HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今年こそ赤ちゃん欲しい!

今年こそ赤ちゃん欲しい!

2005.1.3 16:56    1 30

質問者: さりなさん(30歳)

年賀状に妊娠や出産の報告が今年はやけに多く
芸能人だけじゃなく私のまわりでもラッシュが続いています。
こどもの写真付き年賀状を見るのはとても苦痛です。
私は不妊治療を3年以上やっていて、一昨年、昨年と流産を
繰り返しています。
親からは「妊娠できるのがわかったんだから」と言われるけれど
出産まで辿り着けないのでは意味ないんです。
治療も大金をはたいて、一通りのことはやってきました。
妊娠に良いと聞くと、健康食品やサプリを買わずにはいられず
自分でも「なんか宗教みたいだな」と苦笑しています。
年齢も30代後半になり、前向きにならなきゃと思いつつ
どんどん追い詰められていっています。
どうか赤ちゃんを授けてください!と毎日祈るような気持ちで
過ごしています。
夫婦ともに悪いところは何もありません。
どうしたらいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 わかりますわかります。同じ気持ちです。年賀状見てたら、淋しい気持ちになっちゃう自分がまた悲しい。今年こそできますように。

2005.1.3 20:54 19

ミッコ(31歳)

私もほしい!
気持わかるよ。すっごく・・・痛いくらいに。
私も生きる意味さえ見失いそうになった。
でもね、他人の子供を見てつらいと思う自分は早く卒業しなくちゃ。

 なぜつらいか?それは「自分にはもう子供ができない」って思うから
つらいのよ。完全にネガティブになってる証拠なの。
 自分にも絶対授かるってがんばって信じてみて。最初は難しいかもしれないけど毎日絶対授かるって信じるの。そしたら他の人の子供もかわいいって思える日がくるし 逆に笑顔がもらえるようになるよ。

 さりなさん 貴重な30代。もっと笑顔で過ごせる努力しようよ。
私は子供持ってる人よりもっと豊かに過ごしてやるぞ。
 
 追い詰められる気持は妊娠への遠回りなのよ。気持の切り替えは難しいかも知れないけどがんばって切り替えなくちゃいけないの。そこが妊娠できない人ががんばるツボで、悩むことにエネルギーは使っちゃ駄目なんだよ。

 元気出して、前向いていこうね。がんばってポジティブになろうね。

 
 

2005.1.3 22:36 9

ひこ(30歳)

こんにちは、初めまして。
原因不明の不妊て、何をどうしたら良いか判らずとっても不安ですよね。
私の場合は、2年間基礎体温と排卵検査薬を使って自分達でタイミングを取っていましたが駄目で、病院に約半年前から通っています。
先生は二年間の基礎体温とタイミングの取り方をみて、「結構あっているんだけどな、何が原因があるかも知れないからしっかり調べましょう。」
と言って一通りの検査をしましたが、何も原因が見つからない・・・
検査している半年間もタイミング取りましたが未だ妊娠していません。

ですから、ほんの少しですがさりなさんの不安な気持ち判ります。
私は写真付きの年賀状を見て、子供が欲しくて欲しくてたまらなくなります。
私は、妊娠の事を考えると(特に高温期)妊娠や不妊関連の本やネット
ばかりになって、一日中その事ばかりを考えてしまいます。
これじゃ駄目だと思って始めたのが、付け爪作りです。
元々、若い時自分で付ける用に作ったことがあったので、自己流ですが
作ってオークションで売っています。
趣味にすると私の場合は、結局気になる方に傾いてしまうので、人に売る=作らなければいけないという義務感で忙しくして高温期を乗り切り、高温期以外は本当の趣味(本とマンガとビデオ鑑賞)で自分の心が疲れないようにしています。
旦那に内緒でマッサージ行ったり、友達とちょっと高級ランチ食べに行ったりというストレス解消もしています。
なにかする事をオススメします。
後、なによりも癒してくれるのがうちのペットくん達です。

自分を追い詰めないで下さいね。
それは、周りもきっと辛いです。


2005.1.3 23:34 12

る〜(秘密)

>こどもの写真付き年賀状を見るのはとても苦痛です。
●こんな心境じゃダメでしょう・・・(汗)

