HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 38歳!不妊治療デビュー...

38歳!不妊治療デビュー!その2

2005.1.6 17:03    0 7

質問者: らぴたさん(39歳)

あけましておめでとうございます。
昨年11月22日に不妊治療デビューした らぴた です。
12月に39歳になってしまいました。(ioi)

その後、●生理2〜5日目の間に血液検査。卵巣がきちんと卵をだせて
るか、育てられているか、精子に対して拒否反応はないか、着床にし
にくくないか、等、血液中のホルモンを調べてわかるそうです。

●子宮卵管造影。子宮内に管を通して造影剤を注入し、レントゲンで
卵管の詰まりをみる卵管造影の検査。

●精液検査。検査日前4〜5日間禁欲して、当日朝、渡された容器に直
接全量採取してもっていく検査でした。

と以上、一通りの不妊検査を行った結果…。。。。

「今回行った一通りの検査の結果だけでいうと、らぴたさんは、ほぼ
問題無し。問題は旦那さんの精子という結果でした。

量が少なくて運動率が30%で、元気がないということなんだけど、こ
れも初めての精子検査の場合、緊張したりして、うまく採取できなかっ
たとか、普段なんともないのに、結果が悪く出ることがあるので、来
月もう一回、同じ検査をして、結果が同じだったら、泌尿器科の方で
前立腺の炎症など考えられる原因の検査をして、それで問題なければ、

通常、半年くらい漢方を飲んでもらって、精子が元気になるのを待っ
てというような治療をするんですが、らぴたさんの年齢を考えたら、
そんな悠長な事もいってられないので、人工授精も視野にいれて、前
向きに治療に取り組みましょう。」

ということでした。
もっと、いろいろ詳しく説明してもらい、本当は悲しい結果だったは
ずなのですが、言い方と対応が暖かく感じられ、精神的に苦痛になら
ずに、旦那にも平常心で説明できたと思います。
旦那は自分に問題があるとは思っていなかったらしく、ちょっとショ
ックのようでしたが。。。。

今月末に、今度は旦那も一緒に病院にいって、また精子検査して、そ
の結果で、治療方針が決まります。

卵管造影をした後、半年くらいは、妊娠しやすいとも説明を受け、積
極的に、タイミングを計ってという指導もうけましたが、…今月の排
卵日の週は、旦那は海外出張…あぁぁ・・・(>_<。。。

そういうのも考えたら、私達にとって人工授精はかなり前向き(最良!?)
な方法になるのかも。。。。

コウノトリの飛来を穏やかに待ちたいと思います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らぴたさんの前の投稿読みました。
前向きで心温まるな〜。応援したいな〜、と思い読んでました。

検査結果が出たのですね。しんどい検査等お疲れ様でした。
私も検査は全部済ませましたが、結婚4年目でまだできません。
らぴたさんのこと応援してます。
お互い穏やかに朗らかに頑張りましょうね。コウノトリさん来てっ!!

2005.1.11 19:25 27

ちゃー(31歳)

らぴたさんへ
はじめまして。
私もこの歳でデビューしましたよ!
うちも男性不妊でした。
で、人工受精では結果も出なさそうな
数値でしたのですぐに体外となりました。
年齢的な不安はやはりありますが
この位の年齢それ以上でも妊娠されてる方も
たくさんいらっしゃるのでお互いに
がんばりましょうね!!
らぴたさんに一日も早く赤ちゃんが
やってきますように!

2005.1.12 13:19 26

エム(37歳)

らぴたさん こんにちは。
検査の結果は少し残念だったかもしれないけど
信頼できそうないい先生に出会えたようで
良かったですね(^-^)

私も子供を望んで1年半、今年は病院デビューしなくてはと
病院探しをしています。いい先生に巡り合いたいなぁ〜。
らぴたさんのこれから治療を始める、前向きなスレを読んで
「私も!」と思いました。
コウノトリさんがやってきたら ぜひ報告してくださいネ!

2005.1.12 14:12 26

珊瑚(秘密)

らぴたさん初めまして!さくらと申します。私は昨年9月に男の子を出産しました。ウチは夫婦ともに原因があって、初めはタイミングも試みたのですが、結局は顕微受精による妊娠でした。私の場合、一般的な治療の進み方よりもかなり早くにスッテップアップして治療を受けました。ウチの旦那も仕事が不規則で病院に行きたいときなんかに限って不在だったりと、何かと大変でした。でも、らぴたさんには問題が無いこと、そしてその前向きな考え方と投稿の内容からすると、先生とも相性がよさそうに感じられたので、きっと早い時期にコウノトリさんが、赤ちゃん運んできてくれますよ!治療頑張ってくださいね!

2005.1.13 07:28 27

さくら(31歳)

らぴたさん こんにちは。私も昨年10月から不妊治療に入りました。昨日からクロミッドを飲み始めました。私の場合、黄体ホルモンは出てるけど、月経周期が23〜25日しかなく高温期が短いというのが問題みたいです。不妊治療に入る前は恥ずかしいながら不妊治療に対する知識に乏しく、25日周期なら普通の人より排卵の回数が多いから妊娠する確立も高いのではと思っていました。短いのは、短いなりに問題があるんですね。今では少し色々なことがわかってきて、不妊治療に前向きに取り組める気持ちです。

年齢も近いですし、お互い前向きに頑張りましょう。不妊治療自体はやはり辛いイメージがありますが、あまりナーバスにならずふだんの生活を送れるように過ごしたいなと思います。今年がいい年になるよう、人生楽しんでいきましょう!

2005.1.16 16:19 25

いちご(37歳)

らぴたサンへ
『一緒にがんばりましょ〜う♪』
私も昨年12月から治療デビューしました。
そして、38歳です。
明日、クリニックの予約日で、人工授精の準備を始めます。
お互いに授かりますように…。

2005.1.18 21:05 27

りん(38歳)

今日初めてジネコへやってきました。私は7年間子供が出来ず、今年2月に39歳で治療を始めました。同じ歳の人がいるって嬉しいですね。私も先生にのんびり治療はできませんね。って言われました。参考にさせてください。今、子宝神社へ行こうかなと思ってます。

2005.2.17 17:22 26

アエル(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page