HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳口ありのマタニティパ...

授乳口ありのマタニティパジャマは便利ですか

2004.12.3 09:33    0 16

質問者: ゆりさん(29歳)

不妊治療の末、妊娠したゆりと申します。
現在7か月なのですが、マタニティーパジャマについて教えていただきたく投稿しました。
今は、普通のパジャマのズボンのゴムをゆるめてはいているのですが、段々不便に思えてきた上、ベルメゾンのマタニティパジャマを見ると授乳口がついていたり、出産後も便利なのかなぁと思うものがあり買おうかどうか迷っています。
実際、出産後には授乳口のついたパジャマは便利なものなのでしょうか?
気に入ったデザインのものが数点売り切れになっていたので、買う決心がつかなくて迷っています。

どうかアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

縦開きのものですよね?
全然便利じゃなかったです。
授乳口からおっぱいを出して授乳したことはほとんどなかったです。
入院中はボタンをはずして授乳していたような‥。
退院後は、あまりパジャマは着なかったです。
Tシャツやトレーナーで、めくって授乳しています。

2004.12.6 04:29 8

ほっしぃ〜☆(秘密)

私は買いましたよ。出産後も夜眠い時の授乳するのに寒くないしパジャマはゴム直せばずっと着られましたよ。

2004.12.6 08:29 7

はむ(39歳)

私は夏に出産したのでちょっと違うかもしれませんが、あまり必要なかったように思います。産後病院での授乳はみんな普通に前ボタンをはずしてあげていたし、丈が長いので暑いし。ズボンも旦那のを借りれば十分でしたよ。

2004.12.6 09:52 7

natu(28歳)

マタニティパジャマって裾が長いですよね。
入院中はほとんど動かないので着てましたが、退院後は裾が長いのが動きにくく邪魔で、出番なしでした。

パジャマじゃなく授乳口ありのアウターは、ちょっと人が居てもお乳あげられるので便利です。

2004.12.6 10:26 15

たにこ(31歳)

授乳口付パジャマですが、私も便利そうだから購入しました。
しかし、まったく活用していません。入院中はなれないからボタンを全部あけて授乳させていました。
今も胸を全開にして授乳させています。
産後は普通のパジャマで十分です。

2004.12.6 12:19 8

夕焼け(32歳)

授乳口付きは全く必要無かったです。。。授乳口の開くところから授乳したことなんて一度もナシでした。
前がボタンのパジャマであればいいのではないかな?
産後は普通のパジャマで十分でしたよ。

2004.12.6 19:18 4

おんぶー(秘密)

便利ですよ〜♪
というより冬は授乳口ついてた方が胴体が寒くなくて良いです。
夜中の授乳は特に冷えるので私はその上にフリースのジャケットを
着てますが。
エアコンが温まるまでも時間がかかりますし、
温まるまで赤ちゃんは待ってくれませんしね(^_^;)

2004.12.6 20:08 4

にゃうみ(31歳)

入院の際に要るかと思い、私も数点購入しましたがはいたのはズボンだけ。病院ではウエアを貸し出しだったので上着はホトンド着ませんでした。

お腹が大きいと長いマタニティのパジャマ上着は結構邪魔で
産んでからも、ベビーを抱いて長いともたつくし、
前ボタンのパジャマのボタンをはずして授乳するので
マタニティ用は全然着る必要がなかったです。
私の場合ですけど。

元気な赤ちゃんが産まれますように!

2004.12.6 20:40 4

赤とんぼ(秘密)

こんにちは。赤ちゃんの誕生が楽しみですね!

さて、授乳口付きパジャマ・・ですが、私も購入しましたがあまり便利ではありませんでした。

授乳口からではブラのホックの開閉がやりにくいんです。(前が開くタイプのマタニティブラのことです)
特に首のすわらない赤ちゃんを横抱きした状態だと、片方しか手が使えないので・・・。
最初から両方はずしておくと、母乳が染み出てきて自分もパジャマもベチャベチャになってしまいますしね。

結局私の場合、普通にパジャマの前をはだけて飲ませていました。
その方が、赤ちゃんもおっぱいに密着できていいなあ・・とも思いました。赤ちゃんの手が反対のおっぱいや私のお腹に触れるのも何だか嬉しかったし。

でも、冬の夜中の授乳は寒くて大変だと思いますので、そういった意味では便利なのかも。あと、人目がある場所とか(病院の大部屋?)でも活躍しそうですよね。

パジャマそのものは腹囲が増えても対応できるようになっているし、素材も暖かいので妊婦さんにはいいと思いますよ。私も妊娠中は大活躍でしたから!


