HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精と漢方の併用につ...

体外受精と漢方の併用についてお聞きします。

2006.2.10 10:43    0 4

質問者: コロさん(35歳)

いつも参考にさせて頂いています。

夫婦とも原因が分からず次周期からIVFをすることにしました。
漢方がいいとよく聞くので、2ヶ月前からカネボウの当帰芍薬散を薬局から買って飲んでいます。

お聞きしたいのは、IVF周期に漢方を飲んでいらっしゃる方はいますか?
抗生物質やホルモン剤に何か影響はないのでしょうか?
このまま服用を続けるかどうか迷っています。よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は昨年7月から不妊治療をしており、月曜日にETをしてきました。私もコロさんと同じ漢方薬を不妊治療を始めた時からずっと病院で処方されていますよ。人工授精のときも顕微授精の採卵のときもETのときも初めて妊娠したときも流産したときもずっと処方されていました。体の血の巡りをよくしてくれて、冷えを改善してくれるそうです。移植後は着床しやすく働きかけてくれると聞きました。ただ漢方は即効性ではなく飲み続けることが条件のようですが。安心して飲み続けてもいいのでは?でも先生に相談して病院で処方してもらっては?

2006.2.10 18:21 9

コン(29歳)


私もICSI中です。
プラノバール服用と点鼻薬をしていてネットで購入した漢方を飲んでいますよ☆
先生に聞いたらそれは問題ないとのことでした。
お互い早く授かるといいですね。
頑張りましょうね☆

2006.2.10 19:43 9

ココ(23歳)


漢方と言っても種類が沢山あります。
どれが合うのかは専門知識のある
人に聞くのが一番なのですが、
今飲んでいて合ってるなーと
思われているのなら大丈夫なのかな。
もし病院でも処方してくれるのなら
先生に相談した方がいいです。
保険がきくツムラだったら
一か月分1000円ちょっとで
済みますので安いと思います。
私は卵胞期、黄体期に合わせて
二種類飲んでいます。
私も来周期IVFなので
お互い頑張りましょう!

2006.2.10 22:12 7

yossie(43歳)


コンさん、ココさん、yossieさん、お返事ありがとうございました!!

みなさん併用してらっしゃるのですね。安心しました!
初めてのIVFなのですべてが不安で、漢方についても知識が浅いのでとても心配でした。なんだかヤル気がでてきました!

早く私達のところに、コウノトリさんが来てくれますように!!

2006.2.11 10:31 6

コロ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top