HOME > 質問広場 > くらし > 写真入り年賀状

写真入り年賀状

2006.3.14 23:22    0 21

質問者: バジルさん(30歳)

季節はずれの話になりますが、会社の同期に年賀状を出したのですが返事が来ませんでした。 (毎年年賀状のやりとりはしてる)
噂ではまだ子供はいないとのこと。(出来ないみたい) 私が子供の写真入りで出したのが良くなかったのかな?って思いました。 出来ないとの噂はあったのですが、あえてその友達だけ違う年賀状にするのも、後から共通の友達から知っていやな思いをするかな?って思ってしまいました。彼女に失礼な事をしてしまったのでしょうか?
来年は出すべきなのか考えてしまいます…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同僚の方は毎年年賀状のやりとりをしているかたなのですよね。
それなのにあたなからの年賀状が来る来ないにかかわらず送ってこなかったと言う事は写真入だったからの問題ではなくてあなたへ出すつもりがなかったのではないでしょうか?

私も今年出産予定ですが、年賀状いまから悩みますね。

2006.3.15 07:09 10

みっち(30歳)

バジルさん、こんにちは。

どのような理由があって返事がなかったのかは本人のみぞ知るですが、毎年送りあっていた間柄だったのなら、来年は写真付きではなく普通の年賀葉書にしたほうが無難かなと思います。

もし、彼女が子供の写真入りで不愉快な思いをしたのなら、時間が解決してくれるのを待つしかないですし、その彼女自身が割り切って物事を考えない限りいろいろな場面で傷つきますよね。やはり来年は普通に写真抜きの葉書を彼女だけ送ってみては?

2006.3.15 08:09 9

Ravia(34歳)

写真入の年賀状って、お仕事だけの付き合いの人には出すものでは無いようです。というか、相手を考えて出さないといけないようですね。

親交があって、子供の成長を楽しみにしている人にはとても嬉しいものになりますが、そうでない方には評判が良くないこともありますので…

今回は写真入だったのが良くなかったのかは
分かりませんけどね。
ただの出し忘れだと良いですね。

2006.3.15 11:29 13

じゅじゅ(28歳)

最初から出すつもりがなかったならいいのですが、彼女はいつもこちらが送ってから返事のような形で年賀状がとどいていたので…

2006.3.15 11:45 11

バジル(30歳)

今年の年賀状は、配達が遅れたり、配達時期に地域差があったり、出した年賀状が届かなかったりと、結構、問題の多い状況だったですよね。年賀状を出してもらったかどうかなんていちいち確認しないから、届いたか否かは、ほとんどの場合、不明になってしまいます。ですから、さほど社会的には問題にされていなかったですけど、こちらの掲示板でも、年初には年賀状配送のそんな話題があったと記憶しています。
ちなみに、いつも筆まめな私の友人からも、今年は年賀状が届きませんでした(喪中の葉書も届きませんでした)。
ちなみに、私の場合、返信が来ない方でも、2年間はこちらから送って、返信が全くなければ、次の年からは出さないことにしています(理由はどうあれ、出して欲しくないという意味だと受け取ります)。
写真入の年賀状だから返信しないなんてことはあり得ない(他に理由がある?)と思いますが、今年は配送状況が悪かったので、とりあえず来年送ってみて、様子をみたらいかがでしょうか?

2006.3.15 12:42 10

トク(秘密)

はじめましてバジルさん。
↑の投稿読ませて頂いてコメントさせて下さい。私も5年子供が出来ず悩んでいます、正直毎年の写真入りの年賀状には余りイイ気分はしません、私の友達も結婚をして皆、家族を持ち2人から3人と家族が増えていきます、それはとても当たり前な事でもあり喜ばしい事でもあります、でも中には私みたいに普通に愛し合っても中々授かれない人達もこの世の中には何万といるというのが現実です、私だって普通に子供が授かれたなら産める限り望みたいです、でも出来ないんです・・・
それって何かオカシイ事ですか??
↑の投稿を読んでて(出来ないらしい)と書いてありましたが私も周りの友人にそんな風に思われていたらと思うと凄く切なく嫌な気分になり涙が止まりませんでした。正直毎年来る友人からの写真付き年賀状を見ても涙している位です、恐らくバジルさんの友人もこの投稿にもし気づいたなら私と同じ考えを少なからずお持ちになると思います。(子供がいない事に悩んでいたら)
話しはだいぶソレましたが、バジルさんの友人が年賀状の返事をくれない事が写真付きだったからか、どうかは私には解りませんがバジルさんも人の親なら子供がいない出来ない云々で友人をそして私達を蔑視する様な見方は止めて頂きたいです。
そして友人の事そっと見守っていてあげて欲しいです。

