HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の写真入年賀状(驚)

子供の写真入年賀状(驚)

2005.1.1 22:26    1 20

質問者: りら子さん(秘密)

以前から子供の写真入の年賀状についてスレが立っていましたが、
今回私のところに届いたのはあまりにも…って感じだったので、
初めてスレ立てさせていただきます。

マタニティビクスで何度か一緒になって
メール交換をした、まだ友達ともいえない程度の方に、
「年賀状出したいから住所教えて。」と連絡が来ました。
彼女は11月に出産したので、
あぁきっと子供の写真入りのがくるなぁと思っていたのですが、
いざ届いた年賀状にしばし唖然としました。
なんとフチなし全面、生まれたばかりの子供の寝顔のドアップだったのです。

マタニティビクスで知り合い、私が不妊治療を経験してからの
妊娠だと知らなかったとはいえ、
私がそういう立場だからでしょうか、余計に違和感をおぼえました。

年賀状って本来お世話になった方に挨拶の意味で出すものでは?
子供が生まれたという報告や控え目な家族写真くらいならまだ許せるけど
ウチの子を見て!としか思えないような賀状には
どこに視線を落としてよいものやら、はっきり言ってウンザリしました。
私は長年子供がいなくて周囲も多少気づかってくれていたのでしょうか、
あまり子供の写真入の賀状をもらわなかったのですが、
今時の写真入ってこんなにすさまじいものなんですか?
この賀状を全ての知人に送っているのだとしたら…、
想像するとちょっと怖いです。

おそらく彼女は自分の子供の写真が人に不快感さえ与えるかもしれない、
ということに全く気がつかないのでしょうね。
いくら自分に体験のないこととはいえ、
大人ならもうちょっと想像力があってもなぁと思うんですけど。

みなさんはどのようにお考えですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直そんなのが届いたらわたしも愕然!でもそのあと素直に爆笑しちゃう。おもしろいですね、その人。ありえないことしてくれる。赤ちゃん、よっぽど嬉しかったんじゃないですか?

2005.1.3 19:06 8

ぷぷー(秘密)

こんにちは。私は2児のママです。子供の写真付きの年賀状って、お世話になった人や交流のある人などに「子供もこんなに大きくなりました」みたいな感じで送るんですよね。私自身も毎年送ってるし、ママ友も送ってくるけど、毎年ファイルにしてとっておいて後でふと見る機会があるとちょっとしたアルバムみたいになってて面白いんですよ。子供がいない人に送っても、「大きくなったね」とか「今度顔見に行くね」とか言われたり・・・。そんなに嫌がる人って少ないんじゃないかな。それに誰しも子供が生まれたら子供の写真付き年賀状ってやってみたいんじゃないかな。

2005.1.3 21:32 8

みゅう(25歳)

りら子さん、こんにちわ。私は不妊10年ですが、
子供の写真付き年賀状は毎年楽しみに見ていました。喪中でみれない
時は寂しいくらいでした。そのドアップの写真がどれだけすごいのか
知りませんが、今りら子さんは妊娠されているんですよね?
妊娠されているだけとても幸せなことですし、そのお母さんの子供は、産まれるりら子さんの子供の友達にもなるわけですから、温かい目でみないと・・・と思いますよ。たまたまその写真しかなかったのかもしれないですし・・。りら子さんも子供ができて、子供の写真付き年賀状出したときに同じ事言われますよ。

2005.1.3 21:35 8

みみ(秘密)

こんにちは〜。

きっとお友達も人を選んで、年賀状を送られているのではないでしょうか?
目上の人には別のものを用意したりしますよね。
りら子さんは同じ妊婦仲間だから、この喜びをわかってくれると思ったのかも。。。
実物を見ていないのでわかりませんが、私なら不愉快にならないかな〜・・・
そのお友達が嫌いだったら迷惑に感じてしまうかも(^−^;)

2005.1.4 06:47 10

りん♪(秘密)

こんにちは。私はりら子さんの意見に全面的に賛成です。年賀状のそもそもの意味とはあまりにもかけ離れた年賀状には、苦笑を超えて失笑してしまいます。親ばかといえる次元の問題ではないからです。

