてられる性格でないので、歳が近かったらパニックになってたかもしれませんね。

2008.9.23 22:21 36

だいこん(30歳)


うちは最初から4学年差で欲しかったのですが、5学年差兄妹になりました。
友達のところが4学年差姉妹です(上の子が早生まれで、年齢は3歳半)。
姉妹ということもあるのか、一緒に遊びますよ。
今は上の子が小3で、下の子が年中ですが、妹は姉のマネばかりしたがるみたいです。
姉は早生まれでしたが、3年保育で幼稚園に通っていました。
うちの5学年差兄妹も、兄(小2)は男の子なので幼め、妹(3歳)はしっかりもので、5歳の差はあまり感じられません。
かなり仲はいいです。ただ、妹が兄をお手本にしているので、ちょっと男っぽい行動になりつつありますが…。
歳が離れていると、上の子に手がかからないのと、久しぶりの赤ちゃんがかわいくて楽しく育児ができましたよ。
ただ、上の子が長いこと一人っ子だったので、赤ちゃん返りが酷かったのが大変でした。
あまり参考になっていない意見でスミマセン。
マルさんのところに赤ちゃんが来ますように。

2008.9.23 23:06 30

5歳差ですが…(34歳)


上が男で下が女です!
やっぱり年があいてるぶん上の子は自分の事も出来ますし
いろいろとお世話も手伝ってくれるので
私としてももの凄く助けて貰ってる部分があります
オムツ替え・ミルク作り・買い物の荷物持ち・お買い物も近場なら一人で行ってくれます。
面倒も見てくれ、可愛がってくれるので下の子もお兄ちゃん大好きで追いかけ回してます
幼稚園は3年保育です!
妊娠して悪阻がひどいときに幼稚園にいってくれてたほうがゆっくりできますしね

2008.9.24 00:02 42

ロコ(25歳)


育ててるわけじゃないですが、私が4歳差の姉妹です。
母が望んでその差にしたそうです。

家にいる時は姉妹でいつも遊んでました。
お風呂も高校くらいまで一緒に入ってましたし、買い物行ったり歳の差感じないくらい仲良しですよ。
大人になった今は歳の差も全然感じません。
ちなみに共働きだったので、2人とも保育園でした。

友達はやっと2人目ができて6歳差になったそうですが、上の子がよく面倒見てくれて歳の近い姉妹のようには遊ばなくても楽しそうです。
何歳差でも仲良しな所は仲良しですからそう構えなくても良いのかなと思います。

私は1人目が治療して4年かかってやっとできたので、2人目も時間がかかるかもと思ってます。
でも何歳差になっても2人目ができたら良いなと思ってますよ。

2008.9.24 00:28 36

とく(29歳)


うちは、マルさんよりはかなり大きいですが5年生と1年生の息子がいます。すごく仲良しです。お兄ちゃんは弟の面倒をよくみてくれますし、弟もおにいちゃん大・大好きです。この位の歳の兄弟は取っ組み合いの喧嘩とかもするよ・・・と人は言いますが弟はおにいちゃんに歯向かう事もありません。親の私から見ても不思議な位仲良しです。男と女ではまた違うでしょうし、相性なのかな??

2008.9.24 10:16 62

ミミ(38歳)


上が12月生まれの年長の男の子、3年半後に女の子が生まれて4学年差の兄妹です。
一緒に遊びますよ。ウチの息子は他の同い年のお友達と比べると幼くて(幼児に幼い、ってヘンですけど☆)、同レベルでケンカもしてます。
でも時折ふと兄貴らしい顔も見せたりして、結構キュンと来る事も。
何学年差って、あまり気にする必要はないと思います。その子その子の性格や相性にもよるでしょうし。どのタイミングで来てくれても大歓迎のかわいい我が子。マルさんの所にももうひとり、来てくれたら嬉しいですね。

2008.9.24 13:25 21

マルマル(33歳)


2学年差で欲しかったですが、2人目不妊治療と流産を経て今年5月に4学年差で娘が生まれました。
上は4歳のお兄ちゃんです。


うちは娘が4ヶ月なのでまだ遊べませんが、上の子がすごく面倒みてくれます。可愛くてしょうがないみたいで本を読んであげたり、お人形で遊んでくれたり。


上の子が自分で身体を洗ったり服を着れたりするからお風呂はすごく楽です。
買い物に行っても上の子がカートを押してくれたり軽い荷物を運んでくれたり。
4学年空いて本当に良かったと今では思えます。


うちの地域は2年保育しかないので今はまだ上の子も在宅です。
私は今度の4月に2人とも保育園に預けて仕事するつもりです。

2008.9.25 09:02 15

ゆっこ(26歳)


みなさん、たくさんお返事ありがとうございます!!
実際の育児の様子やご兄弟の様子などを知ることが出来嬉しかったです。
今月も妊娠できず生理になってしまい落ち込んでいたのですが、みなさんのかわいいお子さん達を想像して私もがんばろうと力になりました。
これからも何度もこのトピを見て元気をもらおうと思います。
本当にありがとうございました!!

2008.9.25 10:20 31

マル(33歳)


私の子供はまだ一人っ子ですが、
私自身が4学年差の姉妹です。

私は妹ですが、
姉とはとても仲が良いです。

子供の頃から、毎日一緒に遊びましたし、
思春期に入ると、色々な相談をお互いしました。
子供の時から今でもお風呂はずっと一緒です。

周囲からも『仲良いね〜』
といつも言われます。

今はお互い結婚していますが、
毎日電話もしますし、ちょっちゅう家の行き来もします。

きっと、兄弟って歳の差ではなく、
相性なんだと思います。

私の従姉妹も7歳差の姉妹ですが、
とっても仲良し姉妹です。

私は姉と4才差でとてもよかったと思います。

一生、助け合っていきていける、
親友でもあり、家族でもあり、
本当に気の合う宝物です。

2008.9.25 13:35 33

ネコ(32歳)


お返事ありがとうございます。
宝物といえるご関係、素敵ですね。
私は子供が大好きなので、夫婦にとっても、また3才の息子にとっても宝物になる赤ちゃんをまた授かりたいです。
ありがとうございました。

2008.9.25 19:53 13

マル(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top