HOME > 質問広場 > 雑談 > 子供の写真入り年賀状はい...

子供の写真入り年賀状はいくつまで?

2014.11.18 08:32    0 20

質問者: 肉まんさん(35歳)

年賀状の季節が近いですね。

少し前に子供の写真入り年賀状についてのスレがありましたが、その中で「子供が何歳まで載せるつもり?」という疑問を投げかけているレスがあり、
確かに出す側はいくつくらいまで写真を載せる予定なのかな?と思い聞いてみました。

わたしのまわりで子供のいる方はほぼ100%写真入り年賀状ですが、まだ乳幼児です。

ちなみに私は子供がおらず(妊娠中です)、だいたい毎年夫婦の写真入り年賀状を送っています。

子供の写真入り年賀状を送っている皆様は、いつまで載せるか決めていますか?

※子供の写真入り年賀状の賛否を問うスレではありません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくつまででしょうかね~。考えたことなかったです。うちは今、小学校1年生の子供がいます。今年も子供の写真で年賀状を作りましたよ。でも、子供の写真というより家族写真ですけどね。家族そろって撮った写真を毎年使っています。

友人の中には中学生の子供の年賀状もいますよ。ただ、子供だけの写真じゃなく家族写真ですけど。そもそも私の友人には、子供だけの年賀状を送ってくる子はいないんですよね。旅行へ行った際の家族スナップが多いですね。

いくつまでなんて考えたことないですね。家族写真がある限りそれで年賀状作るかな~。

2014.11.18 09:16 12

ゆま(36歳)

小学生になったら写真入りやめる予定です
周りもそんな感じかも

2014.11.18 09:36 9

551(31歳)

うちは写真館で写真を撮った年だけ写真つきです。

何歳までになるかはわかりませんが、大きくなれば写真館に行く機会も減るし、だんだんとフェードアウトかなと思います。

高校生の男の子を筆頭に3人お子さんがいる家族の家族写真を見たことがありますが、爽やかでいいなあと思いましたよ。

2014.11.18 09:37 10

とく(36歳)

人それぞれだと思いますが、うちは上の子が未就学児位までは、自分の余裕がないのもあって、全員に同じ、子供だけの写真入りを送っていました。

でも子供が小学生になった頃から、子供の写真入りは、親とママ友と同じ位の子供がいる友達や従妹、子供をよく知ってる親せきだけにしてます。

うちは上記にあたる世帯なせいか、やはり小学校低学年くらいのお子さんのいる方からの年賀状は、子供の写真入りか、たまに家族写真の人もいますね。

主さんは現在、夫婦の写真を送ってらっしゃるので、そのまましばらく家族写真で問題ないんじゃないでしょうか。
私は自分の顔を出すのは気恥ずかしくて出来ませんが、子供だけの写真入りより出す相手を選びませんよね。

でも、私の知り合いで毎年、家族それぞれのプロフィール(去年は○○で活躍しました!とか・・)を書いてる方がいて、自意識過剰だな~と冷めて見てしまう自分がいます。子供の写真を10枚以上とか張ったりしてる人も。

2014.11.18 09:39 12

ちさ(36歳)

子どもが産まれてからは写真付きの年賀状になっちゃいますよね。
義姉のところは高校生になっても娘たちの写真を使ってました~

2014.11.18 09:55 7

ネイル(29歳)

何歳だっていいと思います。家族写真っていうことで。不妊の人には悪いけど私は気にしないで送りますけど。

2014.11.18 10:35 14

突然(34歳)

私は本人が嫌がらなければいくつでも良いと思いますし、いくつになっても家族写真を使われているのには好感を持つタイプです。

子供オンリーだと低学年くらいまでかな~。実際にもらう年賀状でも子供が大きくなると家族写真が多い。

うちは子供二人が六歳差なので上の子が嫌がった時が止め時だと思ってます。

2014.11.18 11:03 4

ムイムイ(34歳)

幼稚園くらいまでの人が多いですかね。
私は子どもの写真を年賀状に載せたことないのですが、同じように素朴な疑問に思ってました。

2014.11.18 11:20 4

周りでは(秘密)

