HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方と体外受精の併用

漢方と体外受精の併用

2004.10.21 14:19    0 5

質問者: ミカッチ2さん(33歳)

こんにちは。
最近顕微受精に失敗して、今後の治療について色々と考えています。
受精までは至るのですが、いつも着床できずに終わってしまいます。
男性不妊が原因と言う事なのですが、着床ができないのと、私自身
高温期の体温が低かったり、ガタガタだったりするのが気になり、
問題あるかと考えています。
そこで漢方を試してみようかと思うのですが、体外受精(ホルモン注射等)
と漢方の併用は、大丈夫なのでしょうか?
また、この様な症状の場合どんな漢方が適しているのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生理不順で漢方を飲んでいました。
漢方を飲んでいるときは、周期が安定し、基礎体温が理想的なグラフになり、
漢方ってやるなぁ!と感動しました。
飲んでいた漢方は、温経湯(ウンケイトウ)でした。
でも、体外受精の周期は、いろんなホルモン剤を飲んだり、
注射をしたりするので、腎臓に負担がかかり過ぎないように、
漢方は中止するようにと言われました。
一度医師に相談した方が良いと思います。

ちなみに、着床障害には漢方より鍼灸が良いという話も聞きますよ。

2004.10.23 14:27 16

トマト(31歳)

高温期に体温がしっかり上がらなかったり、10日以下しか
ない又は途中でガクンと落ちてしまう、というのは
黄体機能不全の症状です。
あてはまりますか?

それには漢方よりホルモン製剤が適しています。
採卵月にはhCGの注射かデュファストン(補充剤)の飲薬、
凍結卵移植の周期にはプロゲテポーなどの注射(補充剤)か
膣座薬がいいと思います。

主治医の先生は何もおっしゃらないのでしょうか?
黄体ホルモンの分泌が少ないと着床がうまくいきません。。
漢方薬を同時に服用するのは問題ないと思いますが
(私もトウキシャクヤクサンをずっと飲んでいます)
黄体ホルモンを補充するには漢方では弱すぎます。

ちょっと聞いてみてくださいね。。
次回はうまくいきますように!

2004.10.23 15:45 14

ゆう(秘密)

トマトさん ゆうさん。いろいろ教えていただいてありがとうございます。
先生は、私の基礎体温表は初診の時に見られただけで、その後は男性不妊
が原因の治療(ICSI-ET)に入り、私の状態は、内膜チェックくらい(ホル
モン注射や坐薬はありました)でした。
引っ込み思案な性格の為、忙しい時とか先生に質問しにくかったのですが、
そんな事いってられませんね。
せっかく教えて頂いた漢方の事とかも、しっかり聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2004.10.25 10:42 13

りんごあめ(34歳)

私も漢方の周期療法と体外受精の併用を考えています。

http://www.kenko.gr.jp/syuki/

このページに載っている本の作者は併用は可能だと言っていますが、担当医がどう言うかは…?

でも後悔はしたくないので、やってみるつもりでいます。

2004.10.25 17:44 12

たらこ(33歳)

私は漢方との併用で運良く妊娠に至りました。
採卵して3日後に胚移植しましたが失敗、2度目の胚移植(凍結胚融解移植)の時期に漢方薬を併用しました。私が通院している病院はあまり漢方を期待するところではなかったので自分で見つけて別ルートで処方してもらいました。病院処方ではないので実費で高額になりましたが、本当に必要なもののみ選択しお互い納得した上で購入。現在に至りました。そのことが全てではありませんが飲んでよかったと思いました。

2004.10.26 09:58 13

およよ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top