確かに「この子も家族の一員になりました。私ども同様、どうぞよろしくお願い致します」という意味での写真入りであれば「あ、そうなんだ。こちらこそよろしくね」と素直に思いますけど、面識のない赤ん坊の寝顔のドアップだけの年賀状を送りつけられて、こっちに一体どうしろっていうんだ!と思っちゃいますよ。

そういうのって不妊歴があろうがなかろうが、将来子供ができようができまいが、単に想像力や常識が欠如してるんだとしか私には思えませんね。

2005.1.4 09:05 8

お年玉つき(秘密)

貞子は思ったよ。
住所を気軽に教えない方がいいってね。
我が家は特に旦那が大きい会社の二代目社長さんだから特に気をつけてるけど、一般庶民は違うのかな?

2005.1.4 11:05 4

貞子(21歳)

色々な年賀状がありますよね。
たくさん写真があるだろうにどうして寝顔だったんでしょうね。
私も昨年出産しましたが写真付きはしませんでした。
年賀状は、新年にお会いして挨拶ができない人に送るもの。
子供のお披露目ではないからです。
まあ、「親バカね」ぐらいに思っていたらいいと思いますよ。
そのうちゴミ箱行きですから。

2005.1.4 11:36 5

あみ(秘密)

私のところにも子供の写真の年賀状届きますよ。
基本的に子供だけの写真が。
寝顔の写真は流石にないですが、一番イイお顔(笑ってる)のアップなんてのもザラです。
大きくなったなぁ・・・って感じで見て終わりなので、そんなに深く考えたことありませんでした。

2005.1.5 21:42 4

名無し(秘密)

新年おめでとうございます♪

(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆

あぁ、いますいます......(^-^;)

ご主人がカメラマンのお宅なんですけど、

一人っ子お嬢さんのプロマイド?ってんですか......?

本人もナリキリ。

ポーズキメキメ......(-_-)....

最初の何年かはムカついてましたけど

やっぱ、そういう人達ってエネルギー強いから

まともに取り合うと体力の無駄遣いになるんで

さらっと放置しておきます、私は(@_@;)!

かつての親友かと思うと怒る気も失せます......

ま、彼らもいづれこういう気持ちも

解るんじゃないでしょうか?

いや、永遠に気づいてもらえないかも、です......( ̄□ ̄;)!

2005.1.6 06:27 4

Eva(36歳)

 はははーーー!!!見た?貞子のレス笑っちゃうね!何が「大きい
会社の2代目社長だ」笑わせるな!あほの世間知らずのあんたから
したら大きい会社なんだろうな・・・。きっと田舎町のちっぽけな
会社でしょ。大体そんな大きい会社の御曹司があんたみたいな
学歴もないあほな女を選ばないって!家族だって賛成しないよ。
思い込みもいい加減に、もっと世間を知りましょう・・・って、
21歳のでき婚のやんままでは無理か・・・。お勉強する暇なかった
もんねー。

2005.1.6 14:01 6

うそつき貞子(秘密)

ほんとに多いね 子供のみ写真年賀状。
おそらく挨拶に使えるような家族写真を撮ってないんだろうね
逆に淋しいですね。と今年は感じたよ
うちは子供がいなくてもこれから出来ても家族写真にするつもりだよ
「挨拶」にこだわりたいもんだよ。

「おおきくなったね」「顔見にいくよ」は決まり文句でしょ
それ以上言葉がないもの。
もらう方の本音を知ってもらうものいいと思うな。

親友の子供くらいだよ 本気で返事をするのは。

2005.1.6 14:55 5

ここ(30歳)

りら子さん、こんにちは

りら子さんの気持ちとってもよく分かります。
私も毎年ウンザリしている人の中の一人です。

我が家にも毎年びっくりするような子供度アップ写真年賀状が
届きますが、正直見る気もしないし正月から気味が悪いです。

我が家は子供がいませんが、別に子供は嫌いではありません。
しかし..年賀状ですよね。程度ってものがあると思います。
今年届いた中で一番唖然としたのは、
葉書いっぱいに赤ちゃん(第一子だそう)の写真をコマ割り風に12枚
位載せてあるんです。しかも寝顔、横顔、笑顔、後ろ姿、等々
その夫婦にとってはベストショットと思われる写真をベタベタ。