「いいなあ〜私もこんな赤ちゃんが欲しいなあ」と思えた頃に、赤ちゃんはやってくるのでは? 幸せな人を妬むようじゃ〜怖いよ。

>一通りのことはやってきました。
>夫婦ともに悪いところは何もありません。
●あれれ?言い切れちゃうんですか?
「どこも悪くない」って言い切れるのは凄いですねえ〜流産を繰り返しているのだったら、不育症とか、色々疑ってみてもいいような気もしますが・・・。

2005.1.3 23:56 14

バリアン(27歳)

こんにちは☆
はじめまして☆
私も去年の6月に死産をし、今は、クロミッドとタイミング法で妊娠をまっています。クロミッドとタイミング法をやってもうすぐ一年になりますが、いまだ妊娠しません。
不安ですよね。
周りの友達が妊娠したり、出産したり。
でも、赤ちゃんがほしいと思っているのに、他人の子の誕生を喜べないのってなんだか寂しいなっておもったんです。
お互い大変ですが、がんばりましょうね♪

2005.1.4 00:46 13

よっち(25歳)

簡単に母親になれた人には、流産の辛さや・子供の欲しい気持ちも
わかんないでしょうが・・・
言い過ぎですよね?
母親なら、人の痛みの分かる人になってね。
あなたの子供がかわいそう〜(T_T)

2005.1.4 08:03 10

ひとみ(秘密)

お返事になっていませんが私もそうです。
毎年今年こそは!今年こそは!って願い続けるのですが・・。
お互い本当に今年こそは赤ちゃんが出来ますように!

2005.1.4 09:47 9

tomoka(31歳)

不育症の検査はお済ですか?

私はIVFでなかなか着床しなかったので血液検査をして
もらったら抗核抗体の値が高かったので、サイレイトウという
漢方を飲み始めました。

この抗体は受精卵を異物と判断し、着床の邪魔をしたり
流してしまったりするそうです。。
不育症の検査も済みでしたらすいません。。

あと、鍼や整体で子宮内の血流を良くするのもいいそうです。
http://www.acuraclinic.com/Default.asp?ID=85
流産予防にもなるそうですよ。

今年はいいことありますように。。

2005.1.4 10:51 8

ゆう(秘密)

貞子はすぐに妊娠できたラッキー娘だけど、こういう人もたくさんいるんだよね!
今年が良い年でありますように♪

2005.1.4 11:00 11

貞子(21歳)

さりなさん、明けましておめでとうございます。

うちにも子供の写真付き年賀状きましたよー、
結婚は早かったのに、わたしだけとり残されている・・・
うちも「タイミングは合ってるのになぁ」と言われてます。
20台で妊娠したものの流産して、
その頃は「またいつでもできるさ」なんて思っていました。
妊娠しても出産までいかないと、子供は見れないんですもんね。

わたしは思いきって、去年仕事を辞め(肉体的にきつかった)、
40歳を目標に頑張ってます。金銭的にも厳しいです。

うちも夫婦ともに悪いところはないと言われています。
年齢的なものなんでしょうか?
高温期には、つまずいても「卵が落ちた」と思ってしまいます。
どうしたらいいかわからないけど、さりなさんだけではなく、
わたしのような同じ境遇の人間もいるのを知って、
落ち込まないでいて下さい。

今年はいいことがありますように。

2005.1.4 11:49 11

ゆり(秘密)

バリアンって何様?言い方がキモイ・・・
あなたみたいな人は答えなくていいんじゃないの?

そんな人はほっておいて・・・
私も出来なくて頑張っている者です。
冷え性ではないですか?私は冷え性なんですがそうすると着床しにくいらしいので私は半身浴を始めました。日中はとにかく下半身を冷やさないように気を付けています。あとは他の方が書いていましたが何か別の事に目を向けるのは良いらしいです。考えてばっかりだと疲れますよね〜。
おたがい早く妊娠できると良いですね!!
頑張っている人はいっぱいいます!気を落とさず前向きに!

