HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのお風呂のと泣か...

赤ちゃんのお風呂のと泣かれて困っています

2004.11.15 11:50    0 21

質問者: きょうさん(34歳)

今生後19日目です。

お風呂のときいつも泣き叫ばれていて困っています。

今はベビーバスでささっと入れてますが1ヶ月目からは一緒にお風呂に
入るつもりなので今のうちにお風呂を好きにさせたいのですが・・。


知り合いに普通お風呂のとき泣かないよといわれ始めての子なので

どこか悪いのかな・・と思ってしまいます。

こんな経験ある方やこうすれば治るよと知ってる方教えてください。

ちなみに手に沐浴時にかけるがーぜなどは持たせますが効き目はありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入れる時は そっと入れていますか?

あくまでも うちの場合ですが ちょっとでも泣きべそになったら すぐ次の行動に移らず 湯船につかったまま 抱きしめるというか 包んであげるようなかんじで「大丈夫だよ〜」とか 「怖くないよ〜」とか何度も声をかけてあげると ちょっと落ち着きました。

普通にお風呂に入れるときも 同じように、お風呂で抱きしめながら、洗うときも ほとんど密着状態で(だから あまり綺麗に洗えなかったけど)洗ってました。
そうやって 恐怖心を取り除いていくうちに 今では頭からお湯をざばっとかけても平気になっています。

2004.11.20 05:17 11

ツインズママ(秘密)

ベビーバスのなかであかちゃんがぷかぷか浮いちゃうとよく不安そうな顔をしてました。なるべく肌を密着させてるほうが安心するようです。また、ガーゼを胸のうえに掛けてあげて、頭を少し浸してあげると気持ちよさそうな顔をしました。うちの子の例ですが。。。

2004.11.20 10:09 12

匿名(31歳)

6ヶ月の女の子のママです。
うちの子もいっつもお風呂になると泣いていました。
お風呂の度泣かれるのでお風呂に入れる時間になるとブルーでした、が。
5ヶ月ぐらいになってお風呂が大好きになったみたいです。
最初、水道に興味を持ちだしお水をちょろちょろっと出してあげると
喜んでいました。
つぎにお風呂の栓に興味を持ちだし夢中で握っています^^。
そして最近ではお風呂をバチャバチャするのに夢中です。
おかげで私も娘も顔中水だらけ・・・
きっとそのうち大好きになりますよ!
もうしばらくの辛抱です。

2004.11.20 11:44 10

あさこ(30歳)

生後1ヶ月半の息子がいます。
うちの子もそうでしたが、お友達に
「ちょっとお風呂が熱いんじゃないの?」
といわれ、39度にしてみたところ
全然泣かなくなりました。
それまでは40〜41度にしてたのですが
1〜2度変えただけでこんなに違うのかと
驚きました。
今では、お風呂ではすまして入っていますよ〜

2004.11.20 12:46 9

123(33歳)

お風呂のとき、寒いのでは?
あと、ベビーバスで沐浴だと、首のあたりをおさまえるだけですよね?
フラフラして怖いのでは?
1ヶ月まで待たずに、そろそろ一緒に入ってもいいと思いますよ。
うちの子の場合で恐縮ですが、やっぱりお風呂の時寒いと泣いてしまいます。
でもしっかり密着するように抱っこしてあげると落ち着くようで泣き止みます。
お風呂で温まると気持ち良さそうにうっとりしますよ。
湯船の中でササッと洗ってあげればお互い負担も少ないでしょ。

あっ!お母さんはまだお風呂OK出てないですよね(-_-;)
お父さんにお願いするか・・・
お風呂のお湯をもう少し暖かくしてみてはどうでしょう?

2004.11.20 14:46 10

@_@(30歳)

お母さんの緊張が伝わってるのかな?
うちは、グスりだす直前に
「ほ〜ら、気持ちいいでしょ〜う」とムリやり暗示をかけるように、
話しかけてごまかしごまかし入れてました。
もちろんこちらも初心者なので入れ方がぎこちないのは仕方ないのですが、
雰囲気だけでもストレスを与えないように・・・。
そのうち赤ちゃんもこちらも慣れてリラックスしてきたら大丈夫では?

うちの子は今6ヶ月になりましたが、
入浴中は好きな歌を歌ってあげながら入れてます。
お風呂大好きです。
眠くて不機嫌なときなども歌で雰囲気を変えて泣かさず入れてます。

2004.11.20 21:41 6

さや(29歳)

私も泣かれました・・・。
ガーゼを掛けても、握らせても
もう、この世の終わりという感じで絶叫していました。

でも、いつの間にか泣かなくなりましたね。
大体2ヶ月くらいだったかな。
泣かれると焦りますよね。いつのまにかこっちも汗だく!
でも、かならず泣かなくなりますよ。

その日がくるまでがんばって♪

2004.11.20 22:18 5

くめ(34歳)