周りの人の例でいくと子供が小学生の間までが多い気がします。
なんとなく子供が子供らしいうちだけという暗黙の了解があるような?
中学生くらいになると、子供も恥ずかしがって親に自分の写真を使われるの嫌がるようになるんじゃないかなと思ってます。

2014.11.18 11:29 6

匿名(35歳)

皆さまレスありがとうございます。

子供だけの写真か、家族写真かでまた違ってくるようですが小学生くらいまでが多そうな感じですね。

やはりそれ以上となると子供が嫌がるのかもしれませんね。

引き続きレスお待ちしています。

2014.11.18 13:14 2

肉まん(35歳)

貰う側からすれば、別に何歳でも構いませんが、
大体小学校低学年までと言う人が多いです。

私の知人で、小学校高学年になったら写真は
無理だから~と言って、年賀状自体全員無しにしたと言う
意味不明の人もいました。
写真送れないから年賀状やめるってね~

2014.11.18 13:57 3

美味しい(秘密)

今まで子どもだけの年賀状は送ったことがなく、毎年家族(犬たちまで含めて)の写真を送っていました。
うちは、子ども6年です。
来年は中学生だから、今年までにして、来年からやめようかな?

2014.11.18 14:39 1

とく(秘密)

「子供だけ」でなければいくつでも。
一緒に取っている写真は家族が仲良く元気なんだなと思えて
嬉しいです。

2014.11.18 15:53 15

あめ(41歳)

面白い例では、部署の違う上司が大学生の息子の写真を使ってました。イケメンだと!
確かにイケメンでした(笑)。
どう捉えるかは送り手受け取り手のキャラや関係性次第でしょうね。
相手の新年の多幸を祈るものでも結局送り手の自己満足、好きなようにしていいと思います。

2014.11.18 17:25 4

匿名(36歳)

家族写真で毎年おくってます。

知り合いの子供がどれだけ大きくなったのかも毎年楽しみなんで、私は写真付き年賀大好きです。

むしろ子供がいるのに写真もなく普通の年賀だったら寂しい気持ちになります。

私みたいに感じるのって少数派でしょうけど。

2014.11.18 17:38 24

さちこ(40歳)

父の部下の方で小学生から高校生まで三人お子さんがいらっしゃる方は今でもお子さんの写真入りで年賀状をくださいます。
みんなが一緒に写ってるのではなくそれぞれの写真を並べてコメントが書かれてあったり…。
私はそのご家族にお会いしたことはないのですが、毎年年賀状で見てるので親戚の子のような感覚です(^-^)

2014.11.19 10:22 2

のの(30歳)

わたしも、家族写真なら子供が何歳になっても良いように思います。
赤ちゃんの頃会ったきりの子供さんが中学生になり、すっかり女の子らしくなっていたりするのを年賀状で拝見すると感慨深いですし、こちらが送る年賀状に一言コメントを書き添える内容も広がります。
でもやっぱり、家族写真でも中学生くらいまでが限度かな?と思います。
もうずっと写真入り年賀状を作り慣れているので、写真を入れない年賀状デザインを考えるのも苦労しそうです(笑)

2014.11.19 10:27 4

のどか(39歳)

横ぎみかもですが
我が家も写真付きで小学生低学年くらいまでかなと思ってるのですが、歳が離れて下の子を妊娠してます
歳の差兄弟がいる方は上が大きくなって下の子は幼児だよ下の子だけですかね?
それとも写真なしですかね・・・
スレ見ていて気になったのですみません

2014.11.19 10:35 3

横(35歳)

皆さまレスありがとうございます。

大学生のイケメン息子さんを使うケースは良いですね。ある意味斬新です(笑)

また、歳の離れたきょうだいはどうなるのか?というレスは私も気になります。
下の子だけというのも少し違和感ありますね。
どうしているのでしょうか?

2014.11.19 11:23 2

肉まん(35歳)

横さん、
本人がOKと言えば上のお子さんも何歳まででも載せてあげて良いと思いますが、思春期くらいになると嫌がりそうな気がしますよね、親としては家族揃って載せたいですが(*^^*)

2014.11.19 11:38 3

ゆず(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top