2005.1.4 13:17 7

のりこ(秘密)

バリアンさんも、ちょっと毒舌すぎ。

>こどもの写真付き年賀状を見るのはとても苦痛です。
●こんな心境じゃダメでしょう・・・(汗)
>「いいなあ〜私もこんな赤ちゃんが欲しいなあ」と思えた頃に、赤ちゃんはやってくるのでは? 幸せな人を妬むようじゃ〜怖いよ。

こんな心境じゃダメって。それこそ、「あれれ?言い切れちゃうんですか?」って思うけど?どんな心境であれ、できる時はできる。できない時はできないけどねぇ。だいたいさ、別に望んでこんな心境になるんじゃないでしょ、誰だってさ。妬むってほどじゃなくても、うらやましいって気持ち、アナタにはない?なんかさ、トゲがありすぎよ、あなたのコメント。

2005.1.4 14:12 9

お年玉つき(秘密)

私もよく気持ちはわかりますよ!私は結婚して2年タイミング法を始めて、まだ一ヶ月ですがやっぱり回りに出産ラッシュがきてるみたいですごくうらやましいです。でもそうなりたいからこそがんばらねばと思います。あんなふうに早く年賀状にのせれればな〜と思いながら頑張りますよ。お互いがんばりましょうね

2005.1.4 15:26 8

みかん(33歳)

はじめまして!

私も今年こそはと意気込んでます。
友達はほとんど2人目がいますし、私だけだなぁ
って落ち込むときはありますけどポジティブな考えで
いるように心掛けてますよ〜

年賀状も来ますが友達のお子さんの成長が解るし
送られてきても苦痛とまでは思いません。
いつか私も同じものを送ってやる!という
思いがあれば未来は楽しいですよ。

私ももう結婚8年目です。細木和子さんは木星人の−は
達成だと仰っていたので私、今年こそは?!願いが叶うかなと
ちょっと期待大なんです。

このくらい大らかなお気持ちでいると良いですよ。

2005.1.4 17:10 10

私も今年こそ!(秘密)

さりなさん、お気持ちよーーーくわかります。私も不妊で2年悩まされています。ところで、さりなさんに返事した、バリアンって人!あなたの物言いは少しも温かみが感じられず、悩んでる人に対して失礼だと思うのだけれど。不妊治療を続けている人に対してわかったようなことを言うのは何様?よくも返事できたと人格を疑います。
さりなさん、今年こそ、かわいい健康な赤ちゃんが授かりますようにお祈りしています。私が大事なお友達に、こう励まされました。赤ちゃんはこちらから願うのでなく、赤ちゃんの方から、優しいえり(私)を選んでいつか必ず授かるよって・・。この言葉で本当に救われたんです。さりなさんも、いつかそうなる日を願って頑張りましょうね!

2005.1.4 18:54 11

えり(秘密)

私は不妊歴4年ですが、友達の出産報告と子供の写真の年賀状とかを嫌だと思ったことはありません。
なんで?友達の幸せを一緒に喜べないのかがわからない。
辛いかもしれないけど、ひがむといい方向には行かないんじゃない?
うらやましいな〜とはいつも思いますけどね。

人の幸せをひがむ人に 幸せはやってこない

なぜなら、いとこが妊娠したときにうれしくてお腹をなでさせてもらったら、私も妊娠出来ました。
赤ちゃんだって心優しい人の子に産まれたいんじゃない?
自分も妊娠したらみんなに『おめでとう』と言ってもらいたい。
違いますか?

2005.1.4 19:29 7

今回は匿名で(30歳)

さりなさん、お気持ち分かります。今日私も生理がきてがっくり。
お風呂で泣いてしまいました。

でも!今年はまだ始まったばかり!! つらいときはココで発散すればいいのです。同じ思いを抱えている人がいます。暖かなコメントに勇気づけられます。ひこさん、るーさんのコメントを読んで、便乗ですが元気がでてきました。ありがとう!!(私へのレスでないのに、勝手にすみません)

横ですけどバリアンさん、あなたに言われなくても当の本人が一番わかっていることだと思います。
なんか、レスが嫌味に満ちていて、バリアンさんの精神状態のほうが不安定に感じます。大丈夫ですか?怖い。。。

2005.1.4 22:03 9

さとこ(秘密)

みなさん色々好き勝手な事言っていますよね。(笑)私にも好きに言わせて下さい。

赤ちゃんなんて「絶対」に授かるなんて思ってはダメ。世の中にはどんなに頑張ったって授からない人だっているから。自分は大丈夫と信じる事はいいけれど、いずれ治療を諦めなければならない時が来た時に諦めきれない可能性があるから。

あと、「夫婦共に悪い所はありません」って言い切っていましたけど、それはある程度の検査の事ですよね。体外受精以上の事をしなければ見えてこない不妊原因が見つかったりする事があります。あと、流産をくり返すのであれば不育症とかね。