2004.12.6 21:34 4

ぽんまま(30歳)

はじめまして

授乳口付きパジャマですが、正直いらなかったと思います。
授乳口からおっぱい出すのってけっこうやりにくいんですよね。
私は夏だったので家ではTシャツの裾まくりあげてました。
産院では前開きのボタンはずしてました。
入院準備に用意するなら前開きネグリジェなら大丈夫だと思います。
でもこれから寒い時期なので人によっては授乳口が役立つかもしれませんね。

2004.12.6 22:40 4

はるうらら(29歳)

9月に出産しました。授乳口つきパジャマ買いましたが授乳口は使いませんでした。(苦笑)
特に最初の1ヶ月は赤ちゃんがおっぱいを吸うのが下手で、おっぱいの周りに服があると飲ませにくいです。
でも2ヶ月ぐらいになると上手になってくるので、冬の夜の授乳は寒いから意外と活躍するのかもしれませんね。私はほとんどミルクで育てているので、結局使っていませんが。

私の場合は義父母宅に行くときに、義父母はノックなしで部屋に入ってくるので、授乳口つきのパジャマを買ったんです。なので他の方と理由はぜんぜん違いますね・・・。結局ミルクなので・・・意味なしです(笑)

ゆりさんどうぞ安産でありますように!

2004.12.7 12:52 4

ほたる(27歳)

こんにちは!

2児のママです。私はとても便利に感じました。

前開きじゃないとかなりめくらないといけないし、

前開きであってもかなり胸元が開いてしまうし・・・

授乳口ありだとオッパイだけポロッて感じで!

ちなみにその下に着るアンダーも前開きか胸元の広く開いた物じゃないと意味無いですけどね!(めくらなきゃいけなくなるから・・・)

2004.12.7 13:33 4

幸せママ(秘密)

 もうすぐ、ご出産ですね。体調は大丈夫ですか?

 私は4月上旬に出産したのですが、授乳口付のパジャマを2着用意しました。でも授乳するときは、授乳口からだとやりにくかったので、前ボタンをはずしてあげていました。他のお母さんもそうしてたみたいです。

 授乳口は使わなかったけど、上がスカートみたいに長くなっているのはよかったと思います。寒い日や抜糸の時など。人によっては、産後看護婦さんにパットを交換してもらう場合もあるみたいで、マタニティ用パジャマがいいというのも聞きます。

 妊娠中のものって、あとあと使えないものが多いから買うのをためらってしまいますよね。私は今も寝るときマタニティ用のパジャマを着てるし、無駄な出費ではなかったかな、と思っています。
 

2004.12.8 12:35 4

ふじこ(27歳)

出産後も授乳口付きのパジャマを愛用してます!
なんといっても授乳がラク!そしてこれからの季節お腹を出さなくていいので助かります。
今7ヶ月の子供がいますが、毎日授乳口付きのパジャマです。
夜も何度も起きてるし、これがあって助かっている感じ。
まあ、人によっては長いのが嫌!という人もいるみたいですが・・・

2004.12.8 13:54 4

もる(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私は12月1日に出産しましたジェイです。
私も入院準備で授乳用パジャマを買いましたが、ちょっと失敗だったと思いました。
授乳口がスナップボタンなのですが、気づいたら開いてるまま院内を歩いてたりしてましたし、
いざ授乳になったら授乳口からではなく、前あきのボタンを3つくらいあけて授乳するのが一番楽でした。
ほかのママさんは普通の前あきパジャマの人がいて、普通の前あきパジャマの方がかわいかったです。
以上が私がつい一週間前に経験して思ったことです。
ではあと残り少ない妊婦生活楽しんでください。

2004.12.8 15:46 4

ジェイ(28歳)

こんなにも大勢の方から、お返事をいただきまして
本当に嬉しく思います。
皆様どうもありがとうございました。

はじめての妊娠で、必要なものと不必要なものが全く分からず、
悩んでいたのですが、皆様のご意見を読ませていただいて、
3月出産予定なので、段々と温かくなることを願って、
どうしても必要になり、気に入ったデザインが出るまで、
とりあえず、今のゆるめたズボンのままで頑張ってみたいと思います(^0^)

皆様、本当にありがとうございました。


2004.12.8 21:09 7

ゆり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top