HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳の指しゃぶりは・・・

3歳の指しゃぶりは・・・

2008.11.6 21:47    0 4

質問者: いちごさん(33歳)

こんにちは。 指しゃぶりをやめさせるにはというスレを見て、私もちょっと相談しようと思い投稿しました。 現在3歳8ヶ月の娘(年少)と9ヶ月の娘がおります。 指しゃぶりをしているのは上の子です。 よく聞く話では指しゃぶりをするのは寂しいからなどと聞くのですが、娘は生後1ヶ月頃から指しゃぶりを始めその後ずっとなので癖になっているのかなぁと思うのですが、どうしてもやめられないので何かアドバイスをいただければと思います。 いままでに『指にばんそうこう』『バイターストップ(苦いマニキュア)』を試しましたが2~3日で元通りを繰り返しています。 娘はもう止めたい!と言っているのですが、気がつくと指が口に行ってしまいます。 下の子が産まれてから少し寂しい思いをさせたかなとも思うのですが、下の子はわりと育てやすい子なので、日常は上の子優先で過ごしています。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

解決策でなくて申し訳ないのですが、うちの下の子(女、3歳6ヶ月)も指しゃぶりがやめられません。 3歳3ヶ月健診で、保健師さんに「止めさせてください」と言われ、いちごさんと同じようにバイターストップなどいろいろ試しましたが、今では「チューチューしてないよっ!!」と、毛布に隠れて吸う始末です。 眠りに入る時限定なのですが、何とか止めさせたいので、私もいろいろ知りたいです。 便乗でごめんなさい。同じ悩みを持ってますよ~、と、出てきてしまいました。

2008.11.7 13:07 14

チューチュー取れいん(34歳)

私自身が4歳まで指しゃぶりしていました。 幼稚園に入って指しゃぶりしている子がいなくて、恥ずかしいからもうやめようと思いやめました。 時々、無意識のうちにしゃぶっている時がありましたが、「いけないいけない」と思ってやめました。 娘さんもやめようと思っているようですので、多少時間が掛かるかもしれませんが、やめると思いますよ。 経験上、無理にやめさせることはしない方がいいかなと思います。ストレスになって余計にしちゃうと思います。 ちなみに歯並びはすごくいいというわけでも、悪いというわけでもないです。 ごく普通の歯並びです。

2008.11.7 13:24 18

みー(32歳)

みなさんありがとうございます。 今のところ娘には写真をみせたり、絵本をみせたりして言い聞かせているのですが、いつも『今日からちゅぱ止めるから!』と言いつつ数分後にはもう指をしゃぶっている状態です。 以前は寝る時だけだったのが最近ひどくなってきているんです。 もう少し気長に見守ろうと思いつつ、つい見つけたら怒ってしまうので悪循環ですよねぇ。 年内には止めれたらなぁと思っていますがどうなるやら・・・

2008.11.10 08:57 15

いちご(33歳)

いちごさん こんにちわ。 私も3歳の男の子の母親です。 娘さんの指しゃぶりがなかなかやめられないということで、色々と試されたとのことですが、うちも同じく指しゃぶりにかかなり悩まされました。そして、指にはめるシリコン製のゴム(ドクターサムというもの)や、同じくバイターストップ等試しましたが、やめられず・・・。特に寝付く時と睡眠中がなかなか・・・。 そのような感じで試行錯誤している時に、歯医者さんへフッ素塗布のため出かけ、指しゃぶりのことも相談しました。指しゃぶりが習慣化していたため、もちろん歯にも少し影響が出てきていました。そして、歯科医師の方から、かなり色々と言われました・・・。(歯並びへの影響など。)その時、私が先生と話す内容を診察台に横になったまま子どももずっと聞いていたわけですが、話の内容が理解できたとは思いませんが、自分の指しゃぶりのことについて言われているというのは幼心に分かったようです。 帰りの車の中で、「歯医者さんにも指しゃぶりのこと言われちゃったから、もうやめれる?」と聞いてみると、「うん」との返事。そして、本当にその日の夜から寝つきの指しゃぶりがなくなりました。当時2歳です。 ちなみに、歯医者さんでは、指しゃぶりに関する絵本も貸してくださいました。(指しゃぶりをしていう男の子が、色々と恥ずかしい思いをするというお話しです。) 今でも、就寝中に少しすることはありますが、その時診ていただいた先生には、本当に感謝しています。 長くなりましたが、一度歯医者さんに行かれるのもひとつの方法だと思います。

2008.11.7 12:07 16

みかん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page