きょうさん、こんにちわ。
私も今年出産し、初めての子供なので本当にわからないことだらけでしたので、きょうさんの今の気持ちわかります。
・・・その頃のうちのアカチャンもお風呂いれるとすごく泣いていましたよ。
毎日お風呂の時間が憂鬱になるほどでした。
でも、毎日入れてるうちにコツがわかって、そのうちアカチャンも
お風呂に慣れていきました。慣れるまでは手探りで必死でした。
やっぱり体にガーゼを置いておかないと不安で泣いたりするみたいです。頭洗うときも泣いていました。湯船につかるときだけは
口を尖らせて気持ちよさそうな顔していました。
・・・10ヶ月になった今ではそんな事がとても懐かしいです。
その頃は、私もまわりの意見を聞いて、自分の子と違うとすごく不安に
なったりしましたが、まわりの意見はほどほどに聞いて、
自分の思うままにやってみて良いと思いますよ。
育児の悩みは長くは続かないので、きっとお風呂も大好きになってくれるはずです。お互い子育てがんばりましょうね。

2004.11.21 01:25 5

kiki(秘密)

こんにちは!
うちは今月で4ヶ月目になりますが、生後から今の今までお風呂では
泣いてますよ。お友達は普通泣かないよ!と言っている様ですが、うちは泣いてます(笑)。
最近は、たま〜〜に泣かないで入れるときもあります。
その‘たま〜〜に’の時を観察すると以下の条件が重なったとき、うまくご機嫌で入ってくれる気がするので、参考にしてみて下さいね。
…とは言え、知り合いの方からは「だんだんお風呂が心地良くなるもんだから、焦らないでね。子供にも個性があるんだから、いろいろだよ。:と励まされましたよ。大丈夫!まだ生後19日目ですよ!焦らないで気長に付き合っていきましょう!

☆☆ご機嫌でお風呂に入るとき☆☆
・眠くないとき
・お腹がすいていないとき
・安定した体制で入浴しているとき(一緒にお風呂に入るときは、体を
 ぴったりとくっつけてあげると安心するみたいです…あかちゃんが
 お母さんの胸に顔をうずめる感じで向き合いで入浴するといい感じ♪)

2004.11.21 09:19 6

しおめぐ(秘密)

赤ちゃんがいない、私がアドバイスもなんですが。
産院の看護助手として働いてきた経験上。
1日に赤ちゃんを15人入れてきました。

赤ちゃんは、手に何かをにぎると安心するのはないです。

まず、お腹の中のイメージしてください。
赤ちゃんは、狭い子宮のなかにいましたよね。
肩なんか固定されちゃってます。

ですから、お風呂入れる前に、フェイスタオル(50センチくらいの)か沐浴布でもいいですが、赤ちゃんの両肩を完全に固定できる大きさのもので前から首から肩にかけておおい、両肩を固定します。
身体を洗うときは、片方ずつ外して洗う。
片方洗ったら、また肩にタオルおおい、ということで、不安をやらわげるのです。

お風呂タイム楽しめるといいですね。

2004.11.21 19:15 7

猫ちゃん(26歳)

うちの子もずーっと泣いてました。3ヶ月くらいまでかな。
ぎゃーぎゃーと悲鳴のように激しくないてました…。
でも、そのうち泣かなくなりますよ。だんだん泣く日が減って、おもちゃで遊べるようになったらウソみたいに喜んで入ります。
泣く子を見るのは辛いですが、もう少しの辛抱です。頑張ってくださいね。。

2004.11.22 00:23 7

ヨーグル(31歳)

コメント、もう遅いかも知れませんが…。

現在7ヶ月になる娘がいます。
うちの子も初めは良く泣きましたよ。

沐浴用タオルでくるんだり(これはしているみたいですね)
ガーゼなどの薄いあわせの肌着を着せたまま入れると大丈夫でした。

最悪は大人が身体を洗って一緒に抱いたまま入ると良かったです。
本当は1ヶ月ぐらい経ってからなら大人と入浴していいと言いますが、
うちではもっと早くから一緒に入っていました。
ただこの方法では母親一人で入れるのは大変。
旦那さん等に協力して貰ったらいかがですか?

だんだん慣れてくれば泣かずに入れるようになると思います。

ゆったり構えて頑張ってくださいね。

2004.11.22 06:28 4

千里(38歳)

ガーゼを持たせるのではなく、タオルと赤ちゃんにかけて沐浴してみてはどうですか?赤ちゃんは前に何かかかってないと不安から泣き叫んでしまいますよ タオルをかけることにより素肌にかかっているので安心できるのです 洗う部分だけタオルを取って、洗ったら、またその部分にはタオルをかけて・・・やってみてください

2004.11.22 09:20 4

かんな(秘密)

うちの子はベビーバスを使わないでお父さんといつも一番風呂に入ってます 大人がしっかり抱っこしてあげてゆっくり湯船に入ると落ち着くみたいです 体を洗う時はあぐらの中で洗っているみたいです 私が入れるときはひざの上にタオルをひいて滑らないようにして洗ってます