2006.3.15 14:11 6

匿名(秘密)

年賀状の返事がこなかった、というのはつまりは、あなたは出したのに、相手からは送ってこなかった、ということですよね。きっと、今年からあなたへは出さないことにしただけだと思います。
相手には子どもがいないからか?と気を回すのは、かえって失礼かもしれません。
単に「あーこの人からは切られたんだ」と割り切って、あなたも来年からは年賀状を出さないのは大人ってものでは。

2006.3.15 16:35 6

wara(秘密)

来年もう一度普通のはがきで送ってみます。 以前は遊んだりしたこともあったのでこのまま音信不通になるのも淋しいので… 配達状況も悪かったのですね。
>匿名さん 不快な思いをされたのであれば申し訳ないですが、「出来ないらしい」という言葉に軽蔑の意味なんてありませんよ。 友達づてにそう聞いたのでそのような言い回しになりましたが…
では逆に伺いたいのですが何と書けばよいのですか?
私は結婚して数年、事情があり欲しいのに子供を産めない状況でした。 だからといって写真入りの年賀状をいやだと思いませんでした。 友達等も私に何年も子持がいなくても出産報告や年賀状を送って来ていましたから… でもすごく気を使わないといけないことが分かりました。

2006.3.15 20:16 6

バジル(30歳)

匿名さんへ
言っている意味がよくわかりません。
バジルさんは、別に蔑視なんかしてないと思います。むしろ思いやりから心配されているのでは?
赤ちゃんができなくて気にしているみたいな人に、写真入りはやめた方がいいかな?って気を遣うことが蔑視なのでしょうか?
だったら、写真入り年賀状なんか送らないでなんて言わないで欲しいと思います。

2006.3.15 22:49 6

なんじゃあ(38歳)

相手はきっと忘れてるのでは?あんまり気にすることないですよ^ー^
私も不妊治療中の身ですが、毎年、子供写真つきの年賀状がどっさり届きます。
でも、嫌な気分になることはないですよ。
だって、年賀状って親しい人から来るものでしょ?
親友の子供の写真なんか、かわいくてしょうがないですよ〜
もしその同期のお友達が故意に返事を出してこないのであれば、その程度の関係なんだと思いますよ。

2006.3.15 23:01 6

panda(32歳)

>waraさん
お返事ありがとうございます。
なぜ私が写真入りの年賀状だから返事がこなくなったのではないかと思ったかというと、その子と仲の良い友達から、その子は子持ちとは付き合いをしなくなっていると聞いたからです。ただ返事がなかったからではないのです。

2006.3.15 23:18 5

バジル(30歳)

ご気分は悪いでしょうけど相手は別人格の人間ですからしょうがない事だと割り切られてはいかがですか〜?ご自分が年賀状を出さなくなった人のことを考えれば自ずと分かりませんか?

「子供はいないとのこと。(出来ないみたい)」「出来ないとの噂はあったのですが」みたいに思われてる事が相手に伝わったのでは?万が一の誤配もありますしね〜。私だったらそんな風に思ってる人とはやり取りしたくないので彼女の気持ちは理解できるかな。ごめんなさいね、辛口で。

2006.3.15 23:37 5

元偽善者(30歳)

私は年賀状が来た人にしか出しません。でも、出せない年(入院・遠出など)もありました。だからといって報告はしてないですよ(こういう理由で出せなかった)・・・そういうこともありますよ!
年賀状ってそんなに気になる?だったら、連絡でもしてみたら?「久しぶり、元気?」って。

2006.3.16 12:35 5

nono(33歳)

あっ、ごめんなさい、最初にレスしたときはまだwaraさんまでのコメントしか載っていなかったのでちょっとズレちゃってたかな?

私は匿名さんじゃないですけど、なんて書けばいいの?って事ですが、子供が出来にくい人」「子持ちとの付き合いを止めている(確認できない事ですが鵜呑みにするとして。)」っていう踏み込んだ所まで分かっているなら「私も長年子供をもてなかったけどー」みたいに書かれては?