確かに、親御さんや兄弟、近しい親戚ならうれしい年賀だと
思うでしょうが、何年も会ってない人だったり、子供と面識のない
人にとっては、何?これ?の世界です。
自分にしか感心がなく、年賀状の意味さえはき違えてる..
そう思ってしまいます。

同じ子持ち家庭の年賀状でも家族そろって写ってる写真を一枚と、
手書きのメッセージを添えてくれる年賀状の方が本当に心が伝わって
「あ〜家族みんな元気なんだな」とか「手書きの文字が暖かいな」
とか好印象です。

どんな場面でも、TPOという言葉がありますが
たった一枚の年賀状でも、TPOをはき違えると
かえって、自身の品性を低く見られる事態を招く事になりますね!


2005.1.6 16:26 6

わかります(秘密)

自分も出産すると、友人(ママ友)からの子どもの写真+家族写真付き年賀状が今まで以上に増えますよ。
お互いの子どもを紹介しあい、成長を楽しみ合うって感じです。
もちろん目上の方や親戚にはここまでの年賀状は出さないだろう!と言うものも増えてきます。
私自身はそれを楽しんでいるので気になりませんが、今年の一番は年賀状中お子さんの様々な表情の写真だらけ。枚数にして15枚近くがはがき中に上手に配置されているものでした。まさに圧巻でした。その子は長く不妊治療をした上での出産だったので、ものすごく嬉しかったんだね。と私まで嬉しくなりました。
(私自身は子どもの写真付き年賀状が好きなので、それを分かった上で送ってきてくれたのだと思います)
我が家は、親戚もママ友も同じものにしたので、自分達の家族写真を隅に一部載せ、文章と絵がメインのオーソドックスなもの・・・。
正直、ママ友に限っては、もう少しアピールしても良かったかも。と思いました。来年は別に作って、もう少し頑張ろう・・・。と思っていた矢先にこちらのトピを見つけました。

2005.1.6 20:59 6

とこ(秘密)

子供に罪はないのにそんないいかたしたら誰よりも赤ちゃんがかわいそう。不妊治療で悩んでたわりには赤ちゃんに対してシビアですね。そんなんじゃ生まれてくる子供がかわいそう。
もっと子供のことを考えて物を言えないのですか。

2005.1.6 23:36 5

キラ(秘密)

今はあなたも子ども持ちなんです。不妊治療を経てというのはいわなければほかの人には分からない部分です。
もちろん治療中に感じた事や配慮を、子どものいない方達に持ち続けるのは大切だと思います。けど、それをママ友にまで求めるのはどうかな。。。と思います。
大勢の方が自然に妊娠しています。子ども持ち同士だと、(たとえその友人が独身時代からの友人だったとしても)付き合い方が子どもがメインになってくる部分が多くなります。
いわゆるママ友というものです。この先年賀状の宛名には自分の名前だけでなくて、自分の子どもの名前も記入されるようになります。

ママ友の中には色々な方がいます。自分の子どもが可愛い!と言うのはお互いに言わなくても理解しあって付き合うので、寝顔度アップ年賀状くらいでいちいち気にしていたら、この先やっていけませんよ。

気分を悪くされたら申し訳ありませんが、傍からみたら妊娠している時点であなたもママなんです。その方もあなたがママだからこそそのような年賀状を送ってきたのではないでしょうか。ママ同士で不妊治療中の気持ちを引っ張り続けて相手を批判していたら、この先キリがないですよ。

2005.1.7 10:35 5

2005年(秘密)

スレ主のりら子です。
みなさま貴重なご意見をありがとうございました。
ご自分が赤ちゃんを望んでいる方でも
写真入年賀状を楽しみにされている方がいらっしゃることに少々驚きました。
すごいな〜というか、人間的に大きな方なんだなと思いました。
逆にあまりにも節度のない年賀状は
やっぱり失笑を買うか捨てられておしまい、になりますね。

私も今でこそ妊婦ですが、治療や流産のつらさは忘れる事ができません。
というより、自身の貴重な経験として今後も忘れる事はないと思います。
私の場合、写真入年賀状や街角で見かける母子の姿を見たくないというより、
まぶしすぎて直視できなかったというのが本音です。
私自身は子供が生まれても写真入りにはしないと決めています。
あくまでも人は人、自分は自分ですね。

