HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3学年差の4歳差兄弟

3学年差の4歳差兄弟

2016.7.17 16:49    3 3

質問者: こころさん(38歳)

不妊治療の末、やっと妊娠さしました。
まだどうなるかはわからないですか、順調にいくと、学年は3学年ですが、ほぼ4つ違いになります。

長男は我が道を行くタイプで、これまではどうしても甘やかされていたので、ワガママといえばワガママです。
下より上のお兄ちゃん達に遊んでもらいたい、超〜甘えん坊。

ママお腹に赤ちゃんいるからお願い、と言っても抱っこおんぶと道端で泣き喚いています。
同級生達と比較しても激しい方です。

まあ、そのうちどうにかなるだろう、とは思いますが…
4つ違いの兄弟ってどんな感じなのでしょうか?
これまで親の愛情を独り占めしていた甘えん坊の男の子か、下の出現をどう受け止めていくのか教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の息子が4歳になったばかり、下の娘が9カ月です。

赤ちゃん返りは人並みにありました。
妊娠中はそうでもなかったですが、生まれてからはやたらと抱っこをせがんだり、ご飯や着替えを一切自分でしなくなったり、おっぱいを飲みたがったり…
幸い、赤ちゃんを叩いたり揺すったりはしませんでした。
こちらも極力息子に構ってあげるようにしていましたが、それでもストレスがあったのか、爪を噛むのが癖になった時期もありました。

今はかなり落ち着いて、妹大好きの優しいお兄ちゃんです。
どこにでも妹と一緒に行きたがるし、おもちゃ貸してあげたり子守唄を歌ってあげたりしてくれます。
テンション上がると扱いが荒っぽくなるので要注意ですが…
うちの息子も甘えん坊で、かつ神経質でマイペースなのですが、兄として少し成長して娘とうまくやってくれてます。
暇さえあればとにかく息子に構ってあげること、赤ちゃん目線で「お兄ちゃんが○○してくれてうれしいね~」「優しいお兄ちゃんがいてよかったね~」と褒めちぎることを私は心がけてます。
ときどき娘を義父母に預けて、息子と2人だけでお出かけするようにもしてます。
娘が喋るようになって自己主張が激しくなると、また関係も違ってくるかもしれませんが…
うちはこんな感じです。

2016.7.18 09:59 4

シロエ(34歳)

こんにちは(^_^)

うちも上の子が4歳になる2ヶ月前に下の子が産まれました。が、下の子が3月うまれなので学年はギリギリ3学年差です。ふたりとも男の子です。

うちの上の子も、とても甘えん坊で親にベッタリ、同じくらいの歳の子が遊んでいても恥ずかしがってなかなかその輪に入っていけない子でした。

下の子が産まれたらすごく赤ちゃん返りするんだろうな、かわいがってくれるかな…と不安でしたが、妊婦検診に毎回一緒に行き 『赤ちゃんが大きくなった』だから『お母さんのお腹もどんどん大きくなってきてる』としっかり理解してくれ、産まれて3ヶ月ほどは少し赤ちゃん返りもありましたが、それよりも『赤ちゃんかわいい〜』とギューしたりおもちゃを貸してあげると言ってそばに置いたり、いつの間にか面倒見のいいお兄ちゃんになってくれていました。

下の子が産まれるまでは、同年代の子より歳が上の子達にいろいろかまってほしい感じの子でしたが、弟が産まれてからは 自然と他の年下の子達の相手もできるようになっていました。

それに、4歳近く離れていると、たたいたり、おもちゃを投げたりすることはいけない事・危ない事だと分かっているので、赤ちゃんにそのような事をしないのでその点も安心でしたよ。

今は2歳と6歳になり、ふたりでいつも戦隊ごっこをして盛り上がっています(^_^)

2016.7.19 12:20 4

ひまわり(37歳)

貴重なお話、ありがとうございました。
優しいお兄ちゃんになったんですね。
私もそんな風に育てられるといいのですが…何にもわからないうちに下ができる、という年齢でもないからどうなるかと思っていました。
長い目で見て兄弟になっていければ良いですね。

ありがとうございました

2016.7.20 19:54 0

こころ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page