私は、もう8年近く不妊治療を受けています。今の主人と独身時代から赤ちゃんを望んでいて避妊をしていない時期を含めると15年以上1度も妊娠した事がありません。体外受精を受けても毎回撃沈です。

心のどこかで、毎年「今年こそは赤ちゃんをこの手に抱く」と考えている反面、一緒に不妊治療を頑張ってきた仲間達で治療をできなくなって去って行った人たちの事も考えると、自分ももしかしたら・・・と子どものいない生活も考えています。

できればいつの日か赤ちゃんをこの手に抱きたい。でもそんなに焦らない。あんまりあせると毎日が辛くてたまりませんよ。それよりも、赤ちゃんが来た時の生活やこなかった時の生活を想像してみて下さい。あなたはどんな将来ですか?

私は、どちらの道に進んだとしても、ニコニコ毎日生活していると思います。

今年は、2月末から体外受精をまた受けます。頑張ります。あなたも頑張って生きて下さい。

2005.1.4 23:30 7

匿名(秘密)

つらいですよね。気持ち、わかります。すこし。
わたしも赤ちゃんが欲しくて今年不妊科デビューします。一年タイミングでやってみたけど無理だったので。。これから色んな検査、治療に頑張ろうと思っています。病院もたくさん調べたけど、どこがいいのかも迷いますしね。
私も年賀状はあかちゃんや大きくなった子供オンリーです。
可愛いね〜いいなあ・・と以前はさほど嫉妬はありませんでしたが、
羨ましくて仕方がないです。嫉妬するようじゃ怖いよと言われても
嫉妬してしまうんですからほっといてくれというかんじで。
そんな人間できていませんから、うらやましいと思うのは本当の素の自分のままなんですもの。他人には、人様には言いませんけど、、、掲示板はハケグチかもしれません。掲示板にまで遠慮して気をつかうのはつかれます。。
あかちゃんがほしいけど、できないことをみんなに公表すれば楽なんでしょうけど、哀れみでみられるのがたまらないんです。石女だなんて思われたり、
できないらしいね、、なんていないところでいわれたくありません。
実際うまれていないんだから、できないことくらいばればれでも、自分までできませんと公表したら自分があまりにみじめです。
年賀状には、「子供まだつくらないの」「はやくみたい」「まだ?」とか
大きくなってきたからみてやって、とか遊んでやってというコメントが多いいです。
子供がいないひとにはあえて、子供がいても子供の写真入りの年賀は送らないという人も知り合いにいるので、そういう気をつかえるひとはすごいなと思いました。べつに子供の写真入りじゃなくたって年賀状はべつにいいんですから。べつにみたくないんだよ、、なんていうつもりもないですけど。。。

2005.1.5 01:23 10

まるこめ(秘密)

貞子さん何様??あなたのお返事はふさわしくないと思います。腹がたちます。

2005.1.5 11:31 8

匿名希望(秘密)

皆同じ気持ちで治療しているのですね。
サプリや漢方、わたしもどっぷりはまっています。
おまけに風水も・・・

年賀状は仕方ないかな〜って思っています。皆悪気あって送っているわけじゃないし。
4年前位は敏感に反応していたけど、最近はやっと落ち着いて見ることができる様になったし。

私は赤ちゃん大好き!人の子供でも抱かせてもらうし、いい匂いするんです。
写真見ると羨ましいと思いつつ自分にも出来る!と強い信念でいますよ

皆さん今年こそ!!!と願い治療に励みましょうね。

2005.1.5 22:22 9

peppe(36歳)

たくさんのレス本当にありがとうございました。
いっぱいきていたので驚いています。
アドバイス嬉しく読みました。

2回目の流産は11月でしたが、安定期に入った後だったので
まさか!どうして!という気持ちで涙が止まりませんでした。
精神的体力的にまだ傷が癒えずにいます。
慌てて不育症の検査もやりましたが異常なしでした。
でもいろんなご意見を読んで、やっぱり気持ちの切り替えというか
気分転換はとても大事だことなのかなと思いましたね。
なかなか難しいけれど、幸い友達にも恵まれているので
旅行したり、買い物したり、おいしいものを食べに行ったり
子供のことだけでなく、自分のためにもいい1年にしたいです。

