HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3歳の指しゃぶりがひどいです

3歳の指しゃぶりがひどいです

2005.1.17 00:23    0 4

質問者: りんりんさん(秘密)

うちの子は三歳半なのですがいまだに指しゃぶりをしています しかも両親指を寝る前はもちろんのこと、暇さえあれば吸っている状態です
何か情緒不安定なのか?とも考えたりしますが・・・
よく注意するのは逆効果など耳にするのであまりしつこくは言わないようにはしているのですが、皆さんの中で「うちはこうして直った」「こんな工夫をしてみた」という方はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便乗で申し訳ありませんが、私も知りたいです。

ウチの娘はもうすぐ3歳になりますが、指しゃぶりのせいで親指に
大きなタコができています。
先日、そのタコの表面の固い皮膚が剥けてしまってとっても痛そうなのに
まだしゃぶるのをやめないんです。
そのうちまた次のタコが・・・。
おしゃぶりと違って「与えない」ということができないので、困っています。

自然にやめられるのが一番だし、あまり指摘すると逆に指に執着しそうな気がするので、私もりんりんさんのようにしつこくは言わないようにしています。
他の子と比較するのはいいこととは思いませんが、保育園のクラスでもうちの娘だけのようなので、1日でも早くやめて欲しいのが本音ですが、まだまだやめる気配はありません。

よかったら私にも教えて下さい。

2005.1.21 09:51 9

カペリート(秘密)

私の勤めている保育園にも多いですよ。
5歳になってもしている子はいます。
特にビデオを見てるときに、自然と口に手がいっています。

やはり暇な時に口にいくので、他のことに気を紛らわせることが
いいと思いますよ。
遊びに誘ったり、簡単なお手伝いを頼んだり…。
あまり注意しすぎると、逆効果の場合もありますからねぇ。
私の場合、保護者から「指吸い、少なくなってきました」って言われた時など
その子どもをこっそり呼んで、しっかりほめました☆
子どももそれがうれしかったらしく、それ以降指吸いをすることが
ほとんどなくなったようです。

りんりんさんのお子さんも、自然とやめられるようになるといいですね。

2005.1.21 17:51 8

もえもえ(秘密)

おはずかしながら、私は小学校5、6年生まで指しゃぶりしてました。
寝るときしゃぶると落ち着くんです。
母には、よく怒られましたね。
でも父は、叱らずに「指しゃぶりしなくなって本当に偉いね〜」
とかって知ってか知らずか易しくいつも言ってくれて。
だから父がいるときは、誉めてくれてるのに裏切れないって
気持ちが働いて、しゃぶらなかったですね〜
あんまり怒らないであげてくださいね。
怒られると、しょんぼり&恥ずかしかったです。

2005.1.22 00:05 9

うさ(32歳)

りんりんさん、こんにちは。私は海外にいるので情報は同じではないかもしれませんが、5才の息子がやはりチュッチュがとめられませんでした。

3歳のときに初めて行った歯科検診で、指しゃぶってますね、とあっさりばれたんですよ。前歯の間に隙間が空いていて。それで、昼間は我慢させるようにしました。歯医者さんが言ってたよ、大変だよ、って、と言ったら、本人もお医者さんが言ったことだから、と思ったのかやめるように気をつけるようになりました。

でも、問題はお昼寝や夜です。寝てる間はいくら親が外してもやっぱりしゃぶっちゃいますよね。それで今度は4歳児検診のときに小児科の先生に相談したところ、4歳になったら夜もしゃぶらないようにしないと、と言われ、紹介されたのが爪を噛む癖のある女性が爪を伸ばせるようにするためのもの、という
薬です。こちらでは、聞けば薬局のコスメのところにおいてあるんですが・・・ストップ・アンド・グロウ(stop and grow)とかそういう名前だったと思うんですが、爪に塗るんです。とにかくそれが苦いので、しゃぶらなくなる、ということでした。子供が口に入れても大丈夫なようにできてます(毒性はありません)。半信半疑で、これで寝てくれなくなるのでは、と思いましたが、2,3日であっという間にやらなくなりました。相当苦かったんでしょうね・・・からし、というのもありますが、あれはかなり辛くて痛いし・・・

もしこういうのが見つかれば、どうぞ。効きますよー。2才くらいでやっておけばよかった、と後悔です。もちろん、寝るのもぜんぜん大丈夫でした。

2005.1.23 10:40 8

みや(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page