要は今後そこまで煮詰まった人とどう付き合いたいのか?って事じゃないでしょうか。年賀状だけでいいなら挨拶として出し続ければいいし、もうこんな人とは付き合いたくないと思えば止めればいいし。

意外とその人に子供ができれば急に送ってくるかもしれませんし、まあバジルさん次第という事でしょうか。

2006.3.16 13:54 5

元偽善者(30歳)

バジルさん匿名です。
スレ読ませて頂きました、私のコメントに対して不快に思われてしまっていたらごめんなさい。
↑のスレで「蔑視」という言葉を使わせて頂きましたがこの言葉が余り良く無かったみたいですね・・・旨く言葉が出てこなくて、この様な言葉を使ってしまいました、というか私が伝えたかった事はバジルさんが友人伝いに(出来ないみたい)という事を伺ったという事に対して、勝手に自身に置き換えてしまいました私の周りでもその様な会話が少なからず噂されているんだろうな?と思うと・・・余り触れられたくない事であろう事が友人同士の間で会話されていたという事で当事者の事を考えるとどうなんだろ?と心が痛みました。
子供が中々授からない事の理由に機能的な理由が一番かと思いますがストレスも有ると思います、治療に対するストレスも有ると思いますが不妊症の方が集まるサイトを見ていると友人・知人・親戚からの何気ない会話などで傷ついてるという方がホント多いんです、その中でも毎年年賀状の時期になると写真付きの年賀状についての話しが必ず出てきます、ですから私だけではなく有り得ない話しではないんです
バジルさんは写真付き年賀状に対して嫌に思われなかったと書いてありました、毎年楽しみ!という方も居ると思います、でも私みたいに寛大になれない人もいるんです、人それぞれです。
どうか解って頂ければ良いのですが・・

2006.3.16 14:06 5

匿名(秘密)

ってゆうか今何月!?3月よっっ!!
何を今頃って気〜するけどね(笑)
年賀状だけの付き合いって有るけど毎年、後出しってことは話しは簡単じゃない?相手からは出す気〜〜0(ゼロ)って事でしょ!今現在は会ってないんならイイんじゃない?色々有るみたいだし・・
あなたもそんなに気になるんなら
あ〜だこ〜だって人伝いに聞いたからとか言ってないで自分で「久しぶりっ!!」とかって電話してみたら?
以外にあなたみたいに裏でコソコソとしてる所が嫌なのとか聞けるかもよ!!それで解るんじゃない!?

2006.3.16 15:01 6

つっち〜(35歳)

【その子は子持ちとは付き合いをしなくなっていると聞いたからです。】とありますが・・・そうわかっているのならそっとしておいてあげるべきなのでは?

今は自分の事でいっぱいいっぱいなので、申し訳ないけれど距離を置きたい・・・という無言のメッセージかもしれませんよ。

個人的な意見としてはやはり写真付のハガキは慎重に出すべきだと思います。
不妊治療中だったり流産直後だったりしても、それを自ら言いふらす人ってあまりいません。
だからといって写真付ハガキがいけない訳ではないと思いますが、親戚やごく一部の方など、対象は慎重に選ぶべきだと思います。
それが大人の思いやりなのではないでしょうか。

2006.3.16 15:46 6

JUKE(36歳)

何度かお返事を書いていらっしゃいますが・・結局、それはその友人が心が狭いのであって、スレ主さんは何も間違ったことはしてないよといって欲しいだけのように捉えられました。
自分が写真入り年賀状を出したことが原因で不妊の彼女は自分を羨んでいるんだと思いたいんですよね。思えばいいと思います。自己満足のために。
そしてもう年賀状のやり取りは終わりにしてください。縁が切れてお友達は幸せだと思います。

2006.3.16 17:16 6

匿名(30歳)

私も結婚して5年経ち、初めての子をおなかに授かりました。
年内に産まれる予定ですが、写真入り年賀状は、家族や親戚、親しい子持ちの友達のみにしようと思っています。
子ども抜きでこれからもお付き合いしていく会社の同僚や昔からの友人に、うちの家族の写真をでかでかと見せてもしょうがないし...。私は子どもがいなかった時、そういう年賀状で辛い思いはしませんでしたが、人の子なんて本当に全く興味がありませんでしたし、写真がメインでコメントがほとんどないものや、子どもの成長記録のような文面に関しては、「なんのために送ってくるんだろう?」とさえ思っていました。私が一年の仕事の成果報告を年賀状に書くようなものですよ。こんな風に思う人もいると思いますよ。

2006.3.16 18:38 6

ふぁーふぁ(35歳)

皆さんお返事ありがとうございました。 最初のスレが説明不足ですみませんでした。 一度で分かるように書くべきでしたね。
最後の匿名さんに申し上げたいのですが、私は自分が正しいなど言ってるつもりはないです。
その友達が間違ってるとも思っていません。
むしろ写真入りで出した私が良くなかったのだと分かりましたし…

2006.3.16 19:43 10

バジル(30歳)

ん〜。
なんかやり取り見てて思ったんですけど、
「私は絶対間違っていない」と思うならここで皆さんに意見をきかなくてもいいんじゃないですか?
私は年賀状だけのお付き合いの元同僚にわざわざ写真年賀じゃなくてもいいと思いますけど。
ってこのレスにもまた「私は間違ってない」ってレスがつきそうですが。。。

2006.3.16 20:32 6

木の木(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page