今日から排卵誘発剤の注射が始まりました。
毎日の通院は辛いけれど、頑張ります。本当にありがとうございました。

2005.1.6 15:16 8

さりな(30歳)

はじめまして。
投稿読んで私も全く同じ気持ちだったので痛感しました。
嬉しいはずのお正月は年賀ハガキの為に落ち込んでしまう正月でした。
特に赤ちゃんが授かった報告があるとある分、自分が追い詰められていくような気持ちでした。
私もそんな正月を15年も味わってきました。
前向きに頑張ってようやく昨年赤ちゃんが授かりました。
だから諦めちゃダメです。限界ギリギリまで希望持って頑張ってください。
私の年齢でも妊娠できるんですから、前進あるのみですよ〜!


2005.1.6 16:59 7

たんたん(42歳)

さりなさん、
ちょうど私も同じ気持ちで凹んでいたので
同じ気持ちの方がいらしたのでちょっと気持ちが救われたので
レスしました。

家族みんなで写真に写っていると良いのですが、
赤ちゃんだけバーンと載せている年賀状をみると
赤ちゃんとお友達じゃないんだけどな。と思ったり(笑
私よりあとに結婚したところに赤ちゃんが生まれたと聞くと
嬉しいんだけど、夫への申し訳なさが先に来たり。

挑発レスは ほっといて
今年は酉年です。コウノトリさんがたくさん来ますように。

2005.1.6 19:51 7

たんたんこ(秘密)

他人に『何様?』って言ってるあんたが何様だよ。
みんな冷静に考えてみてよ。子供ができなくて悩んでいる人は本当に辛い思いをしている。けど、それを深刻にとらえられない人間だっているに決まってるでしょ?昔私があることで悩んでいるときに、母に一通の手紙をもらいました。『厳しい環境に咲く花ほど美しい。厳しさ、辛さを乗り越えた人でなければ真の大人にはなれない、自分を甘やかすな。』そう書いてありました。みんなは、傷をなめあっているようにしか見えないんだよ。言いたい人には言わせておけばいい。いちいち反論するから醜く見える。人間みな同じではないのと同じでいろんな考え方があるのだから・・・。

2005.1.6 23:26 8

キラ(秘密)

匿名さん、なんだか赤ちゃんできないから
素直に「欲しい!」って人に対して
ちょっと言い方がきつくなってるよ〜…
なんだかんだ諦めきれないんじゃない、
そういう人に限って(苦笑)

2005.1.8 23:09 10

ゆうこ(秘密)

お気持ち、すごくすごくわかります。本当につらいですよねぇ。
私も今までに3回の流産を経験しています。
12月から自分自身すごく落ち込んでいるところにクリスマスには親友の2人目妊娠報告、お正月には数多くの子供の写真入り年賀状に本当に塞ぎまくった状態での2005年のはじまりとなりました。
でももうこんな自分とはバイバイして、心機一転頑張ろうと心に誓いました。
気負わず、でも沈まないように、明るく毎日を過ごしていきたいと思います。
つらいけど、お互いがんばりましょうね☆
きっと願いが叶う日がくると信じて。

2005.1.10 11:01 8

匿名希望(秘密)

あんたたちキモイ。子供と家族はお気の毒。
知識も社会に対しても未熟なくせに、人のことを
コメントする資格はないですね。自分の中身を今年は
ぴかぴかに磨きなおしては?

2005.1.10 18:12 10

まる(秘密)

貞子さん、悪気はないんでしょうけど、気に障るコメントしますね。
気をつけたほうがいいですよ。

今年も前向きに頑張りましょう。いつかコウノトリさんが来るのを信じて。。。私はいつか諦めなければならない時が来ることを考えたら、トコトンやるべきことをやってやろうと思いました。

2005.1.10 23:22 7

匿名(30歳)

キラさんのご意見こそ変じゃないですか?

>みんなは、傷をなめあっているようにしか見えないんだよ

あれ?掲示板って慰めたり、励ましたり、本音で語ったりすることができてこそですよね。

>言いたい人には言わせておけばいい。いちいち反論するから醜く見える。人間みな同じではないのと同じでいろんな考え方があるのだから・

そっくりそのままお返しします・・・。

キラさんて、貞子さんですよね。ご苦労様です。

2005.1.11 20:18 8

さとこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top