2004.11.22 17:26 7

オックン(32歳)

うちの子も、はじめは沐浴の時に泣いていました。
入れる方もまだ慣れなくてドキドキしながらの沐浴だったので、その気持ちが伝わって不安だったのかもしれません。
うちの場合は短肌着を着せたまま湯船に入れちゃってましたよ。
1ヶ月目に入って、お母さんが抱っこして一緒に入ると、安心して泣かなくなるかもしれないですね。

ちなみにうちの子は今はお風呂大好き!何時の間にか泣かなくなっていました。お風呂が大好きな子、苦手な子・・・大人も子供も十人十色なので、『普通は〜』っていうのはあんまり気にせず、頑張ってください!

2004.11.22 18:05 4

うらら(秘密)

こんにちわ、はじめまして!
現在3歳の男の子とお腹に第2子を妊娠中の母親です。

お風呂のとき赤ちゃんが泣いてしまうのはそんなに珍しいことじゃないと思いますよ。
ただ、赤ちゃんはママと肌が触れ合えなくて寂しいだけなのかも?
それと、もしかしたらママのほうがまだ慣れてなくてぎこちなくなっていませんか?
洗うことに一生懸命でお風呂に入れるときにだまっていたり、顔やお耳にお湯がかかっていても気づかなかったりしていませんか?
お湯をかけるときや、背中を流してあげるとき、その他絶えず
声をかけてあげると赤ちゃんは安心すると思いますよ。
それとガーゼは手に持たせるよりも、体にかけてあげてるほうが
安心感が増すと思います。

きっとママがお風呂になれて、一緒に入るようになってママの肌を感じるようになれば泣かなくなりますよ。
ママが愛情をいっぱい示してあげれば大丈夫ですよ!
心配しないで。

2004.11.22 20:28 7

あきちん(36歳)

ガーゼじゃなくタオルをかけて見たらどうですか。大きいほうが赤ちゃんも安心しますよ。後、お風呂の温度が熱いと嫌がります。

2004.11.23 00:12 5

ひろ(28歳)

こんにちは♪生後3ヶ月の女児のママです。
うちの子は、お湯の温度が高ければ、泣きます。
なので、ぬるめのお湯に少し(こころもち)長めに(遊ばせながら)
入れています。

洗うのを手早くしないと、長時間になりすぎると、あきて泣き出すので、
おしりや、汗もが出来やすい部分を丁寧に、あとは手早くがポイントです〜
そして、お湯にゆっくり浸かってって感じです

あたりまえですが、なるべく、機嫌のよい時に入れた方が、いいので、
機嫌が悪いと、少しだけ(20〜30分)眠らせて、抱っこして起こして入れます。
少しでも眠ったら、ケロッと機嫌がよくなっている時が多いです

2004.11.23 13:44 6

ミルク(秘密)

こんにちは。私は2児のママです。
きっとお母さんが不安に思いながら、恐る恐るやっているのがあかちゃんに伝わっているのも原因の一つなのかも・・・
初めての子供だとお風呂も不安かもしれないけど、不安にならないで、「大丈夫だよ」などと声をかけてあげて、自分にも大丈夫、大丈夫、、、と言いきかせながらやるといいんじゃないかな。
それでも不安な時はベビーバスで使うネットも使ってみるといいかも。
赤ちゃんをネットも支えてくれるので、お母さんの手も疲れないし、赤ちゃんも怖がらないでリラックスできるかもね。我が家も2人目の子供で使いましたけど、結構よかったですよ。1ヶ月目から大きいお風呂というのも、誰かが手伝ってくれるならいいけど、泣いてばかりいるうちはベビーバスの方がいいかも。それに慣れてからでも遅くないし。。
それにベビーバスの方がお風呂の出し入れも楽だから、うちは2人目の子供は2ヶ月ぐらいまでベビーバスを使っていたかな。

2004.11.23 22:41 5

みゅう(25歳)

はじめまして。
お風呂での泣き叫び、気にする事はないですよ。
多分、ほとんどの子供が泣き叫ぶと思います(笑)。
うちもすごかったですし。
ご近所にも、泣き声が響き渡っていたみたいで、
「○○ちゃん、お風呂の時にすごく泣くのね」と言われてしまいました。
でも、一緒にお風呂に入るようになると、だんだんと慣れてくれます。
抱っこされているのが安心なのかな?
10ヶ月になった今でも、頭を洗ったり、顔を洗う時は、相変らず不快そうにしていますが・・・



2004.11.24 16:16 6

もこ(31歳)

きょうさん、こんにちわ。産院の時、ガーゼを胸からお腹にかけると泣かないと言われました。裸なのが不安らしいです。あとはうち流ですが、機嫌が悪いときに泣いた場合は、お湯を身体にかけてあげると泣かなくなりました。

2004.11.24 23:16 7

ミミ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top