2005.1.7 19:15 5

りら子(秘密)

うちにもきます。年賀状全面が子供のドアップの写真。あまりにもおしつけがましいのでうんざりしてしまいます。他の子供の写真つき年賀状をみてもこんな気持ちにはなりません。逆に大きくなってるなとか楽しみでもあるのですが、あまりに”どうだ”的写真にはうんざりです。ただ本人にはさすがに本当の事は言えないので”よく撮れてるね〜”とか言ってしまいます。やはりものには限度があると思うので何ごともやりすぎは人に不快感を感じさせるのでしょうね。私も今年出産予定なので、おしつけがましい年賀状には気をつけたい思います。

2005.1.8 14:22 5

匿名(37歳)

りら子さん、すごいもん貰っちゃいましたね(笑)。
それはやり過ぎですよね〜。 全然年賀状の意味がない・・。
せめて彼女の家族か親戚あたりがツッコんでくれてることを祈りましょう。

私は写真付き年賀状っていいと思うんです。(りら子さんも別に否定はされてませんが)
遠くにいてなかなか会えない友人とかの写真は貴重なものです。
ただ子供だけの写真ってのはやはり私も違和感を覚えます。
これは成長記録?ってカンジで そこまで人の子供に興味ないってのが本音ですから。
だから出すなら子供だけではなく家族の写真にするべきと私は思いますけどね〜。 

ところで私も今年はすごいもん貰いました。 聞いてください!
去年出産した友人がまずクリスマスカードを送ってきました。
カードと一緒に子供の写真が同封されてたんですが なんと5枚!
1枚なら分かりますが5枚って・・・。 部屋に飾れって事?(笑)
そしてクリスマスカードを出してるのに続けて年賀状まで登場。
もちろん子供(だけ)の写真つき。
さすがに他の友人達とやり過ぎだよね〜なんて話していたら どういう訳か
2日後 もう一枚年賀状が届きました・・・。
間違って2枚出してしまったんでしょうけど 何も不妊治療中の私のとこにくるなんて〜〜〜!(注:彼女は私の治療の事を知ってます)
一瞬、ケンカ売ってんの!?って思っちゃいましたよ。

こういうのって自分の時は気をつけよ〜と思うばかりです。

2005.1.11 02:34 5

らっこ(秘密)

うちにも主人の会社の同期の人からすごいのが届きましたよ。
子供だけの(勿論アップ)スナップ写真そのものを切って貼った物でした。
殆どハガキ一杯に貼り付けてました。写真の切り方もなんだか雑で・・・。
あまり人の悪口を言わない主人もさすがに呆れてましたよ。

私も現在不妊治療中です。
子供の写真入り年賀状もいいと思いますが、せめて一言くらい直筆のメッセージが書かれていると、受け取った方も嬉しいのではないかと思います。
私も殆ど印刷に頼ってますが、必ず一言その人に対するメッセージを書くようにしてます。

2005.1.14 23:40 5

匿名(秘密)

ふたたびスレ主のりら子です。
皆さんもいろいろ強烈なものを頂いているんですね。
今回のはあまりにも限度を超えたものではないかと思って
皆様のご意見をうかがった次第です。
同じような考えを持っておられる方がいらっしゃることもわかりました。

個人的なレスになりますが、

>2005年さんへ
私は別に不妊治療の経験を他の方に押しつける気持ちはありません。
ただ、あまりにも度を越えた年賀状の方が、
逆に人に自分の子供(一種の自慢でしょうか)を
押しつけているように感じているのは確かです。
自分の子供が一番かわいいのはわかっているからこそ、
他人にそこまでやらなくても…という気持ちがあるんだと思います。

>キラさんへ
私は子供に対して腹を立てているわけではありません。
あくまでも親がやっていることですから。
むしろ失笑されたり、捨てられたりしてしまう年賀状の
モデルになること方がちょっとかわいそうかなと思ってしまいます。
子供に対する気持ちは親それぞれに違いますけどね。

今後はもっとママ友のそういう年賀状をもらうことになるんですね。
ちょっと覚悟もできました。

2005.1.17 10:38 5

りら子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top